桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS THE 芝居小屋!!!、或いは夢と魔法の国(時代劇版イマドキ版)-「梅田呉服座」-

<<   作成日時 : 2013/11/17 04:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

画像エレベーターの扉が開き、一目見たワシは驚いた。
なんとまぁビビるほどの
「THE 芝居小屋でござい!!!」感!
「劇場」やないで、「芝居小屋」やないで、
「THE 芝居小屋でござい!!!」やで(笑)
そう、ここは現代、
平成25年オープンの「THE 芝居小屋!!!」。
それも大阪は梅田という超一等地に
ドンッと鎮座まします“芝居小屋”。
ここは都会のテーマパーク!
時代チックテーマパーク!
芝居チックワンダーランド!
大人達がゲンジツの夢を見る、イッツ・ア・スモールワールドだ!

「梅田呉服座」、
ワシが「THE 芝居小屋!!!」と感じたそれを建てたのは1個人、
数年前「池田呉服座」を建てた社長さん。
このご時世に私財を投じて劇場を作る夢を叶え、ワシらに夢を与えてくれたこの方は
若い頃役者(※大衆演劇ではないが)だったらしい。
そんな豪気な大阪の旦那はんは次にデッカく、梅田に建てた、やり遂げた!
梅田やで、一等地やで、都会のど真ん中のビルの中やで!
エレベーターで上がれば徹底した「コンセプト、THE芝居小屋」感がお出迎え!
あざといほどに「和」「芝居」「江戸っぽい」感を意識したその空間は
芝居に惚れ、大衆演劇を好きになり、遂に自分で劇場を…というパンチの効いた事を
ゲンジツにカタチにされた元役者さんならではの劇場、夢空間なのだなぁとしみじみする。

画像


画像


画像


夢の城の中では毎日、役者達が綺麗事やなく毎日懸命に夢見る夢見せる。
だから客席のワシらは夢を見る。
そう、都会のビルの1フロアの城で今日も皆が素敵にゲンジツな夢を見る。
まさに日常なる非日常、大人の、現実の、毎日のテーマパーク!
梅田、都会の真ん中のビルの中で魅せ魅せられる、非日常なる日常の夢舞台!
眩暈するね!楽しいね!

画像


画像


そんな“テーマパーク”が梅田にある。
そう思うだけでなんだか嬉しくなってきそう。
ほら、エレベーターを上がれば千円札二枚でリアルで生な
人間いっぱいの芝居チックワンダーランドに入れるんだよ!誇らしいね!嬉しいね!
そう、この劇場はまさに座主が夢を形とし、皆が夢みる夢の小屋。
まさにイッツ・ア・スモールワールドな夢と魔法の国(時代劇版)@梅田の城(※イマドキ風)!
そこでは名物社長がいつも着物で出迎えてくれるよ!たまに舞台にも出ているよ!
まさにちゃんと着物来たミッキーマウスね(笑) 面白いね!頼もしいね!

画像


そんな「THE 芝居小屋!!!」である「梅田呉服座」は≪これから≫の大衆演劇というものを考えた時、
とても、重要な劇場のような気がします。うん、≪これまで≫から≪これから≫へ。
ワクワクするね!ドキドキやね!

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
同じビルの別の階にはクアトロ(ライブハウス)と大阪プロレスのリング(毎日興行あり!)もあり。
うん、ほんとに“テーマパーク”だ。

訪れたのは11月4日。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鮮やかに!新しく!大衆演劇、新世紀!-「羅い舞座 京橋劇場」-
鮮やかに! 新しく! 大衆演劇、新世紀! これからの大衆演劇! 2012年11月にオープンし、 勢い止まらぬ「羅い舞座京橋劇場」を称するなら こんな感じでしょうか。 ...続きを見る
桃花舞台
2014/02/06 23:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
THE 芝居小屋!!!、或いは夢と魔法の国(時代劇版イマドキ版)-「梅田呉服座」- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる