桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 『すごい男たちの唄』-大衆演劇が好きな訳-

<<   作成日時 : 2013/09/13 18:39   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像≪大衆演劇は舞台だけじゃない。
舞台だけを綺麗だ楽しい美しいと言うには
あまりに生活直結であるし人間と人間の距離が近過ぎる。
毎日食うてゆく生活してく…
人生を生きてゆく為に人と人の中を生きてゆくには
綺麗事やなく必死やし、そりゃ美しいだけじゃ過ごせない。
だからこそその人間丸出しの舞台が、
厄介だけど面白く、面倒臭いけど美しい≫
そう思うワシがふとした瞬間に思い出し、
大笑いする舞台の話を「例に」致しましょう。

それは3年前、今「劇団荒城」に居る
「華月照師座長」が
「劇団華月」で行ったお誕生日公演(当時の記事)。
詳しい理由は解らないのだけれど、
照師座長はその月をもって一旦劇団活動を休止し、
お兄さんの劇団と合同で公演する事が決まり(そして現在に至る)、
舞台で報告した。

座長はワンワン泣きながらこれからの報告をした。
「でも、俺!必ず戻ってきます!!」なんて引退宣言した歌手みたいに。
さっきまでド派手な豹柄で客席でEXILE踊ってたのに。
その後もうひとつ報告した「あと!俺!ブログやめます!中傷とかウザくなっちゃって!」。
それ今ここで言わなあかんこと?!
そして「湿っぽくなっちゃった! 駄目っすね! 歌います!皆知ってる曲です!」と、
三好鉄生の『すごい男の唄』を涙滲ませながらどや顔で。
「♪アニキが一番〜! 私は二番〜! はぁ、ドンドン!」 か、替え唄!
そしてそのまま、なぜか座員に譜面台を持ってこさせて長渕剛の『乾杯』を熱唱。
「♪遙か長い道のりを歩き始めた、≪俺≫に幸せあれ〜!」。 お、俺!
公演は4時間を越え、やり切って出し切ってテンションMAXになった座長は、
ラストショー後大入り手打ちの事も忘れ座員に促されて最後に吠えた。
「あー!もー!大入りなんでどうでもいいんだよぉ〜!!(笑顔)」

まるで完全ジャイアンリサイタル!
溢れ出まくる自意識過剰さとナルシズムと自己満足極まりない≪俺≫ワールドに
その日初めてこの役者さんを観たワシと友人は
「勘弁してくれ」「お腹いっぱい」「もうこの人ええわ」と這うように帰りました。
でも未だに語り草にし言います、
「あいつアホ(※関西弁でのアホは褒め言葉)やったなぁ」「元気かなぁ」「また観たいなぁ(笑)」

そう、そこにあるのは技術や芸術やそんなんを通り越した舞台で、
稽古をして技術的芸術的に高い素晴らしいものを見せるというよりも
飾らずそのまンまの俺ワールド、いや俺そのものが溢れ出ている。
舞台って美しく創り飾るものなのに、飾らず生臭い人間の生き様がそのまま溢れてる。
「虚」の舞台から「実」、「裸」の人間が舞台に見えまくる。

その「裸」の人間だらけの舞台世界は濃すぎて時に気持ち悪くすらなる、うっとーしー。
舞台に客席に、狭すぎる人間関係が全て小屋内に溢れて全てに影響するその舞台世界、
嘘も真もごっちゃ混ぜに全てが漏れ、滲み、見え、聞こえてくる世界は
時に訳解らなくて面倒臭くて、「お腹いっぱい」「勘弁してくれ」「もう嫌やー」。

せやけどそのごちゃまぜ裸の舞台は、情たっぷりの私たち客席を魅了する。
この人間だらけの舞台世界はそれゆえワシらを魅了する。
アホぅでうっとぉしい人間がそのままてんこもり過ぎて、どうしようもなくて愛しくなる。
面倒臭くて、ツッコミ所多過ぎて、だからこそ、愛しくてしゃあない。

これ、良くも悪くも、でもたまらん大衆演劇ならではの魅力やないやろうか?

追うようになって10年弱、「むちゃくちゃや!!」 「面倒臭ぇ〜!!」、「たまらんなぁ(笑顔)」は増すばかり。

≪大衆演劇は人間そのもの!≫、そこには人間が居ます。人間そのものが見えます。

うん、だから、ワシは、大衆演劇が好きなのです(笑)



人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
約一か月も放ったらかしてた!反省!
ネタは溜ってるんやが、書くからにはちゃんと書きたいのと日々に追われているのとで…いやはや。
気長にお付き合い下さいませね。わはは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『すごい男たちの唄』-大衆演劇が好きな訳- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる