桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪きちっ!≫と生き続ける、通天閣の下 -浪速クラブ-

<<   作成日時 : 2012/08/07 01:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像「浪速クラブ」のヨイショ記事を書きます。
ヨイショしてもワシは何の得もしませんが書きます。
雰囲気があるとか?
ちょうど良い大きさとか?
入場料が安いとか?
そんな単純なことを言いたいのではありません。
≪きちっと≫してるんです。
だから、浪速クラブは生き続けてるんやと思います。

昨年4月に改装され新しくなった劇場「浪速クラブ」(大阪)。

たまに「前の方が雰囲気あったのにー。」とか云う声もある。

アホ言いなさんな。

雰囲気で生活は出来ひん。
文化財じゃない。
守られてなんてない。

ここでは、毎日、公演が、されている。

せやからこそ、
この劇場は
今、役者が使いやすいように、
今、お客さんが入るように、
今、来たお客さんが観やすいように
仕事場として、商売の場所として、「システム化」されている。

そう、演る方も!観る方も、気持ちよく!という工夫がされている気がするのです。

例えば細かいことやねんけれども…
ちゃんと劇場外(中も)に、一週間分くらいの芝居のお外題とゲストなんかを貼り出す。
貼り出しは全てHPとブログとツイッターで発表する。
そして、ここ、お客さんが来たら、従業員がさっと来て、逐一、どこに座るか決めさす。

≪きちっ!≫

そう、伝統だけじゃ、雰囲気だけじゃ、食うていけへん。
何より、まず、来てもらえへんと(※どっちも)、生きていけへん。

そうして≪きちっ≫とすることで、
≪きちっ≫と工夫がされているからこそ、
浪速クラブという劇場は、これまでも、これからも、
小さいながらも、生き続けていくんやと思うのです。
今日も通天閣の足の下で、誇り高く…。

格好ええなぁ。「That’s大阪」やなぁ。

で! それでも、今も、入場料、1200円(※前売り1000円)やねんで?!

格好ええな。「That’s やっぱ 大阪」やな。

好きやわぁ!

あ、ヨイショ記事やのぉて、ファンレターになってしまいましたわ(笑)

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
先月7月何度か行かせてもろた小屋、
いや、大衆演劇を観るようになってから、
改装前も、改装後も(※こちらはこの7月で)、一番、よく行かせて頂く小屋。

改装後4月オープンの際に書いた【『時代』 -ここは天国、ここは天国、「浪速クラブ」- 】、記事もよろしければ。(※写真あり)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
≪きちっ!≫と生き続ける、通天閣の下 -浪速クラブ- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる