桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS それってやっぱ人生 -大衆演劇=≪人間舞台≫-

<<   作成日時 : 2012/07/23 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

大衆演劇の舞台には、人が生きている、生きていく姿が垣間見えます。
いいものも、悪いものも、何もかもが、生活=舞台ゆえに、現れます。

うん、その距離の近さゆえに、
うん、≪お金≫というものさえゲンジツ的に見える舞台ゆえに、
ときに見たくないものを見る(ような気がする)こともあります。

この子悩んでるんちゃうか。
この子今人生ピークなんちゃうかキラッキラやな。
このオジサン昔ワルやったやろな。
この人大変やろな。
この子楽しそうに生きてるなァ。

などなど。などなどなど。

大衆演劇の舞台は、
舞台で生活で、
虚であり実であり、
楽しくてしんどくて、
笑いで泣きで、
おもしろぉてかなしぃて、
嘘でホントで、
とにかく、とにかくとにかく≪人間≫。

だから、舞台だけれど、舞台だけじゃない。
舞台だけじゃないのが滲み出る、本当に本当に≪人間≫の見える≪舞台≫。

改めてそんなことを思う今日この頃です。

なので、ワシの最近の目標は
「すこやかなるときもやめるときも(観る!追う!)」なんだ。

画像


画像


いやン、それって、もはや、超「愛」!

でも、ヒネクレでアホぅのワシには、これ、一生かかりそーな、テーマ(笑)

でもこれくらいのテーマ掲げなきゃ、この超巨大な≪人間舞台≫には、太刀打出来そうに、ない。

そう、大衆演劇の舞台は、いや、≪人間≫は、ウザくて、キモくて、でも、本当に素敵で、面白い。

ネ!

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
写真は若手大会で観た『ブラジル音頭』。
面踊りの代表的なアレですが、パッ!と面が変わり、翁になった瞬間、ゾッとしたんだ。
この子も、歳とって、老いてゆくのだな、と思うと。
若い役者さんも、ベテランさんも、みんな違ってみんないい。みんな、好き嫌いは別にして、みんな、素敵だ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
それってやっぱ人生 -大衆演劇=≪人間舞台≫- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる