桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS きっと絶対宝物-しょーたろーさん=雷q席中のペンライト@関東-

<<   作成日時 : 2013/07/16 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

久しぶりに観たしょーたろーさん≠ヘやはり伸び伸び歌っていました。
「頑張ってます! 歌ってます!」な歌のステージではありません。
「やりたくないのにやってます」な歌のステージではありません。
全然力んでません。全然偉そうじゃありません。
全然「歌ってる俺カッコイイ」や「俺の歌を聴け〜!」でもありませんし、
わざわざ降りてきていちいち皆と握手をしたりしながらでもありません。
舞台の中央で、ひとり、ただ、自然に歌う。それが、全く力んでない。
せやのにしょーたろーさん≠ェマイク持って歌い出すと、
オバサマ達は「待ってました」とペンライトを振る、絶妙な一体感が出る。
そんなしょーたろーさん=A
「章劇」、澤村章太郎座長はきっと、絶対、関東大衆演劇界の宝物=I

それはきっとしょーたろーさん≠フ持つ力。

決してイケメンではないけれどもお芝居で旅人なんぞ演じると、
「THE 時代劇!」ってな古き良き変わらぬ時代劇な雰囲気を感じさせる声と台詞回し。
あのお顔とあの雰囲気と、若くはないが歳でもあれへんからこそ出せるあの芸風芸力。
今いろんな劇団に居るノリノリイケイケぐいぐいどんどんな若手さんや
年齢関係なく「俺!俺!俺を観ろ!」な役者さんたちとは違う、安心感、安定力。

正直、ワシには居心地良すぎて温か過ぎて、んもぅ、逆に嬉しがりながらも物足りない。
しょーたろーさん=Aええお家(血)の人やねんし、もっとこれまでに
ウワッ!と、グワッ!と行っといたら良かったのに…とか勝手な事ばかり思ったりもする。

けれどしょーたろーさん≠ヘ今、しみじみと、
カッコよろしさと親しみやすさ、そして何より「THE男前さ」を誰より持ち、
軽ぅ〜く優しく楽しく、のびのびと、センターで、関東の劇場で、あのムードで歌ってる。

ガツガツしてへん、イキってへん、自分に酔うてへん、でも…巧い!

画像


画像


画像


そんなしょーたろーさん≠ェそこに居て歌っていることに、
そんなしょーたろーさん≠ェ関東の「章劇」という劇団の座長でいることに、
救われたり、助けられたりしている人ってお客さんは勿論、役者さんにも多いんちゃうかな。

しみじみニンマリ、でも本気本心でそう思う。
だから大嫌いなペンライトをこの人にだけは振りたくなる。

「ずりぃや。かっこいーや。オトナ♂゚ぎるや。しょーたろーさん=v

そんなしょーたろーさん≠ヘ、ワシ実は、誰より男前な座長やないかと、思います。
やっぱこの人、宝物=B役者は、いや男は、(胸を叩いて)ココやでぇ。(と、ペンライトを振る!振ろう!)


◆omake◆
3年前の記事はコチラ。よろしければ。
顔は、顔はね、顔じゃない、章劇的男前章太郎】(2010/10/20)


人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
7月13日昼、行田茂美の湯もさく座にて。
歌は杉良太郎の『流離(さすらい)』!

帰って数日経ってもなー、なんかあの伸び伸び楽しそうな歌が耳から離れんのよなー。
メロディーと声と歌い方が頭から耳から離れんのよなー。それが凄く、楽しいねんな嬉しいねんな。(え?ワシだけ?)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いいね、いいね〜桃花さん♪ ワカッテルね〜桃花さん♪ オトコ、いや役者見る目は、流石だね〜桃花さん♪ よくぞ言ってくだされた〜桃花さん♪
いつも自然体に見える章ちゃん。
自分と他とのレベルがあまりに違いすぎて、それはもうどうにもならないことを
とっくに知っていて、諦念というか、悟ってしまっているような章ちゃん!
今日も、あっさり、すっきり、ものたりなさがいーっぱいの章ちゃん。でも
だからこそ、観客も「明日は、明日こそは??」と通いつめてしまう。
もしかして章ちゃん、高等テクニック???
章ちゃん、役者が一枚ウワテだわあ(あたりまえか、役者だもんね)
若くもなく、歳でもない、男盛りの章ちゃん! ホント、関東の宝物の章ちゃん!
桃花さん、章ちゃんの魅力解析、お見事っ!!
孝玉ばあさん
2013/07/24 14:48
コメントありがとうございます。
素敵なハンドルネームですね、
とてもとてもお芝居好きなのですね(笑)

楽しいコメント、
しかもとても褒めて頂きとても嬉しかったです。
高等テクニック!ウワテ! なるほどなるほど!!
本当にこういう座長さんが居るから、
いろんな皆が助けられたり嬉しくなったりするんやないかな。
そういう意味で、ほんまに「宝」なんやないかな。
しみじみ、そう、思いました。さすが、男前。
うん、「男前」ってこういう人に相応しい言葉やな、なんて。

関東の大衆演劇界に興味があるのに
なかなか関東に行く機会がなく寂しい限りなのですが
また色々分析?!いやいやちゃんと観てしっかり観て
いっぱい色々愛して参りたいと思います。
今後とも、また、よろしくお願い致しますネ。
桃♪⇒孝玉ばあさん様
2013/07/25 23:56
大好きな章ちゃんの記事を発見して、あまりのうれしさに、
ご挨拶もなしに初コメしてしまい、失礼しました。
落ち着いて拝見しましたら、桃花さんではなくて、桃さんでしたね(汗)
重ね重ねごめんなさいね。
私はお察しのとうり、団菊〜ではなくて(笑)です。
またお邪魔した節にはよろしく〜〜です。
孝玉ばあさん
2013/07/26 01:47
いえいえ、お気になさらないで下さい。
挨拶や名前なんて。
それよりも熱いコメントを頂けてとても嬉しかったです。

またまたどうぞよろしくお願い致しますね。
桃♪⇒孝玉ばあさん様
2013/08/03 23:56
いまさら失礼〜のzittaだすー(笑)
お久しぶりだすー

行田いっちゃったわね!(笑)さすがよ!
あー楽しい記事、ニヤニヤホッコリさせてもらいました。
またお邪魔しやす( ´ ▽ ` )

zitta
2014/02/13 23:47
わー!
zittaさん!!
コメントありがとうございます。
お返事放置で本当にすみません!!!

行田行っちゃいましたよ。
もう一年くらい前になっちゃうのねあれから(笑)
また行きたいよ。
普段観る事のない関東の劇場・センター・役者さん、
ぜーんぶ自分のこの目で観てみたいよ!!
(関西では絶対観られないしね!)
またニヤニヤほっこり出来る記事をお届け出来る様に致します。
また今後ともよろしくねー!
桃♪⇒zitta様
2014/05/07 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
きっと絶対宝物-しょーたろーさん=雷q席中のペンライト@関東- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる