桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 「虎」@『屋久島』 -これが関東、「虎劇場」、なう-

<<   作成日時 : 2013/07/16 14:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

お出ましだ! 演劇部長のお出ましだ!
ほら! センターの客席から
その名の書かれた手拭広げ、
スタンバイされた傘回し!
舞台に列なし並ぶファンが捧ぐ、
紙のお花と生の花束を胸に手に、
その目とダイヤを光らせて!
観よ! 背中に書かれたこの三文字!
これが関東、「虎劇場」!

その人は、虎。 正式には、「東京大衆演劇劇場協会 演劇部長 虎 林友廣」。

虎って何?!
解らない!
演劇部長って一体何?!
解らない!
なんしか部長! なんしか「虎」!
生まれはどちらかと云うとお坊ちゃん%Iで、
ハングリー精神で成り上がった身寄りのない一匹狼やない、
女座長だった母の劇団を継ぎ、「劇団虎」の座長だった。
けれど今は一匹虎! 月数回、「特別ゲスト」として関東の劇団の舞台に出る!

ほら今日も! 「虎」の名がアナウンスされれば、若手が舞台中央に傘スタンバイ。
壮大すぎるイントロが流れると、客席の扉からヒラリッ! ギラリッ!
曲は新曲、『屋久島』だ!細川たかしが今年1月にリリースした超新曲、
「今」の曲、でっかい曲、世界遺産、でっかい虎の『屋久島』だ!

そんなでっかい今の曲にも負けず、
細川たかしの派手派手な声よりもギラギラと、
その目と、ダイヤが埋め込まれた歯を光らせて虎は舞う。
昔はふっくら白かったらしきホワイトタイガーは今は痩せてブラックタイガー、
顔の色だけではなく黒そうな雰囲気と、
酸いも甘いも潜り抜けてきたぜ的ギラリの笑顔で、
威風堂々、天地神明、強く太く逞しく、『屋久島』を踊る、
いや、『屋久島』に乗せ、「これでもか!」と≪俺≫を、披露する。
踊り終わったら「どうもスミマセン。ありがとうございました」とベストスマイル。
けれどその舞台姿からは気持ちええほど伝わってくる。

俺は虎だ。
俺は役者だ。
俺は部長だ。
今も生きているんだ。
いや今を生きているんだ。
虎だ! 観ろ!

画像


画像


画像


画像


なんて憎たらしいくらいの「生」のオーラなんだろう。
痺れるほどに≪色≫っぽく、ゾクゾクするほど≪悪≫っぽい。
昔?今!いつ見せつけるの?「今」でしょ!
何があろうと全て潜り抜け「今」を生きぬいてきた、
not静、not清、but政、性、精…≪俺≫、虎、これが関東、いや俺が関東、「虎劇場」!

誤解や賛否両論や、そんなんを全部承知で心から書きます。

ワシ、こういう役者さんが居る大衆演劇という世界が大好きなんです。
だから、大衆演劇という人間劇場が大嫌いで大好きなんです。

嗚呼、めっちゃ「生」、ってゆーか…「虎」、んーん、「人」!


◆omake◆
いっつも同じような事書いてる気がしますが…
(うん、ゾクゾクし過ぎて。笑)
もしよろしければ過去記事も。

ギラギラ光る目が語るもの -虎 林友廣@『昭和残照』- 】(2012/12/15、過去DVD鑑賞時)
THIS IS 虎! I AM 関東!俺の!俺の!林友廣(達)の、大衆演劇の舞台を観ろ!】(2011/05/28、篠原演芸場での座長大会拝見時)

世間を振り切り宿命だと信じ愛し愛され相舞踊…まるで「虎」】(2011/05/28、篠原演芸場での座長大会拝見時、お似合いの、愛舞踊!)




人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
私的今月2度目の上京の際、7月13日昼、行田茂美の湯もさく座、章劇ゲストにて。
この着物(!)での『屋久島』、そしてお芝居(『泣き虫兄弟鴉』(笑))での三枚目悪親分でCKBの『た・す・け・て』に乗せてチョケる姿。最強でした。

過去にも何度も書いたけれど、ワシの中で、ワシが今勝手に私淑し、追う役者さん(ひばりの『男』篇色っぽい『さのさ』篇、参照)と、
キャラも芸風も今のポジションも全然ちゃうけど、なんだか、とても、だぶります。
笑う、泣く、ゾクゾクする。その逞しき生き方に元気貰うもの、舞台から。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「虎」@『屋久島』 -これが関東、「虎劇場」、なう- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる