桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 若さ(しかもバラバラ)という武器 -「劇団絆」&「劇団時遊」-

<<   作成日時 : 2012/08/31 02:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像バラバラ感とフレッシュ感! 
旗揚げしました! ガンバってます!
キャリアは長い! けれど、今からです!
2人の座長の2つの劇団
「劇団絆」&「劇団時遊(じゆう)」は
そんな、ある意味で
最強の「武器」が魅力の劇団&劇団やないやろか?

2人の座長は見た目もこれまでも全然違う。

“蓮ちゃん”こと、
錦蓮座長(劇団絆)は、
「尼崎 天満座」の社長の息子(らしい)。

子役からスタートし、フリーで劇団を廻っていたそうですが、
個性的な顔と爽やか好青年的雰囲気から
これまでのファンも多く、関西では馴染みも深いみたい。

“遊也座長”(劇団時遊)は、今はなき「劇団さくらぎ」初代座長の弟子。

劇団解散後、こちらもあちこちで修業していたそうですが、
見た目はふとっちょさんでルックス的には損かもしれへんけれど
重厚な親分役から調子のええ三枚目役まで意外と芝居の役幅が広い。

そんな2人の座長を筆頭にガンバっているのは、バラバラした、違ったカラーの面々。

若いのになぜかフリーの女の子。
(芝居でも踊りでもカッコイイ男役を演じることの多い
なんか我の強そうな、つまりは=ポリシーがありそうな女優さん)

顔がめっちゃイケメンでピアスの似合う花形。
(たぶんキャリアはまだ全然ないっぽいけど絶対に人気があるやろう男の子)

お母さん。
(遊也座長に見た目そっくり(あ、ちゃうわ、遊也座長がそっくりなのか))

小鳥ちゃんみたいな女の子S。
(いい意味で初々しい、いい意味で客席からの距離感を全然感じさせない)

わ! バラバラ! やけど、わ! フレッシュ!

そんな「私」(個人)のカラーをあちこち思いっきり咲かせる彼らの舞台だからこそ、
客席も、「応援したい!」いや、「「私」が応援してやらねば!」的雰囲気で溢れている。

懸命な姿に情がうつるのは人(客)として当然やん?

さらに、それに加えて、
この世界に結構いる“長い客”…
大衆演劇を何年も観続け、いい意味でヒネたりマニアックになったりした
お客さんにも、改めてウケる(&情がうつる)ような、そんなフレッシュさ。

だって、お芝居でもね、決してカッコつけきらないんだ。

義理と人情…なら、人情味…“本音”味、たっぷり。(わぁお)

親分の大事なドスをとられたから腹を切って詫びる子分!(ヤクザの仁義・美学)
でも事が済んだ後、親分は
「ドスなんていらねぇ!お前の代わりは居ない。なのにどうして!」と慟哭する。

カッコ悪いかもしれないけれど、それは親分、「人」としての「本音」。
そして、それほど“情”の人だからこそ、敵討に出向くのです。(※お芝居『菊一輪の骨』)

ああ、若いって武器ですね。
フレッシュって、ひたむきであることって、
良くも悪くも、意識的・無意識的・最強の武器なんですね。

さぁ。この先…
どんな武器で情のうつったファンを、さらのお客さんを、
そしてマニアックなお客さんを魅了してくれるのでしょうか。

そう、ヒタムキ!懸命!だけではプロではない。
何より彼らはフレッシュで若いけれども、実はキャリア長い。

そういう意味でも 皆が楽しみにしている劇団なのでしょう。
アツい、今、アツい劇団なのでしょう。

いつまで合同なのかとか、どうなっているのかとか、詳しいことは解りません。
でも天満座の所属らしいこの劇団、関西ではこれから目にする機会も多いでしょう。

若さ、フレッシュさ、武器、その「これから」を観てゆくのは、うん、あなたかもしれませんよ。ね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
7月19日、20日(ショーだけ)、天満座、夜の部。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まるで教科書 -『長脇差(ドス)と草鞋(わらじ)と三度笠』-
『長脇差(ドス)と草鞋(わらじ)と三度笠』。 これ、誠に時代劇らしい時代劇というか 大衆演劇の≪ヤクザもの芝居≫の中でも王道も王道の芝居、 教科書のような芝居やなぁと思います。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/09/16 04:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
若さ(しかもバラバラ)という武器 -「劇団絆」&「劇団時遊」- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる