桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS かろやかに…-おばさん、もとい素敵女優@春待気流(長渕剛)-

<<   作成日時 : 2013/02/05 16:14   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像人気座長のお誕生日公演。
若い役者さんが流行りのポップスなんかで踊る
その合間に一人のケバいオバサンが踊り出した。
ケバいオバサンは阪神タイガース柄の法被?!着物?!で
赤い口紅と同じような赤毛の鬘で踊り出した。
その曲は、長渕剛でした。
その曲が、長渕剛でした。
でも、全然熱苦しくない、
長渕じゃないみたいな長渕の曲でした。
ワシは女惚れしました。

もっかい言うけど、
曲聴いただけでは解らんかってん。
長渕って。
初期の吉田拓郎?!とワシは思った。
そんな軽やかな、フォークのような。
内容も爽やかな恋の歌で、
全然一方的にまっしぐらでもなく、
めちゃ気遣いと思いやりに溢れ、
そんな男が「君ひとりを愛し続けてゆきたい」って。
いいやんいいやん、若いやん、爽やかやん、ツヨシ。
なんで今みたいになったん、ツヨシ、みたいな。

そんな1曲、『春待気流』。
というタイトルも耳で覚えて帰って調べてから知ったのですが、
これを踊ったのが劇団飛翔に今居る謎のオバサン女優、春咲小紅さんでした。

そう、春咲小紅さんが踊る春待気流です。
ああ、もぉ、なんか、ええやろ?

彼女はワシの中で謎の人でした。
数年前にこの劇団を観たときから、
もうひと方謎の、カッコええ皺皺やのにキリリとしたオジチャンと一緒に居る。
(たぶんご夫婦)

何が素敵って、その挑むような雰囲気だ。
何に挑んでいるようかと言われたら解らんのですが(笑)、
まるっとした妙齢の、オバ…いや、オネエサンなのですが、
なのにゾクッとするような、いい意味で険のある目線をする、色っぽい。
その不思議な色気がその劇団(劇団飛翔)のカラーにものすごく合うてる、気がして。

そんな彼女がステップを踏んでいたのです、
座長の誕生日に、
この曲を、
ツイストみたいな踊り方で。

あつっくるしいうるさい長渕の曲ではなく、
こんな爽やかな曲で、かろやかに。

けど、面白衣裳で。

ぽてっと、まるっと、ころっと。せやのに、軽やかにツイストステップ!

きっと、若い役者さんやイケメンさん目当ての人や
大多数の人には良くも悪くも「!!」とか「ふーん」だったかもしれへん。
んでもって、他の人の出番の都合か、フルコーラスやなく、
最後、サビの繰り返しんとこ、カットされちゃってすぐハケはった。

でも「たまらんなぁ」
ほんま「たまらんわぁ」

「カッコええ!」「めっちゃ、めちゃめちゃ、素敵やん」

ワシが…
人間すぎて人間臭くて
大好きなんだけれども吐き気がする。
人間すぎて人間のナカミが滲み漏れ現れ出過ぎて
愛してるねんけどバテてしまう。
そんな大衆演劇、
そんな大衆演劇を「やっぱ、たまらん」「せやから、好きやねん」
「ええなぁ」「素敵やなあ」「人間って、キモいな、けど、(せやから)ええな」
やっぱ、どうしようもなく、どうしようもないから、好きやわ!
と、ワシが思うのは、こういうときです。

こういうときなんです。

心の中で盛大にツッコミを入れながら、
ニヤニヤ&ぐふぐふ笑いながら、
でも心の中でグッと来てグッと心で涙するのは。

春咲小紅さんの踊る、春待気流。

これ、最近観た、ちょっと忘れられへん舞台の、ひとつ(笑)



人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
長渕記事に続けて書きたかった、思い出し記事。
12月9日(日)、浪速クラブ昼の部。

しかしあれだな、ワシは謎の役者を面白がる傾向にあるな。
いや、でも、もぉ、らいふわーく&お仕事以外であっちゃこっちゃを観に行く余裕はないなぁもぉ。
それが嬉しかったりありがたかったり、でも、さびしかったり、
いや、でも、今は絞って絞って集中して集中して追うのが、しんどくも面白かったり。
今までのようにここで軽い記事をいっぱい更新出来ない最近ですが、
ぼちぼち、「これ!」という記事を、(己のためにも)、あげてゆきたいと思います。
勝手気ままですが、どうぞお付き合い下さいね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かろやかに…-おばさん、もとい素敵女優@春待気流(長渕剛)- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる