桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS “野菜”のススメ -若い役者さんたち@舞踊ショーへ-

<<   作成日時 : 2012/08/04 03:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

舞踊ショーで若いイケイケの子がポップスを踊る!
それって楽しいし!
お客さんウケも絶対にいいし! 
踊っていて自分もノれるし!
でも…!
ともすれば自分の生まれる前の曲だとか、
この曲は名作過ぎてまだ俺には早いかもって曲にも、
チャレンジしたらきっとおもろいで!
長ーい目でみたら、きっと、エエことあるで!
そない思うのは、ちょっとオバハンになってきたワシの“お節介”でしょうか?(笑)

舞踊ショーでポップス(今時のラブソングとか)を踊る若い役者さんをみるのは、楽しい。

楽しそうに踊ってる、観ている方も耳馴染みのある曲に触れて楽しそう。

何より「うわぁ、≪今≫って感じやなぁ」って感じる。

ちょっと、エエ瞬間です。

でもポップスのメロディーって、演歌とは違って流れるんだよね。

そう、ポップスって曲調的に「キメ」「止め」「きっぱり!」って振りが出来にくいメロディーやと思うねん。

(演歌って解りやすいくらい1、2、3!みたいなメロディーやん?)

せやから、ちょっと心配になるのは、
ポップスに慣れちゃうと、どうしても「キメキメっ!」「アテ振りっ!」踊りが身についてしまうように思うのです。

うん、それもいいねんで。

だってここは日舞の発表会ではない。
必ずしも巧いことが凄かったり、技術力があること人気直結ではない世界。
「商品=俺」という、素敵で人間臭くて面白い世界、「大衆演劇」という世界。

けど、今、それでも思う。

今流行ってるから、今ウケがいいからと、
ポップなラブソングばかりに走ってしまうと、
いざというとき「踊り!」(舞踊)が出来ひんような芸風になっちゃうんやないかなぁ。

だから、若い役者さんたち、

長ーい目でみたとき、
これから先の長ーい人生を考えたとき、

いや、ワシはあなたたちワシよりも若い役者さんを、
好き嫌い関係なくこれから先もずっと観てゆきたいんだと思ったとき、

もっと、もっともっと

自分の生まれる前の曲だとか、
この曲は名作過ぎてまだ俺には早いかもって曲、
≪THE ド・演歌≫ ≪昭和の名作≫ってな曲にも、
出来ないなりともチャレンジしたり、ウケやしなくてももっと取り入れてったりしても、楽しいんとちゃうかな。

若いからこそ、若いうちに、そんな舞踊をやっていったら、楽しいんちゃうかな、

いや、楽しいというより、「これから」のためになるんやないかな…。

そんなことを思うのは、
ワシが普段、仕事(ラジオの懐メロ番組)で
自分が生まれてへん時代とかの演歌・懐メロを聴くうちに「結構ええやん」と思うようになったから?

いや、やっぱ、ただ単に、ワシがオバチャンになってきたからか!

舞踊ショーを観ていて、特にポップス率高い劇団/ショーに出会うと、ワシは、

「好きなもんばっか食べたいやろけど嫌いな野菜とかも食べよ?!」
「野菜食べな大きくなれへんよ?!野菜って栄養あるねんよ?!」

みたいに、思ったりします。

…なんか、口うるさい親戚のオバチャンみたいですね、ワシ(笑)

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
【「幕の内弁当」がいい-舞踊ショーにおけるポップスの割合-】ってな記事とも、よろしければ、ご一緒に読んで頂けたら嬉しいです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Dear, 若い役者さん@POPS -(&客席の皆)-
今をときめく若い子が 今流行りの今のテンポの曲(POPS)で踊っている。 やっぱ肌に合うから、いい表情(かお)してる。 それを見てお客さんも喜んでいい表情(かお)になってる。 そんな客ひとりひとりに、役者、目線を配る。 若いのに、それはプロの技! 目線配られた我々客席は「きゃー!」、 歓声が上げたり、名前を呼んだり(ハンチョ)する。 その黄色く楽しい声に反応して、役者、さらにいい笑顔になる…。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/10/12 12:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“野菜”のススメ -若い役者さんたち@舞踊ショーへ- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる