桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS おんなが袴で踊る『はぐれコキリコ』 -美穂裕子-

<<   作成日時 : 2012/08/17 21:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

「袴踊り」をやれば客席が沸くという傾向が好きではありません。
袴を着て踊っていようがダメな踊りもあるもの。
なのにカタチだけでワァワァ絶賛されるのが「どうやねん。」って思ってしまうのだもの。
そんなごっつ好きやからこそ
ごっつ生意気&ヒネクレた目線で観てしまう「袴踊り」で、
でも、印象深かったのが彼女の『はぐれコキリコ』です。

その名は、美穂裕子。
「劇団大川」の女優さん。

歳はいくつか知らないが異様に貫禄がある方です。
オバチャンではない、でも、オバチャン並み、オバチャン以上の貫禄です。

不動、揺らがない、ドン、どっしり。性格、キツそう。気、強そう。
いや、あくまで舞台を観ていての想像でしかないけれど。

でも、いつぞやは、ゲストに来た若い座長さんに演技とは云え本気でビンタしていた。
ベテラン役者にいじられても、憮然としていて、いじった方が謝っていた。

ええなぁ。

客席のほとんどが女性客である大衆演劇の世界で、
ここまでのキャラ・雰囲気を持つ彼女は、
もしかしたら好き嫌いが分かれるかもしれません。いや、うん、分かれるでしょう。

そんな彼女が先日、若手大会で、「袴踊り」、していました。

所属劇団から選抜された若い男前がここぞという踊りを披露、盛り上がる客席。
若いから(?!)、舞踊曲もほとんどポップス。

時代だなぁ、華やかだなぁ、賑やかだなぁ。

どうなのかなぁ。

そこに現れた女はひとり、『はぐれコキリコ』、袴で。

揺らがないなぁ、どっしりしてるなぁ、ドンだなぁ。

やるなぁ。

初の大会で、決して若くはなく、男ではない彼女が、持ってきたこの踊り。

気合いを感じました。

女性でこれだけどっしりとした舞台を見せ続けるのは、大変なことでしょう。 

きっとワシらにはわからない色んなことがあるでしょう。

若い男の子@ポップな曲が多い中、ニコニコと客席に笑いかけもしない。

色気? NO。サービス精神? 
NO。お洒落な鬘にお洒落な衣裳? NO、NO。

技術的には決して、素晴らしく巧いという感じではないと思いました。

でも、彼女は素敵でした。

もはや大川兄弟の長男、袴と泪(not 涙)の大川龍昇みたいにすら見えました。

痛快でした。

女優さんだもの、
それも、大衆演劇という大変な世界の女優さんなのだもの、

これくらいで居てくれたらワシは気持ちがいい。ああ、≪おんなが踊る、はぐれコキリコ≫。

でもきっと、ホントに気ぃ強いんだろうなぁ。
おっかない女優さんなんだろうなぁ。

うん、素敵なくらいに。

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
7月20日、同魂会若手大会@浪速クラブ。衣裳に「龍」ってあったから、龍昇さん直伝なのかもしれん。

袴。もうひとつ印象的なのは、明日某最強座長が袴で踊ったという噂の『冬牡丹』!いつか観たい!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はぐれコキリコ いいですねぇ

文中で気に入りましたのが

>袴と泪(not 涙)の

『なみだ』は時に泪がいい

あしたのジョーの舞台は泪橋界隈
ジョーの、力石の、丹下のとっつあんの
息吹(伊吹)が浮かんでくるようです

酒と泪と男と女 もそんな気がしますよ

そして私は『なさけ』と言う字も『情』より【情け】が好き

人の毛はあってもなくてもいいけど(笑)
なさけは『け』があったほうがより感じるように想うんです
へっぽこおやじ
2012/08/18 11:01
龍昇さんのあの舞台は、
なんか「泪」って感じしません?
「涙」ではなしに…。

「け」。参りました。
「情け」、け、やはりフサフサの方がよろしいのかな、と。

あしたのジョーは力石が好きー!めっちゃ好きー!
ああ、しょうもないお返事で失礼いたしました。
桃♪⇒へっぽこおやじ様
2012/08/18 15:59
あっ明日のジョーは伊吹ではなく矢吹でした(恥)
へっぽこおやじ
2012/08/18 16:12
大丈夫です大丈夫です。
伊吹じゃないと、掛け言葉になんないし(笑)
桃♪⇒へっぽこおやじ様
2012/08/20 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
おんなが袴で踊る『はぐれコキリコ』 -美穂裕子- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる