桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS お疲れ!扇さん!-その姿は熱くセクシィ、扇さとし-

<<   作成日時 : 2013/07/21 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

「扇さとし」が踊っていたよ!
立ちで!コート着て、赤い着物に!面長の顔に細い目で!
長渕剛の知る人ぞ知る名曲を! 色っぽく!
ワシ、思ったよ。
こういう役者さんが居なきゃ!って。
こういう役者さんが居ての人気劇団なのだ!って。
そのちょっとお疲れセクシィ≠ネムード漂う姿を観ながら!

扇さん≠ヘ「劇団美鳳」の座員さんです。
お化粧とか雰囲気とかが他の座員さんとなんか違うので、すぐ解ります。
元副座長さんだったそうですが、今は、返上(!!)して座員だと人づてに聞きました。
理由は知りませんが何がしかかなり深い想いがあったのだろうと想像します。

扇さん≠ヘ「劇団翔龍」の春川ふじお座長の弟さんです。
そして今「不二浪劇団」に居る大月瑠也さんの弟さんでもあるそうです。
上から、「瑠也、ふじお、さとし」の順だそうです。これも人づてに聞きました。
なんでか知らんけれど3人別々で、扇さんは「美鳳」に居ます。
溶け込んで居て、でも良くも悪くもなんか浮いてて、その微妙さが絶妙です。

扇さん≠ヘワシが観る時はいつも(つっても数は観てへんけど)不思議な曲で踊っています。
昨年観た時は、田川寿美の『浅野川恋唄』での女形でした。
作家の五木寛之が作詞し、山崎ハコが作曲した演歌です。
皆がこぞって踊る有名な『女人高野』…のB面です。
この曲には「(泉)鏡花のお芝居みたいね」みたいな歌詞があるのですが、
あなたの女形こそ鏡花の世界に出て来るアッチの世界の女の人みたいや、と思いました。
不思議さと、いい意味のけだるさと、
たぶんそんなにオッサンではなくどちらかと云うと若い方やと思う、
けど歳以上に歳に見える、得体のしれなさが頭にこびりつきました。

そして今月、今。扇さん≠ヘコートを着て不思議な鬘でまたレアな曲を踊って居ました。
後から調べたら、それは長渕剛の幻のデビュー曲と言われる『雨の嵐山』でした。
大衆演劇の役者さんがこぞって使う長渕!の中でも『蝉』でも『RUN』でもなく、この曲!!
曲、詳しいねやろな。好きなんやろうな。きっといっぱい、知ってはるんやろうな。
あの白い温和なお顔で、実はマニアック?!
コダワリあって、プライドあるねやろな。それが舞台に現れるって、格好いいナ。

決してイケメンではなく、更に、なんか、しんどそぉに見える扇さん=B
お芝居では三枚目の大工(かな?)をやっていて、江戸前で粋な雰囲気がしましたが、
人気の総座長と座長とイケイケの若手さんの中に居て、
なんだかポジション的にも顔的にも(失礼)ちょっと疲れた感じに見えます。
この劇団で、芝居で、老け役、女形、三枚目、幅広すぎるいろんな役をしているようです。
そしてきっと、舞踊でも幅広くいろんな選曲で、踊っているのだろうと想像します。
ワシは思います。こういう人が居ての、人気劇団なのだと―

長渕歌う切ない曲の中、あのお顔とあの雰囲気、
そしてあのキラッと光る細い目で、扇さん≠ヘちょっとセクシィに見えました。
傘の仕草したり、抱きしめる仕草は寂しく切ない色っぽい曲に似合っていました。
ふじお座長やりゅーやさんに感じなかったセクシィさ。ドキッとする瞬間、ありました。

画像


画像


これ、長渕効果?! いや、たぶん、それだけじゃないはず―

ラストショーで座長達を囲む扇さん≠ヘ、若い皆と一緒に金髪の鬘を被っていました。

画像


正直、あまり似合っていないような、なんかしっくりこない感を感じました。
でもね。扇さんの鬘だけ、金髪に赤メッシュが入ってたんだよ。
いいなぁ。なんだかドキッとしちゃったなぁ。
実は、クールに見えて熱い人なのかもしれない、いや、きっとそうだろう。

そんな扇さとしさんは、「劇団美鳳」の中、ワシの、かなり、ツボな役者さんです。




人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
7月12日夜、川越にて。

東京篇でどうしても書いておきたかった役者さん。
座長さんじゃなく、ポジションについてる役者さんでもないけど、けども!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お疲れ!扇さん!-その姿は熱くセクシィ、扇さとし- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる