桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪舞台≫とは-あなたも私も@狐狸狐狸ワールド-

<<   作成日時 : 2012/07/31 14:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この世は狐と狸。
この世は人と人。
この世は全て化かし合いだと人は言います。
でもワシは思う。
狐にも狸にも悪気なんて無いのかもしれない。と。

両者共、生きたくて、
生きるために必死なだけで、
「駆け引き」なんてしてなくって、
でもしていないそれが「駆け引き」になっているのではないか。と。

相手を傷つけないための立ち回り。
相手を気遣い、思いやるための嘘。

それが無意識的「駆け引き」になっているのではないか。と。

そう、人は本音だけでは生きていけない。

ほな、この楽しき狐狸狐狸合戦は、本音で生きてゆくための、素敵なバトルなのかも?!

まさに「丁丁発止皆必死」。(『クックロビン音頭』より)

してみると、狐さんSと狸さんS、
つまり人と人、
ってのは、
もしかしたら自分ら自身では気付いていないかもしれないけど、
お互い、結構、いいコンビなのかもしれません。

両者の丁丁発止のやりとり…攻防戦、
それは言い換えれば「いちゃいちゃ」「ワクワク」「こうでなきゃっ」なのかもしれません。

そして、それが行われる場が、この世と云う≪舞台≫!

…なのかもしれませんね。

画像


大衆演劇と云う、
摩訶不思議で、
超・素敵で、
これ以上ないくらい人間臭い面白ワールドをみていると、
ワシはそんなことを思います(笑)

だから…大好きなのです。

大衆演劇が。
いや、≪舞台≫が。
「人間(ひと)」が。



人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
大衆演劇は『パタリロ』やと思うねん。あ、ワシにとっては、やで。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
≪舞台≫とは-あなたも私も@狐狸狐狸ワールド- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる