桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 現代、旅芝居客席綺譚-さみしさと、あったかさと、人と人-

<<   作成日時 : 2017/02/09 22:07   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先日某所某カフェ前。
なにげなく通り過ぎようとしたのだがガラス越しに見えた姿に立ち止まった。
あのひと、ちょっと有名な大衆演劇ブロガーだ。
言葉を交わしたことはない、何度か劇場で一緒になっただけ。
けど他人のブログや本人のブログによく本人写真が載ってる、間違いない。
しかしその表情はブログ写真での表情とも
劇場で役者に講釈と蘊蓄を垂れている表情とも
若いファンに囲まれている表情とも違っていた。
コーヒーカップを前にボーっと、覇気も生気もなかった。
別の顔を見た気がした、いや、これがいつもの顔なのかもしれない。そう思った。

踊る阿呆に観る阿呆とはよく言ったもので。
きらきらでギラギラな大衆演劇、舞台の上に負けず劣らず客席もとても濃い。
思えば本当に様々なひとと会った、通り過ぎて行った。
うれしいひとたのしいひと、たくさん。
でもそれだけじゃない、せつないひとかなしいひとも。
ふとしたときにそうした心にひっかかっているひとを思い出すのは私の業か。
「あと何枚で大入りだから!」
常連さんに協力≠フ1000円ずつを求めそのお金を全部自分のポケットに入れていた子。
「もらうはずの年金を今つけてるのよ!あはは!」
笑いながら一升瓶に笹に着物に一万円札を貼り付けていたおかあさん。
「好きな役者の写真を送ってあげる!芝居の話をしよう!」
若い女の子ファンと仲良くなりメール攻撃なオジサン。
「私たちはもう違うところに居るから」
いつも仲良しグループ、いつも劇団新規ファンの面倒見、
けれど地方への追っかけの時はひとりひとりバラバラにこっそり行ってたおねえさんたち。
「大衆演劇に出会って人生変わった友達出来た」
田舎生まれ田舎育ちの内気な性格が派手になったあの子。
人気スターに本気で惚れ何度もデート、なのに今日は来ないとヤケ酒のあの子。
小屋で働いてた、けど役者にゾッコン、レジ打ちとお運びで毎月追っかけ花のあの子。
親の介護が、時間がお金が、けどびっくりするくらい追っかけまわっている妙齢。
出会って一緒にセンターのお風呂、太腿にまぁなんてあざやかな鳳凰の美人、
一緒に入った喫茶店、カップを持った手首に傷だらけの美人。
役者と結婚した子、付き合っていた子、一夜限りの子、やめどきを失ってるおばさん、
そんな恋するひとたちを自分とは違うと上から見る文系女子や意識高い系妙齢。
更にはこの業が深いのにお人好しな己の性格ゆえか、
気まぐれだが続けているブログのせいなのか。
向かってきて通り過ぎて行ったひともたくさんいる。
「読んでるよいつも、本当に凄い、いい、尊敬してる、けど正直認められないんだよねー」
笑いながら言った年上。
「相当観てるね目が肥えてるね、じゃあ聞くが君が一番と思う女形は?君が思う芝居とは?」
呼び出しニコニコと問答ふっかけてきた玄人。
「役者にききました。ずっと知ってます。仲良くしましょう」
メッセージでおっしゃってきた贔屓。
「人間的に尊敬してます憧れてます会いたいです」
その後ぷっつり消えてった若者。
「誰誰と仲いいんですか、本名ですか、それで食べてるんですか。私も・・・」
初対面でぎらぎらに質問攻めの学生上がり。
きりがない。書ききれない。書けないことは山ほどある。
びっくりしたり腹を立てたり、かなしかったり。
若くばかだった故に自分がそのひとに何かできるか何も出来ないと落ち込んだりもした。
それぞれを想い、相手を想い、切なくなった。
ふと思い出しては微苦笑、切なくなる、そして愛しくなる。
皆生きてる。そして皆さみしい。
男もさみしい女もさみしい役者もさみしい客もさみしいどこかさみしい生きるは切ない。
だから人は人のぬくもりを求めて劇場へとゆくのかもしれない。
劇場には人が居る、劇場(こや)の中には人が居て、舞台の中に上に人生≠ェある。
きらきらで、あったかで、生きているにおいがする、ギラギラに熱く、ぬくもりがある。
だからこんなに魅了され、虜になったらもう離れられない、吸い寄せられる。
さみしかったらいつでもおいで、あなたはあなたでいい、それでいい。みんな、好きだ。
舞台の上と中と下の泣き笑いの人生たちが厚い化粧に憂いを隠しおいでおいでと手招きをする。

用を終えてまた某カフェ前を通り過ぎた。
まだ居た。カップを前にボーっ…いいえ、スマホ片手に必死に必死に打っていた。
ほらレポしてる講釈書いてる蘊蓄垂れてる明日も行くよまた生きる。
さみしさと、あったかさと人、人と人。愛しい。愛しい。ほら輝いている生きている。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
現代、旅芝居客席綺譚-さみしさと、あったかさと、人と人- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる