桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 血 -長渕剛と大衆演劇-

<<   作成日時 : 2012/07/06 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

大衆演劇に長渕剛はよく似合う。
大衆演劇で長渕剛はよくかかる。
「なんでやっ?!」というお話です。

長渕剛って、実際会うとかなりウザそうやないですか?

いや、最初はめっちゃ楽しいと思うねん。

けど、長い時間もつか言われたらワシは自信ありません。

だってあの熱さ…いや、あの「まっしぐらさ」。

「あ、もうお腹いっぱいです。失礼しまーす」やない?

長渕剛的、男の痩せ我慢的格好良さ。
自己陶酔とそうじゃないとこと、紙一重な、あの感じ…。

≪まっしぐら≫、痩せ我慢ismやねんけど本能的なところ…。

あれは、「義を重んじ仁に生きる」という
日本古来からの道、侍道、
を、今極端に残すヤクザ道…そんな良くも悪くも「男道」に
通ずるところがあるとワシは思います。

男道と、それに魅了される女道。

大衆演劇の、
舞台上にいる、いい意味で本能的な人たちと
舞台の下(客席)にいる、素直になれないツンデレさんにも通ずるかも…。

ああ、だからウケるし、テッパンになるのかもしれないね。

長渕剛って、今も昔も、皆の≪アニキ≫なんですね。

な?だって皆、なんやかんや言うても、長渕聴いたら、血が騒ぐやろ?(笑)



人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
芝居小屋でかかる『蝉』とか『RUN』とか聴いて。

ってなこの話は、例の大学の講義でもしてきたのだけれどね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長渕剛 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP
長渕剛 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) J-POP
2012/07/07 06:37
「THE 男!」芝居の面白さ@大衆演劇 -『天保水滸伝』から-
先日観た「ガチ!」の『天保水滸伝』には痺れました。 有名な場面「笹川の花会」から始まり平手造酒が死ぬまでを、浪曲入りの芝居仕立てで! ラスト、平手が血を吐いて倒れるときのBGMは長渕剛の『一匹の侍』! 血を吐く平手@長渕、そこに座長がカッコよくキメたナレーションで 「天保15年(だったよね?)8月7日、平手造酒ここに死す」!…うわぁ…! (※正確ではない。それ系) ...続きを見る
桃花舞台
2012/07/13 15:54
まるで教科書-『長脇差(ドス)と草鞋(わらじ)と三度笠』-
『長脇差(ドス)と草鞋(わらじ)と三度笠』。 これ、誠に時代劇らしい時代劇というか 大衆演劇の≪ヤクザもの芝居≫の中でも王道も王道の芝居、 教科書のような芝居やなぁと思います。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/09/18 19:41
理想の「男」(トホホ) -『河内の野郎花』-
お芝居『河内の野郎花』。 これは一見、むちゃくちゃなドタバタ芝居です。 でもこれ、ちゃんとちゃんと王道のヤクザもの芝居です。 いや、いわばヤクザ芝居への愛しきオマージュ芝居。 いや、かっこつききらない、人間臭い主人公だからこそ、 もしかしたら、愛しく、身近に思えて楽しいかもしれない、そんな芝居です。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/12/05 05:35
まっすぐ!!! -大衆演劇における長渕剛について(笑)-
股旅! 任侠! THE ヤクザ!…「男、かくあるべし」! そんなある意味もはや時代錯誤。 でもいい意味にほんの美学、理想。 その姿勢を目標とし、 時代が移り変わろうと 極端過ぎるんはあかんけども、 あんな格好いい男(と書いて「人」と読む) でありたい!目指したい! そんな理想の男像、人間像を(極端に)描く 大衆演劇の芝居…… よりもショーがメインとなってきた今、 でも、でもでも、 その流れを感じさせるような舞踊がある! この歌手の曲を使った舞踊である! ―長渕剛... ...続きを見る
桃花舞台
2013/02/05 15:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
血 -長渕剛と大衆演劇- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる