桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS おっさん℃]歌 -このろくでもないすばらしき世界で-

<<   作成日時 : 2013/02/08 09:24   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

大衆演劇―
舞台というものが好きで興味を持ったら
そこは舞台以上に舞台を越え、
いいも悪いも全てひっくるめたひたすら「人間!!!」な世界だと知りました。
人が生きること生きてゆくことがそのまンま
滲み、漏れ、溢れ、素敵に表れる「人間!!!」な舞台世界だと。
そんな世界だからこそワシの目はそこに行きます。
そこに生きる…おっさん≠スちに…。

仕事で、プライベートで、そして自分の追いたく追っているもので、
どっぷりと、もう、ジンマシン出るくらい大衆演劇に浸っているここ数年、
(※あ、でもジンマシン出るけど好きでたまらんのですよ?! 笑)
知れば知るほど観れば観るほど、目がいき、魅了され、
その舞台に笑い泣きしながら尊敬の念が募るのはベテラン≠ニ呼ばれる役者さんたち…
いや、悪い意味ではなく最大級の愛を込めてこう呼ばせて下さい、おっさん≠スちです。

(※おばさん≠烽竄ヒんけどサ)

ひとくちにおっさん≠ニ言うても、そのポジションは色々。

元座長さんや花形さんの時代を経て今は劇団の責任者的ポジションの方もおられる、
また、そういった肩書き等を持たないひとりの座員という方もおられる。

まさに、人生いろいろ。

しかし、どのおっさん≠焉Aこの世界のおっさん≠ヘ、
どうにもこうにも、ツワモノだ、クセモノだ と、ワシは思う。

いい意味でもワルイ意味でも、ええ感じに歪んでる…
いや歪んでいるというと良く聞こえないナ…
すっげぇ色々、ワシらワカゾー、ワシら役者でない一般人の経験せぇへんようなこと…
想像もつけへんような修羅場、人間関係、そんなんをその身で受け、
乗り越え、重ね…で、「今」、今の姿で今の舞台に立っておられるのだろう。 と思うから。

これまでどれだけの化粧を塗ってきたのだろう。
塗った顔で、それ落とした顔でどれだけの人々と会ってきたのだろう。
しんどいときも!調子悪いときも!毎日!笑顔で!舞台で!

ワシなんかサ、ただ客席で数年観ているだけやのに、
この濃い人間世界・舞台世界に酔うてへろへろになるよ? 勝手にしんどなるよ?

せやけど、ここで、ずーっと、毎日、生きてきて、
今、ワシの目の前…≪舞台≫に居るおっさん≠スちは、皆、笑顔だ。
笑顔で、皆、他の誰にもあれへんご自分のカラーを持っておられる。
そのカラーで、今、舞台で、仕事という生活をしておられる。

若い子の眩しさに目を細めながら。
きっとそこに己の来た道を重ねながら。
でもまだまだ現役で舞台に立っている身&それまで重ねてきた役者としてのプライドから
「若いだけのオヌシらにまだまだ負けへんで!」とも思いながら…(※想像)

格好いい。
そりゃ体力は落ちるかもやし毎日鏡を見ては切なくなったりしてはるかもやけれど、
ほんまに、格好いい。

それはこの世界だからこそ。
この濃い、キラッキラでぎらっぎらな人間世界・舞台世界、「人間!!!」な世界だからこそ。

若い頃って自意識過剰で自分自分自分ばかりで道に迷っているばかり。
あ、これ、森田公一とトップギャランの歌に隠したつもりのまさにワシ自身のことですが(泣笑)、
歳を重ねた彼らは、せやからこそ、本当に魅力的。
で、ワカゾー桃、魅了されてなりません。

人間って意味不明だなぁ、逞しいなぁ、怖いなぁおもろいなぁ。
知れば知るほど、観れば観るほど、追えば追うほど、
そんなことを感じさせられる人間舞台「大衆演劇」。
そこにおいて、彼らおっさん≠スちは、皆、みぃーんな、
歳くってるのに情けないほど幼い若ゾーであり
そのくせワガママなぺぇぺぇモノカキ桃の、師匠(せんせい)=c…!

そんな風に思う、今日この頃です。

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
おばさん°L事に続いておっさん°L事。どうも失礼致しました(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
実際シャレになる人とならない人がいらっしゃいますが、力一杯、目一杯魅せてもてなしてくださるので、やっぱりプロって凄いなあと思いながら観ています
はんつー
2013/02/18 23:05
シャレにならへん…
ってのはどのへんまでのことかよく解りませんが(笑)
シャレになれへんくらいの方が素敵じゃないですか?

それくらい積んでこられたのです、きっと。
それくらい生きてこられたのです、きっと。

ってなことを思えて。

甘いかな、私?! むむむ。
桃♪⇒はんつー様
2013/02/22 20:55
単なる好き嫌いの話で、見るのが辛くなるとか、見ても全く何も感じない時があります。あと、私が勝手に期待してて違う事をされると?となります
だからいいとか悪いとかじゃないんですけどね
なんでかなとは思いますが

桃さんは甘いというか、神レベル的に間口が広いです
ただ、間口が広すぎるといろんな人が来て混乱するから、ちょっと今だけ閉めさせてとか狭くするとかしたらどうでしょう?
でも、そんな器用なことができないから苦労してると言われると困りますけどね
私もできません(笑

はんつー
2013/02/23 12:31
嬉しいくらい厳しく温かいコメント!
やのにバタバタバテバテでお返事が遅くなりスミマセン!

神じゃなくて、ただ単に甘く幼いアホなんです。
けれど綺麗事も、言い続けたら、倒れバテながらも言い続けたら、
ほんまになるんやないか…って、やっぱ、アホですかね?(笑)

いえいえ、私は本当は心が汚く性格も悪いから。
せめて……いやいや、ええ歳やから、ちょっとは器用にならんと
周りを振りまわしてしまいますね(苦笑)

大衆演劇はそんな私にいつも難問奇問しんどさ、面白さ楽しさを教えてくれます。

バテないようにぼちぼち追ってゆきたいものです。わはは。

一緒に楽しみ続けましょうね。
桃♪⇒はんつー様
2013/03/19 02:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
おっさん℃]歌 -このろくでもないすばらしき世界で- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる