桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 合言葉は≪健やかなる時も病める時も≫ -不肖、モノカキ桃と大衆演劇と-

<<   作成日時 : 2013/07/15 21:52   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今月頭2日、今年も東京の某私立大学で講師をして参りました。
友人である大学教授…というと恐れ多く語弊を招きそうですが、
友人の旦那様である大学教授様の研究の一環で
お手伝いとして、ゼミにて大衆演劇の講義をして参った訳なのです。
貴重な研究費の一部をワシの為に使って頂いたにも関わらず
大阪の得体の知れない妙齢モノカキのただの漫談タイムだったのでは…冷や汗。
ですが、今年でもう、有り難いことに3年目になりました。
ワシ如きではありますが、
舞台や人間や何やかやがごっちゃ混ぜの古くて新しい面白人間世界の楽しさが
拙い喋りで少しでも伝わったならこんなに嬉しいことはありません。

大衆演劇を観出して、来年で、10年。
まだ、たった10年でしかありませんが、
この目この足この体で客席に座り、丸ごと受け取ってきました。
綺麗な事も汚い事もおもろい事も泣きたい事も、
どうしようもない事も度肝抜かれる事も切ない事もキモい事も感動する事も、
年齢にしては多少まっすぐ過ぎて幼いワシながら、全て、客席で、学んできた気がします。
近年は某誌に関わるようになり、仕事としてもこの世界に関わるようになってきました。
が、ワシは社員ではないし、フリーの1物書きなので、
いい事か悪い事か解らんが迷惑かけん為&自分を保つ為、
極力、雑誌の力で仕事だからと舞台裏に入ったりしない事を自分の中で決めています。
いい事か悪い事か解らんが、皆と同じ位置と目線…客席から…が、なんかこだわりです。

こう見えて最強人見知りで尚且つベッピンさんではなく頭も悪いワシは、
初対面の人になかなか話しかけられない為、
送り出しが今でも超怖く役者さんも皆未だに皆怖いのが本音です(笑)
ただ頭おかしいモノカキスイッチのせいか(笑)か、
本気の本気で「凄え!」と心動いたら考えるよりも先にエイッとスイッチが入り、
己でも驚く動きをする事がある喋る事もある(笑)
そんなこんなで、バテたりしながらも、観て、追って、動いてきました。
飽きっぽく、面倒臭がりのワシが、10年、これ、己でも凄い事、わぁお。

そんなワシが、好きと嫌いと、おもろいと面倒臭いと、「もうええ」と「やっぱたまらん」と、
感情五感フル回転で観、感じ、体験してきた事から話した2講義、
学生さんたちは皆目をキラキラさせ、積極的に聴いて下さいました。
終わってから嬉しいメッセージまで頂き、本当に、「嬉しい」の一言。
機会を下さった先生は勿論、学生さんたちにもありったけのお礼を申さねばなりません。
…のに、最後までゲラゲラ下らん話をしてお別れしてきてしまったよ。
まだまだ、更に更に精進し、観、追い、書き、受け取り、伝えていかねばなりません。

子供の頃から≪観る事≫と≪書く事≫だけが己が生きてく上で大事だったワシは、
とにかくこの2つ、特に≪書く≫という事になると、
普段は抑えてはおりますが、元来の“ナカミ”である
血の気の多さや喧嘩っ早さや若僧の癖に無駄なプライドなど、キチガイスイッチが入ります。
それだけ≪書く≫という事に命がけの暗い人間(笑)ということなのでしょうが、
でも、己でも自覚する、ややこしい、面倒臭い、厄介な人間です。
そんなまだまだ人間が出来ていないエエ歳してコワッパのくせに
ええ人間になろうとし、すぐに落ち込み、バテ、弱り…
でもそれを人前では隠し格好つけたがる…けど出てまう…んもう、カッコ悪い人間です。
最近、微妙な年齢になり、そんな自分を振り返ることが増えました。
こんな頭おかしい人間なら書くんやめなあかんでと思うのですが、やめれんことにも気付きました。

しかし、超絶ナマイキを申しますと、
そんなデキの悪いワシやからこそもしかしたら見えるものもあるかもしれない、
皆…お客さん、役者さん、あなたのすぐ身近で、
苦しみながらも、面白がって追ってゆけるのかもしれない書いていけるのかもしれない。
最近は無い自信なりに、そう思うようになりました。講義をさせて頂いても、思いました。
…うーん、どうかな、解んないけどな、でも、なんか、そう思うんだよな、
思わなやってられんからかな…うーん、えー、もー。(笑)

そんなこんなで。やっぱり。
舞台が好き、っつうより人間がどうしようもなくおもろいと感じてならぬワシには、
やはりハチャメチャめっちゃ人間世界の大衆演劇、
それに関わる全ての≪人間≫が、呆れるけれど呆れるほどに、面白くてなりません。
初心忘れず、精進しながら、情寄せすぎず偏り過ぎず(ここだぞー。笑)、
トホホ、わはは、ウワァ、えーっ、ぎゃー、とツッコミ、笑いながら、精進しながら、観、追ってゆきたいと思います。
≪残すべき事≫≪凄ェ事≫なぜなら≪面白い事≫、泣き笑いなそれらを、
匂うまま臭いまま、≪健やかなる時も病める時も≫、観、追い、ワシの言葉で…。
だって、面白いのだもの舞台は、ううん、人間は。もう果てしないほど。そう一生かけて追いたいほど―

ダダダッと長く面倒臭く暑苦しくなりましたが、
ブログも長らく放ってしまったし(笑)
カッコつけがカッコつけずに書いたそのまま、今日はこのまま載せてみようと思います。
長いけど!暑い中、長くて、ウザいけど!でも!(笑)
あなた! 読んで下さったあなた! 付き合って下さり、ありがとね。
と、たまには、改めて、心から。お礼、申し上げます。ありがとう(ハートマーク!)

◆omake◆
不肖の講師ではございますが、昨年、そしておととしの記事はこんなん。
『惚れ神』の正しい鑑賞法 -「私」と大衆演劇-】(※昨年お話させて頂いた際…に寄った素敵センター素敵座長について。 2012/06/10)
葉桜や人に知られぬ昼遊び-アンヂェラスとシバイとワシ-】(※おととしお話させて頂いた際…に寄った浅草素敵喫茶にて。2011/06/10)


人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
と云う事で、芝居も、観てきたよ。滅多にない東京行きだもの。
…のはずが、この一週間ちょい後、今度は私用で突然東京に行くことになり!
会いたい友も沢山居たのだが、どちらも急すぎて突然連絡するのが憚られ(泣)、
代わりに、この機会を逃すまいと、あっちで!こっちで!芝居、観てきました。ぼちぼち、書いてゆきますね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大衆演劇のお芝居は愛の宝庫
男と女、親子や兄弟、友達、そして人間愛・・
あたしゃ男のくせによく泣くんです

感動した芝居を見たあとは
女房子供に、両親に、友達に・・
もっと優しく接しなきゃと思うのですが
家に帰るころには忘れちまう(笑)

今後も桃さんのスッパリ斬れる刀での
語りを期待しております
へっぽこおやじ
2013/07/16 12:11
おやじ様、ご無沙汰ですー!

あったかいコメント、嬉しく拝読しました。
ワシも!ワシも!
泣きはしませんが、
もっと≪ええ人間≫になろうと決意する。
が、家に帰る頃には元に戻る。駄目じゃん。

いやいや、刀はスッパリ斬れませんぜ。
元々器用なので巧く扱えません。
昔は阿呆だったので振り回しているうちに偶然斬れていたのもあるかも
しれませんが、歳くうと、駄目っすね。
けれど、ワシらしく、刀か竹槍か扇子か解りませんが、
楽しく持ち、楽しく踊っていければと思います。
よろしくお付き合い下さいね。
桃♪⇒へっぽこおやじ様
2013/07/16 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
合言葉は≪健やかなる時も病める時も≫ -不肖、モノカキ桃と大衆演劇と- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる