桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 立ちは矢沢、歌は長渕、吠える姿は≪私≫のナカミ -三代目大川竜之助-

<<   作成日時 : 2012/07/18 16:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

立ちは矢沢、歌は長渕。
一人で喋って一人で大汗かいて、
芝居では人に絡むだけ絡み、最後はひとりで泣いている。
熱苦しいなぁ、全くもぉ、「愛されキャラ」やなぁ…。

「三代目 大川竜之助」座長(劇団竜之助)はお好きですか?

芝居の大川一門の末っ子。

と言っても40歳くらいだと思うのですが、
ナニカと話題に事欠かないこの一門で、
もしかしたら、今一番ワイドショー的にも話題を集めているかもしれない座長さん。

人の三倍くらい大きな声で、
人の三倍くらいの量をご機嫌で喋り、
若い曲をご機嫌で踊り、
芝居も全力で絡む者全てを巻き込み、
全ての舞台が終わったも挨拶で叫ぶ「うぉっしゃあああ!!」。
叫んだ後、「あ!もうちょっと喋っていい?わはははは!!」。

(先日の浪速クラブゲストの際の風景)

あんまりずっといっつも近くにおられると疲れるやろうなぁ。
一緒に巻き込まれるのはごめんやなぁ。

でも嫌いやない。

「嫌い」って思う人は、きっと、それくらい意識しているのではないかと思います。

なぜなら、その姿は「本音」「素」「正直」(に見える)。

自分に正直、常に(たぶん)本音。

たぶんナイーブで繊細なのかもしれない、けれど人前ではKYなくらい元気。

まるで親戚にいる一番の厄介者をみているような。
まるでダメな自分(自分のダメな部分)をみているような。
まるで若い頃の自分をみているような?!

だから意識し、だから嫌えなく、心にザクッと残る、あの舞台姿、あのパワフルキャラ。

画像


このやっかましく品のないちっこい三代目は、
皆のダメな弟であると同時に、
皆のアニキ(長渕!ヤザワ!)であり、
あなたの、ワシの「親戚」なのかもしれませんね。

いや、≪私≫自身の姿…心の底にある≪ナカミ≫かもしれませんね。

「うぉっしゃあああ!!」

(※もう今日の舞台終わりましたけど。笑)

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
7月16日、浪速クラブ夜の部。

ワシが今考えてる≪人のナカミ≫とか「大衆演劇」とかって意味で、ひさびさに観たかった人のひとりです。
このひとが女形でピョンピョン飛び跳ねてはる姿は、ある意味天下無敵だと思います(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
立ちは矢沢、歌は長渕、吠える姿は≪私≫のナカミ -三代目大川竜之助- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる