桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 「やまと座」は榛原のまほろば-奈良・「やまと座」-

<<   作成日時 : 2013/09/14 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

画像朝ドラ『あまちゃん』!
あれは地元の素敵さを謳い
今日本中で大ヒットしている朝ドラですが、
奈良は榛原にある「やまと座」!
そこは、地元というか田舎というか
ちいさな街ちいさなコミュニティの良さを感じられる劇場です。
そこには誰もがホッとし、懐かしいようなくすぐったいような、
愛と云うには大袈裟すぎるが、でもやっぱ愛なのかなぁ、
ちいさな街ちいさなコミュニティならではの温かさ、
存分に味わうことが出来るのだもの。

なんしか「何もない」「遠い」というイメージが先行している劇場です。

うん、確かに電車の本数は多くはない。
遠くから追っかけてくる人にとっては旅館やホテルは無いに等しい。
だから、なかなか地元の人以外は行きにくいっちゃァ行きにくい。

そう、此処は奈良は奈良でも中心部からは外れた土地、榛原。
古くは、何、古事記? 日本書紀? そんな時代にゆかりのある土地であり、
その後はお伊勢さんへお参りに行く旅人が通った街道、宿場の土地。
劇場からもちょっと歩けば神社にごろごろ突き当たるし、
あの本居宣長が泊まったと言われる旅籠もあって見学出来るぜ、歴史、発見!

え? 歴史要らん? 現在(いま)が知りたい?
確かに都会の便利なハイテクな地に住んでる人からしたら「何もない」。
けど、駅前にはファミマもあるしミスドもある。その裏にはローソンもあるし本屋もある。
劇場から徒歩2分には地元の人や役者さんもよく行く旨いお好み焼き屋がある。
劇場近くには小さいながら喫茶店が幾つかと、はよ閉まるらしいがお寿司屋さんもある。
劇場から徒歩3分の所にはこの夏インドカレー屋が出来た。
カラオケスナックもある、郵便局もある、歯医者もある。
劇場は駅から歩いて5分もかからん。
勿論劇場からちょっと歩いたら銭湯もある、図書館もある。
劇場から車5分の所には天然温泉付き保養施設があって泊まれる。(門限が早いらしいが)
てゆーか日帰り500円の入湯銭だけでつるつるのお湯が楽しめる。(歩いたら約20分)
さらに実は検索したら大阪・鶴橋までの電車は夜の部終わってダッシュしなくても結構遅くまである。

そう、駅前のちいさな街は、ちいさいけれど、ぎゅっと詰まって、皆、ある!

画像


画像


画像


そんなぎゅっとした、ちいさな街の中にある劇場は
街の皆に愛され、守られ、育てられ、結構、長い事、続いてる。
この街で大衆演劇が好きな個人、1ご夫妻が始めた劇場は、
今ではすっかり街の名物のように馴染んでいて、皆が集う場所と言っても過言ではない。
劇場の隅々から、その温かさが、愛されムードがなんだか雰囲気として伝わってくる。

画像


画像


だからなんだか、ワシらヨソモノにも居心地がいい。
遠いけれど、一度行けば、なんやかんやで好いてしもて、行きたくなる。
「田舎やなぁ」「遠いなぁ」「ダサいなぁ」とスカして言いながらも、いそいそと。
ヨソモノに加えて若者バカ者なワシなんかは、なぜかふと、
その温かさから、知りもしない懐かしさまで感じてしまい、馴染んでしまう。
で、頭を掻き照れながらもこの居心地の良い「愛」の中、楽しく楽しく芝居を観て馴染む。

ん? もしかして、これ、ワシら客だけやなく、役者さんもやないやろか?

うん、現に「田舎やー」「交通の便悪いー」「呑み屋がない」とグチグチ言うてた人たちも
一か月公演する内に「住めば都や。ええとこや」って恵比寿顔。
最後は舞台でまで褒めていた!

「遠い」? 「何もない」?  いや、奈良の山奥の劇場には温かな「情」がめっちゃある!
ちいさな街のちいさな小屋には、ぎゅっと詰まって、皆、ある!

因みにそんな「やまと座」の売店で売っている食べ物は超種類豊富!
地元の物もいっぱい! まるで親戚の家で畑から獲ってきた物を頂いているようでした。
中でもスイカ(大和スイカ)! 焼き芋! 甘かった! 美味かった!
遥々(?!)食べにゆく価値、あり!です。

■omake■
以前に書いた記事はこちら→ 【好きです、「やまと座」】 (2009/12/11)
まさかこの時は月に何度か足を運ぶようになるとは思わなかった! (笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
タイトル、ちょっとベタやったかなぁ。笑。
名曲の歌詞「お前はまほろばさ」は関係ないです、ワシがヤマトタケルが好きなだけです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
好きです、「やまと座」
『やまと座』は奈良の山奥にあります。 あ、山奥というのはちょっとちゃいますが。 奈良県の北東部です。 最寄りの近鉄「榛原」駅降りたら何にもありません。 あ、何にもというのはこれもちょっとちゃいますが。 ミスドとファミマとか、そしてちっこい商店街があります。 商店街を行ったら、 商店街にとても馴染んだ「芝居小屋!!」があります。 ようこそ。はるばるようこそ。 ちっこい、程良いサイズの、 温かい感じの小屋『やまと座』。 ...続きを見る
桃花舞台
2014/02/03 01:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「やまと座」は榛原のまほろば-奈良・「やまと座」- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる