桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 男 -伍代孝雄-

<<   作成日時 : 2012/06/22 07:59   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

ふわふわ花のついたマイクで
素晴らしきユルさで前川清を歌い、
歌い終わった後は
ちょっとオネエサマのような口調でユル〜くお喋り。
送り出しでは握手した手に残るほど香水の匂い。
そんな伍代孝雄座長(伍代孝雄劇団)の姿は
“伍代さん”やなく、まさしく“孝雄ちゃん”でした。

数か月前の座長大会で、
ひさしぶりに観て「たまらんわぁ」と思った“伍代さん”。(※こちらを参照。笑)

今月初めて観た友人がドツボにはまり、
ワシは逆らう隙も無く、公演中のセンターに連行されました。

劇団として観るのはもはや7年ぶりくらい?!
でも“伍代さん”は嬉しいくらいに変わっておられませんでした。

四角い顔に長身、男らしい男臭い見た目。

角刈りの鬘で『二代目無法松』とか『人生劇場』。
コテッと白く塗り、ペタッと紅い口紅に、腰をググッと曲げて婀娜っぽい女形。
芝居では王道芝居でご機嫌に三枚目役。
(関西のベテラン座長、特に新開地劇場系(?)の座長って三枚目お好きで得意ですね)

相変わらず、全然ポップスを使っておらず。
相変わらず、ちゃんとしっかり座長で。

すばらしいまでに「古き良き」を舞台の上で見せてくれました。

新鮮味がないとか。
若さがないとか。
いつまで座長なんやとか。
いつまでその時代をだとか。

なるほど、そうね、解る、最も。

でも、ワシはなんだかほっとして、嬉しくすらなりました。

勿論、時代に合わせなきゃいけない。
アタラシイことしていかなあかん。

けれど、これはこれである意味潔い。

今もこのスタイル、このカラー。

どっしりと、今日もしぶとくしつこく、足を踏ん張って「座長」、“伍代さん”!
でも、舞台上では、ユル〜く歌い、オネエサンのように微笑む、“孝雄ちゃん”!

「男臭さ」と、「チャーミングさ」、それは大人の男の魅力。

画像


ワシは“孝雄ちゃん”にはこのままずっと、
ご自分と周りの許すまで、座長として立ち続けて欲しいと思います。

マイクに花つけて、男っぽいのにフニャァっとして、あのトークをきかせてほしいと思うのです。

だって、孝雄ちゃんのあのチャーミングさは、きっと、永遠不滅。

そしてあの香水の匂いは、最強だもの。

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
6月15日(金)、八尾グランドホテルにて。

写真は♪長崎はぁ〜今日も〜〜雨だぁった〜。
夜の部では歌い始めるも、「ちょ!切って!もっかい頭から流して!ちょっと違うこと考えてた!」(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プチ贅沢気分、ゆったり気分 -八尾グランドホテル-
センターやねんけど、 センターと旅館の真ん中のような。 センターやねんけど、 宴会場での演芸じゃなく、立派な劇場での公演で。 センターやねんけど、 プチ高級感目指していますよ感が。 そんなセンター「八尾グランドホテル」で大衆演劇を観ると、 プチ贅沢気分を味わえます。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/06/22 08:09
今日も笑顔で毎日「ワッショイ!」-大衆演劇、それは人生の旅人達の毎日の祭-
≪あと何年、あと何年、あと何年だとしても。 俺は俺のやり方でお祭りやってやるけどね!…ワッショイ!≫ くるくるくるくる、ニコニコニコニコ、 ちょっと無理しすぎ? 頑張り過ぎ? でも…ええなぁその顔!そのポーズ! 大衆演劇、その舞台には豪華絢爛美しく楽しい素晴らしき「虚」と それらを魅せ続ける役者自身の「実」が入り混じる。 その舞台から見える≪人間≫の姿に腹から笑おう腹から泣こう、愛しよう。 このとびきりハッピィで切ない「お祭り」に、こちらも人生を重ねながら参加しよう。 そし... ...続きを見る
桃花舞台
2013/11/24 23:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
男 -伍代孝雄- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる