桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS だるまが教えてくれた事 -「みかわ温泉 海遊亭」-

<<   作成日時 : 2014/02/06 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「このへんないきものは、まだ日本にいるのです。 たぶん」
とは宮崎駿監督の国民的映画『となりのトトロ』のキャッチコピーですが、
「このへんなセンターは、まだ日本にあるのです。 ほんまに」
これは、ワシが愛知県の大衆演劇が観られるホテル
「みかわ温泉 海遊亭」に心の中で勝手に名付けたキャッチコピーです。

突然ですが、ワシら大阪で大衆演劇を観る人間は恵まれていると最近思います。
なぜなら劇場が身近にある。最近では新しい劇場もいくつかオープンした。
これまで「あの劇団好きやないから隣の劇場行くわ」なんてフツーに言うてたが、
近年己の追うもののためあちこちはるばる行くようになって改めてその贅沢さに気付いた。
全国にはいろんな劇場や温泉センターがあり、そこではそこを「ホーム」にする人が居る。
それも当たり前のことなんやけど、
地方地方の己のホームじゃない劇場やセンターに行くとそんなことを肌で感じられて面白い。

で、「みかわ温泉 海遊亭」である。はるばるえっさほいさ行ったそこには「だるま」が居たのである。

画像


?????
なぜ、だるま?

海が近いとは噂に聞いていました。
海が見えて絶景かなとは聞いていたしHPだけでもいや絶景かな見たいがなと思っていた。

でもなぜだるま。
あこにもだるま、そこにもだるま、
玄関にだるま、風呂行く途中になぜかある神棚にもだるま、だるまだるまだるま。
あ、だるまって禅宗開いた達磨大師のことやんな?
修行で座禅組んでる内に足溶けてなくなったくらい徳の高い人とかやったよな?
え? ちゃう? 何? 芝居観過ぎて&PC作業しすぎて足むくむワシもだるま? 何言うてんか?
(※ワシは基本的に黙っていても瞬間瞬間アタマの中でこんなことばっかり考えています)

画像


画像


画像


そんなだるまに会いに行くには、いやいや、みかわ温泉に行くには、
オモチャみたいな2両の赤い電車に揺られ、
ひとりやったら夜怖くて居てられん(居ましたけどね)無人駅から送迎バスに揺られ、
海の方へ海の方へ行くといい。

画像


画像


画像


かなりすんなり馴染めるよ、なんだかとても居心地いいよ。
風呂、芝居、絶景、だるま。団体、カラオケ、お食事、だるま。
ああ、まだまだ日本には本当にいろんなセンターがあるんだなぁ。
ワシなんてホントまだまだ何も知らないんだなぁ。
まだまだ井の中の蛙。海の中のだるま。日本は広い。海は広い。だるまはデカい。
嗚呼もっと観たい。もっと行きたい。いろんなところへ。
導いてね、この日、「気付き」をくれた、だるまさん!

画像


この地の方々&過去にもよくこの地で公演していた役者さん曰く、
中部・東海地方にはかつてセンターも多かったそうです。
ワシでもその名を耳にしたことのある「豊橋健康ランド」や、
もっともっと昔には岡崎や蒲郡にもあったと聞きました。
今では時代のせいかかなり数は減ってしまっている。
でも、ここ、だるま見守るここ「みかわ温泉 海遊亭」では、
今日も元気に≪風呂、芝居、絶景、だるま。団体、カラオケ、お食事、だるま。≫がある、居るんだね。
「このへんな、もとい面白いセンターは、まだ日本にあるのです。 ほんまに」
そして「このへんな、元居面白いセンターのような面白い場所は、まだ日本全国各地にあるのです。 ほんまに」
そしてそこでは今日も地元のお客さんがそれぞれ芝居を楽しんでいるんだね。
そんな当たり前なことを、ここの守り神みたいなだるまは気付かせてくれました、教えてくれました。

うん、足むくむまで探訪しよう、そして観よう。おかめ。ひょっとこ。だるま。だるま。

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
先月訪問。この辺りは吉良の仁吉ゆかり…近くの土地ですね。
そして岡崎は化け猫ゆかりの土地。芝居オタクとしてはそういうとこも色々訪ねたいんだけどねぇ。

まぁ、ぼちぼち。あれこれぼちぼち。ブログもぼちぼち。よろしく御付き合い下さいな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
だるまが教えてくれた事 -「みかわ温泉 海遊亭」- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる