桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 大衆演劇の≪盛り盛り≫さ -それは例えるなら「お腹いっぱい!」の魅力-

<<   作成日時 : 2013/01/20 04:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

例えば・・・
盛り盛りの、まるで夜の蝶のような和洋の混じった盛り髪鬘!
「そんな人実際にはおれへんやろ!」とツッコミたくなる黄緑色、真っ赤、カラー鬘!
とんでもないイラストやブランドロゴ(無許可?!)の書かれた着流し!
まるで暴走族の特攻服みたいなキャッチコピーや戒名がデカデカと書かれた着流し!
しっとりと女心を歌った古い演歌、から繋いでの、K-POPやAKB!
ストーリーだけ見るととんでもなくご都合主義やねんけど、
せやからこそひたすらに格好いい生き様を描いたお芝居!
……大衆演劇の魅力はそんなツッコミどころいっぱいで≪盛り盛り≫なところ!!
ワシはそう思います。

大衆演劇の舞台を観ていて、ワシはよく笑います。

なんなん、その衣裳は?!
なんなん、そのなんでもありな舞踊は?!
なんなん、なんなん、その、ひたすら格好のいいストーリー無視みたいな芝居は?!
なんなん、なんなん、なんなんよ、それにキャアキャア盛り上がってる客席は?!
なんなんよ!そのいい意味でアタマワルいくらい本能的な空間は?!(※いい意味)

バカにしてるんとちゃうねん。
でも心の中でめっちゃツッコミ入れてるねん。
ここ、ここ、重要やねん。

何年観ていてもたまげてしまう。
何年観ていても、慣れるどころか、もっと凄いんが出てくる。
それらはワシらの常識や自分のこれまで生きてきた狭い狭い範疇を軽く越える。

そんなスペシャルサービス精神たっぷりな舞台に、
ワシはいっぱいいっぱいになって理性感情崩壊して、笑ってしまう。
ツッコミながら。
時にドン引きしながら。
でも、嬉しくて楽しくて面白くてやめられなくって。

もう!なんでこんなにお腹いっぱいにしてくれるのさ貴方たちは!
こんな低料金で、毎日生活しながらの舞台で、ほんま、しんどいやろのに!
もう!あんたら、アホちゃうか! うん、アホや!
…あ、ここで使う「アホ」は大阪人の最大最上級の褒め言葉であり愛情表現ね?!(笑)
まるでカレーとハンバーグとステーキと寿司とパフェと…みたいに盛り盛り!
ご飯と味噌汁とおかずだけなワシらはそんなよりどりみどり食べ放題に満腹げっぷ!
嬉しい、でもこんなにボリューミーなもん立て続けに食うてええんかな太ってまうわ、
栄養が偏ってまうわ、しんどいわ!

しかもあんなに近い距離で、あんなに低料金で、
汗や涙や、香水と体臭の混じった匂いがびんびん飛んでくるほどの舞台で、
こんなお腹いっぱいにしてもろて!

それらは全て彼ら人生という旅をしながら毎日、
毎日毎日舞台を魅せてお金を稼いで生きている彼らのサービス精神とプライドによるもの。
それはいわば“矜持あるサービス精神”とでも名付けたい、気高きプロ意識。
生活=舞台=人生という旅を生きている、
リアル旅人さんである彼らの気持ちいいまでのプライドからのサービス精神なんだよね。

生活やから、好みとか彼らの今の好きなもんハマってはるもんとかが
全て取り込まれたり、取り込まれずとも滲むから、
それらはときに過剰になりすぎたりするんだよね、行きすぎたりもするんだよね。
矜持あるサービス精神による「ごはんてんこ盛り」「ごはん漫画盛り」な舞台世界なんだよね。

そんな盛り盛り過剰な大衆演劇が、ワシはうっとなるけれども大好きです。
そのプライドと、サービス精神と、生活だから生きてゆくことだからこその
むせ返るほどの人間臭いその舞台が、もう、どうしようもなく、大好きです。

画像


笑いながら、ときにツッコミながら。
お腹いっぱいになってウッと吐き気と闘いながらも、
そのてんこ盛りの面白さに魅了されたワシは、食うたら胃もたれするのを解りながらも
追って追って追ってしまいます。

皆、調子乗って食い過ぎて戻さないように注意しながらたっぷり頂こうね!

ううっ!&わはははは!

た・の・し・い!

(…ワシら、変態なんやろか?!笑)

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
お仕事で、そして己の追いたいもののため、つっても、ただ1客席から観て書いているだけなのだけれど、
このディープな世界にどっぷり、で、飽和状態、ただでさえ体力ないのに、でもガチで観るのですぐにバテる昨今(笑)
でもぼちぼち長〜く、いや、しつこ〜く観ていきます。だっておもろい。そんなことをしみじみ思う今日この頃。
ブログもネタいっぱいためとるよって、ぼちぼち更新してゆくよ!

※写真は1月10日、ぶらくり劇場で出会った、ちょっと涙すら出たカッコイイ空間です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大衆演劇の≪盛り盛り≫さ -それは例えるなら「お腹いっぱい!」の魅力- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる