桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS エンヤコラ!の美しさ -かつての女形座長が今、漁師姿で網を引く-

<<   作成日時 : 2013/05/05 03:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

海モノ漁師系舞踊が好きじゃない。
そもそも男男した感じに興味がない。
棒やら櫂を振り回したりそんな男アピール舞踊は、
ワシにはあんまし合わんのだ。
裾をまくったり肩脱ぎしたりとか別にいいのだ。
そう思うワシが最近よく当たるのが、
師匠と勝手につきまとう役者氏の海モノ舞踊(笑)
角刈りにネジリ鉢巻き、
曲のキメでは裾をばっとめくって
足を出してどっかと座り込んだり、
男・男・男!

先月は3度も当たった。
だから思わず言うてもた、「ワシ、今月、ハチマキ3回も当たりました(笑)」。
向こうはげらげら笑いながら、
「逆に凄いな!(ハチマキは)レパートリーの中で4本しかないのに!(笑)」

そう、そのひとはかつて女形を得意とした役者。
男臭さが売りではない。
どちらかというと身長も高くなく小柄、
角刈り頭はめっちゃ似合うねやけど(※これは好き)、
そっち系が専門な訳ではない。
けれど、こんな男オトコした舞踊も出来る、こなす。
派手な漁師演歌の曲に負けることなく、元女形がどっかとしっかと漁師に化ける。

役者さんって凄いなぁ。
この人やっぱ凄いなぁ。

そういう意味で、ワシはこの人のハチマキ漁師系舞踊が嫌いでは無い。
そういやかつてはこの海モノ演歌でもハチマキもせず脚絆も付けず踊ってて、
「それはイカン!」と思ったので「ちゃんと格好した方が似合うし格好いい」とは言うた。
そっからはサボらずこの装束、その姿勢って格好いい、そういうとこはとても好きだ。
そういう意味では、とても、好きだ。
けれどけれどけれど、どっちかっつうとワシはこれ系に当たると、複雑は複雑だ。
なんだそれ、めっちゃめちゃめちゃ複雑な心境だな、ワシ(笑)

そんな複雑な想いを抱えながら観る、
女形だったおっちゃんの、今の、男らしい、ごつごつの、漁師系海モノ舞踊は、
「ふふふ、格好エエやん」…茶化してるんやない、本心から、心から。

画像


画像


ワシが海モノ漁師系舞踊が好きやない理由にはもうひとつある。
所帯じみてるからだ、所帯臭いからだ。

ワシは塗って塗って塗ってうつくしい「虚」の世界の女形が好きだ。
素ぅとか生活とかそんなん隠して欲しいのだ。ハレを楽しみたいのだ。
魚釣って生計立ててまっせエンヤコラみたいなん、あんまし観たくないのだ、
そう、同じように毎日エンヤコラ雑文書いてヒィヒィ生計立ててるワシは(笑)

けれど……
舞台と云う海にエンヤコラ出ているおっちゃんはハチマキしめて、踊ってる。
元女形が、たまにこれ系舞踊のときは、
この装束フルセットに、着流しの下に褌までちゃんと履いて、網を引いている。
ワシ、あの網ひく仕草が好っきや。
花道から上手へ、おーぉきな網を引いて引いてエンヤコラ勇ましいあの姿が好きや。
つって本人に言うたら、よぉけめに網引きはるバージョンと、
意固地になって全く引かないバージョンと、そのどちらバージョンも観たけれど(笑)
そうして網を引く姿を観ると、さいきんでは大笑いしながらホロリ・グッと胸に来る。

あんなに勇壮に網引いてはるわ。
昔エエ目見た女形さんが。
男の格好で汗水たらして。
若き日はきっとチヤホヤされたしチヤホヤに酔うこともあったかもしれん、
けれど今も舞台と云う海に出て、網引いてる、仕事してる、生きてるんや。
あれはヨイトマケ? ううん、パパの歌。 役者の歌やけれど人間の歌。
≪舞台のパパは光ってる舞台のパパはいい汗かいてる働くパパは男だゼ、かっこいーっ≫
≪昔ちいさかったパパの手は今じゃすっかり大きくなっていろんな舞踊をしています。
男姿で踊ったりもしています≫
あ、これ、大好きなロックスター忌野清志郎の『パパの歌』と『パパの手の唄』のモジリ(笑)

この人はワシに綺麗事ではない大衆演劇と云うものの面白さ素敵さを教えてくれます。
大衆演劇の舞台は綺麗、
けれど綺麗事ではなく仕事、
舞台で己を見せてお金を稼ぐ仕事なのだと。
だからうつくしいのだと。

痛いほど、嫌ンなるほど、泥臭く、うつくしく。

って思うと、そのハチマキ姿が照れ臭いほど格好良く見えてくる。
ん? こりゃ目の錯覚? ううん、本心から、心から。

海モノ漁師系舞踊が好きじゃないワシは、
でも、このひとの海モノ漁師系舞踊は、好きなようです。

うん、「かっこいーっ」(キヨシロー風に読んでね。笑)

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
4月20日、木川劇場、見城たかし後見。
ワシは好みで云うと、この役者さんが今も見せる、気迫のこもった、まるで「作品」みたいな女形舞踊が好き。
そして、少し前に記事にした、中性的な『さのさ』みたいな舞踊が好き。他にこんなんあれへんから。

けど……海モノ、漁師、いいですね。なんだか「人生」とか「人」ってもんを感じるよ(※大袈裟)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンヤコラ!の美しさ -かつての女形座長が今、漁師姿で網を引く- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる