桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤富士 -『富士山』-

<<   作成日時 : 2012/08/31 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像富士には赤い着流しがよく似合う。

ワシは富士山が好きです。
あ、ほんまもんも好きやけど、踊りが。

中でも、
若い頃は女形を得意にしていた人が、
今は立ち姿、
しかも、
何の飾りっ気もない
着流しに角刈り(散切り?)で踊る『富士山』、
特に、赤い着流しで踊っている姿が好きです。

ワシはまだまだパッパラパァのライターです。

でも物ごころついた時から観ることと書くことばかり好きで、
今も着飾ること食うことなど二の次、
観ること書くことばかりに金と時間を費やす“あほ”です。

そんな“モノカキ桃”はこの曲この踊り、
初めて赤い着物でこれを踊るのを観たとき、
ふと、大好きな江戸の絵師・葛飾北斎を連想したのよね。

北斎。画狂老人。娘もアホみたいにまっしぐらの絵師…はっはっは。

今月、ちっこい田舎の(失礼)センターで観た、
ちっこい“おっちゃん”は、
『富士山』を、
赤い着流しで、
あんま力も入れすぎず、
いつもどーり、らしーく(?!)、
ゆぅらり・ゆぅらり踊ってはりました。

いろんな過去を潜り抜けてきた人(笑)が、
≪俺もなりたや日本一に≫の歌詞で人差し指を高々と上げてキメる姿はキマってる。

そこに若い頃か今も変わらぬその名を呼ぶハンチョがかかると気持ちええ。

しょーみ、もぉ、どんな着物でもかめへんねん。
しょーみ、もぉ、どんな曲でももうかめへんことないけどかめへんねん。

いや、女形が好きなワシはそりゃ女形が観たいのかもしれへん。
でも、もぉ、“踊り手の自分スイッチ”が入ってはるときはともかく
無理して&気の乗らん女形すんねやったら
立ちで、肩に力入れず、らしく、気まま踊っているのを観れたらええねんええねん。

それを、ワシはずっと、ずっと観続けられたらええなって、本気本音で思うねん。

それはこの狭い近い世界、人間いっぱいの世界ではなかなか難しいことでしょう。
特に、我が強く、ダメなくらいにまっしぐらなワシにはなかなか難しいことでしょう。

せやけど、ワシはその人その富士山を観続けたい、追い続けたい。 
そして、機も器も熟したときその軌跡を書き記したい。
そう、北斎のように…。

もう何回も目にしたけれど飽きない、この人・この曲・この踊り。

でも今月このひと、最後の≪富士のお山に胸を張る≫ンとこで、祈るポーズしてたよ!

終演後声をかけた際、
「別にアンタが来たから踊ったんやないで〜」なんて言わはったので、
「そこは嘘でも『あんたが来るから踊ったんやで』とか言うて下さいよ〜」つったら、
「あ。そっか。」って、ちぇ、やっぱ、敵わねぇや(笑)

富士には赤い着流しがよく似合う。
見城には富士山がよく似合う。
なんか語呂が悪い。

でも、面白く、まだまだここから、登ってゆこうと思うのですよ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
8月23日、四国健康村、昼の部。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
富嶽百景 -富士には袴踊りもよく似合う-
その舞台が“ピリッ”としていたのは 袴を履いていたからではなく そのベテランが袴を履いて個人舞踊をするのが 何年ぶり、いや十何年ぶりからの緊張感によるもの?! そのひとはプロ、そのひとは役者。 もう座長ではなくても、 決してキャアキャア言われる若さはなくても、 ひとりの役者、ひとりのプロフェッショナル。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/10/02 01:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
23日にしこけんってことは、オーエスの「河内十人斬り」は見てないですよね。桃さんならどんな感想を書くのか、読ませてもらいたかったんですけど…残念。
まや
2012/09/01 09:00
そうそう!オーエスの記念公演で演ったそうですね!
後で知り、とても観たかったと思いました。

古くから続くお芝居や有名なお芝居、
もっともっと観てみたいです。
桃♪⇒まや様
2012/09/02 16:57
やっぱりそうでしたか…そして、すぐ後のオーエスの記事…あと一週間早くオーエスに行ってお芝居と踊りを見てもらいたかったなあと、ホントに残念です。
まや
2012/09/03 19:00
なかなか巡り合えませんね。
長い目で観ていきたいと思います!
桃♪⇒まや様
2012/09/06 03:38
9月22日〜24日に再演予定です。
まや
2012/09/09 05:51
ありがとうございます。
今月はもう今の時点でいっぱいいっぱいですが、
予定、合うかなぁ…。

でも教えていただき嬉しいです!
桃♪⇒まや様
2012/09/09 15:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤富士 -『富士山』- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる