桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS こだわりとオリジナリティーか、間違いと勘違いか-煙草もといアイコス舞踊から-

<<   作成日時 : 2017/04/25 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

驚いた。
ある劇団のショー。
コート姿で渋くキメた座長が
ポケットから取り出したのは「アイコス(電子タバコ)」!
カッコよさげにふかしていた。
客席はきゃーきゃー言っていた。

5年前、別のある劇団にて。
ソナーポケットの『好きだよ。〜100回の後悔〜』が流れ
男の子と女優さん二人が相舞踊、いや舞踊ではなかった。
舞台に女の子が一人、
どうやら待ち合わせのよう、
でも男の子は来なくって膨れっ面、
胸元から取り出したのは・・・ケータイ!
すると男の子が耳にケータイを当てて登場、
やっと会えた!嬉しい!ハグしたり一緒に手を取り合ったり・・・
寒気がした。
嗚呼受け入れたくない認めたくない。
けれど鳥肌をさすりながら唸った。
「嗚呼、嗚呼、「今」だ、大衆演劇は今を生きる芸なんや」
「今」のお客さんの心を掴んでいた。生きていた。
「これが大衆演劇の広さだよ、「今」だよ、凄いでしょ、面白いでしょ!」
思った。
「間違いない。この劇団これからもっともっとお客さん増える。大衆演劇を代表する劇団のひとつになる」

ケータイ舞踊と アイコス舞踊。
二つは同じように「今風」で、でも二つは全然違うと思う。

彼がなぜわざわざわざとアイコスにしたのかはわからない。
劇場の消防法関係?
嫌煙家のお客さんからの苦言?
他人と違うことをやってみたくて個性(オリジナリティー)と思ったから?
どれかわからないけれどどんな理由でも理由にはならないと私は思う。
舞台での煙草は愛煙家嫌煙家はさておき仕草の道具だ、粋の小道具だ。
古くは洋画、もちろん日本でも、葉巻、紙巻、煙管・・・
シーンにおける煙草という小道具の意味、持つことで生まれるムード、変わる情景、
黙っていても小道具としての煙草が語ることば。
むかしから仕草の道具・粋の小道具としての煙草の面白さに惹かれていた。
だから言う。ぜんぜん違う。
カッコイーっぽーい形にキャーと言わせキャーと言われているだけ。
まるで粋がってもといイキって煙草を吸う10代後半Boyとそれにキャーって群れるGirls・・・よりカッコわるい。
意味があって絶対使いたい理由があり胸を張れるならいい。
けどそうは見えなかった。ならそれはオリジナリティーでも個性でもなくただの間違いだ。

大衆演劇は時代と共に生きその時代の人々に寄り添い生きる芸能、
「俺のやり方」でお客様を魅了することで夢を見せて食べてゆくという人生舞台だ。
だからこそ他の誰でもなく自分という個性で継いできたものを自分と自分たち流にし魅せる。
旅芝居というジャンルが古くから今まで残してきたものも
「家」である劇団の先代や先々代から大切に継いできた家の芸も
歌舞伎や落語や新派や新国劇、古くから継がれてきた日本の情を伝える深く面白い芝居や芸たちも。
俺たち、今の俺たちが、今、目の前のお客さんに見せるから。
だから面白い。いい悪いはなく好きか嫌いかですべてが面白い。
それぞれの劇団の役者のそれぞれの個性の花が色とりどりで面白い。生きている。生きてゆく。
でもね、
変えることや新しいことが全てよいことではなく
全てが俺たちの(俺の)の個性やオリジナルになる訳ではない。
変えたら失われてしまうこと、
個性やオリジナルやこだわりではなく
ただの間違いと勘違い(からの言い訳)でしかないことやものがある、きっと、いや絶対。

ケータイ舞踊の劇団はあの後どんどん動員数を伸ばしていった。
ある日特選狂言として新派の名作『滝の白糸』をやった。
最終最後、私はひっくり返った。
村越欣也(人気の好青年役者)は白糸(座長。若きプロフェッショナル)に言うのだ。
「今日からあなたはひとりの女、水島友だ。友さん、一緒に生きてゆきましょう」
友さんも客席もキャー&うるうる、包み込むようにかかるBGMは柴田淳の切ないバラード・・・ギャー!寒気!
新派好き歌舞伎好きの友人たちに伝えまくった。
彼女らは皆眉を顰め、共に怒ったり苦笑したり。
いかに「私の(好きな)滝の白糸」が凄いか楽しく延々話し盛り上がった。
けど私は怒りながらもまた唸った。
彼と彼らのこのやり方・切り口は時代に合っている、受け入れられている、
ちなみに『紺屋高尾』も完璧な少女漫画だった、もう徹底してた。
間違ってる、けど間違ってない。この料理法で出来た料理≠ヘ。すごくいい。

芝居、旅芝居、大衆演劇。
継いできたもの、変えること、
時代を越えて生きてゆく芸、生きてゆくもの、消えてゆくもの。

全てはそろそろ本格的に時代と若者についていけない自覚を持ちだした人間のただの好き嫌いだけじゃない。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こだわりとオリジナリティーか、間違いと勘違いか-煙草もといアイコス舞踊から- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる