桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 芸の力の女形。その人がその人の力で、女になる瞬間が好き!

<<   作成日時 : 2007/01/19 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ガキんちょの頃から、ワシは女形さんが好きです。
思えば、ワシの女形大好き歴は、小6の頃からです。
思えば、あれが、こんな悪いオタク道に進むきっかけだったのね。笑
勿論、最初は、見た目から入りました。
「あれ、ホンマに男?!」でした。 
当然です。小学生にそんな深い観方は出来まへん。笑
でも、今はちゃいます。
まだまだ大衆演劇のファン歴は浅い浅い素人ファンですが、
女形に関してはやかましくウルサイです。
見てくれキレイなだけでは、満足しません。

大衆演劇。
白塗り。
と、なると、やっぱり、魅力は女形。
華やか。きれい。人気です。
各劇団さん、舞踊ショーでは、
座長さん、花形さんレベルの役者さんは、
絶対、立役と女形の両方を踊られます。
てゆーか、お客さん、うるさいから、
女形せんかったたら、すぐ「あっこの座長手抜きや!」とか噂されるし。
(ex.「劇団○○の座長は劇場のオーナーが来るときしか女形せん!」、笑)
おばちゃんらのネットワーク、なめとったら怖い。笑

そんな訳で、どこの座長さんも、趣向を凝らした女形しはります。
顔が女化粧向きの人は、そない努力いらへん。
でも、そーじゃない人は大変よ。なんとかせなってなる。
自分のキャラ&歳も重要。
俺、可愛い系無理やっ、とか。
顔の作りも考慮せなあかん。
あの鬘かぶったら、輪郭目立つっ。顎出てるんばれるっ。とか。笑。

やっぱりね、
人間ですからね、
最初は、キレイかどうか、に目が行くよ。
当然よ。
美しいもののが見てて、目に良い。笑。
というか、見慣れてる役者さんならともかく、
初めて観る場合、そりゃ、顔、いきますよ、目は。
第一印象、重要よ。
そんなんふつーでもせやのに、
役者さんなんて「見せる商売」なときはなおさら。
顔がいいに越したことはない。
(ま、こりゃ立役んときもそうですけどね。笑)
女に見えるか、より、無理なくキレイか。 笑
ニューハーフみたいなんならまだしも、
「おい、あきらかにアンタ男!」みたいなんは、キツイ。笑

でも。
女形って、深い。
最初は、勿論、誰しも、見た目から。
でも、不思議。
見た目に無理あっても、びっくりなほど、「女」、
「女より女」な役者さんって、おる。

そう、ワシはそういう役者さん、女形が、好き。

芸、やからね。
塗ってキレイなだけでは芸やない。
いや、勿論、それも芸のひとつやけど。
ワシみたいな根性悪なファンは、最近、
「ちょっとキレイなだけじゃ許さんわよ!」、なのです。
ちょっとキレイじゃ、嫌。つまんない。
それやったら、ものすごキレイ!!、で居て。

もう誰が観ても爆発的にキレイ、100人居たら100人が、
好き嫌い置いておいても「キレイ」と認める、それは「芸」。
極端なワシは、そこまでキレイやったら下手でもかめへんとすら思う。
(某劇団の若い座長観て、いつもそう思う。
 「うまくない。努力してるようにも見えへん。
  でも、その顔は持って生まれた才能」
 …褒めてるんかけなしてるんかわからんね。笑)
そんだけの美は、ある種才能。ちょっと天狗でもしゃーない、かめへん。笑

でも、キレイなだけじゃつまんないのよー、ワシにはさー。
(都合悪いときだけ標準語?!笑)

だから、さっきのちょっと訂正。
《見た目に無理あっても、びっくりなほど、「女」、
 「女より女」な役者さんって、おる。 
 そう、ワシはそういう役者さん、女形が、好き》
いや、それすら、越して、
《見た目めっちゃ無理あるけど、なぜかめちゃめちゃ「女」》
が大好きです。

ひねくれもん。笑
でも、ヒネて言うてる訳やなく、ほんまに最近せやねんもん。
大衆演劇観出して、それに気付いてんもん。

でも、それって女形のほんまの魅力やと思わへん?
ねェ。

最初は、顔から。
でも、入り口はそうでも、それは一瞬。顔やない。芸の力の女形が好き。

嘘ー。みたいな変身女形に会えるとゾクゾク。
変身っつても顔やない、見かけやない。
その人がその人の力で、女になる瞬間。それにウワァ。

しつこく書くけど、だから、狐さんが好きなんよ一番なんよ。
悪いけど、見た目はやっぱり怖いもん。 
昔、劇場で、
「いやー、あの人の女形怖いわァ。夢出てきそう」「ほんまほんま」
言うてたオバチャンら、隣で聞いててシメたろか思ったけど、
ホンマの話やもんね。 笑
てゆーか、あん人は女形もやけど立踊りでも、変身しはるもんな。
見るたびに、客席でひとり、
「…あいつ頭おかしいんちゃうか」ってつぶやいてたもん、ワシ。
(最強褒め言葉。笑)

だから、好きなんやろなstarなんやろな。
巧いから、とか、変わってるから、ではなく。
となると。
ありゃ、やっぱり、ワシん中でずっと一番なんやろな。 ちくしょ。 笑

いろんな劇団さん役者さん観るっ、目指せ100が今年のテーマですが、
(どう考えても今年中に100は無理やってば。笑)
そん中で、
「女形の芸」の素敵な役者さんに会えたらいいな、と思います、
ここにおる女形フェチは。
わくわくします。

昨日、何度か観た劇団さんで、
初めて、女形での踊りを観た役者さんが居ました。
そこの劇団さんが大のお気に入りで、何度も観てる友人も、
昨日初めて観たらしい。
イントロ流れてきた瞬間、びっくり。
え? 夜桜お七? 立役で? は?
出てきたら、女形やった。
わーォ。

ごついねん。顔もでかいし。さっきお芝居で悪役してた人やのに。
でかい女。
おい、おい、裾心配。
とにかく、でかっ。
あきらかに無理やねん。どーー見ても。(失礼)
ワシ、最近見る目甘いから、
ちょっと無理なかったら、「女に見えた」って言う・書くけど、
この人は、見えへーん。 笑
でも、目線とかめちゃ色っぽいねん。
目、残すのよ。 あ、この言い方わからんよね、あざとく流し目すんのよ。
あれは、女たらしの人の技ですな。
やっぱりあの役者さん、一見真面目そうに見えてそういうキャラやな。
そんな気してたぞ、とか思いながら。笑
めちゃ素敵な女形でした。
化けたやん。色っぽかった。好きでした。

そう、こーゆーのんに出会えるから、大衆演劇はたまりません。


もうね。
観方スレすぎててね。
「顔100点満点で女に見えるっ。」な人よりも、
「顔無理ある。芸でも女に見えない。でも、女≠オようとしてる」
な人な方が応援したくすらなるもん、最近。
すれすぎ。
それは、ただ単にひねくれよ、ワシよ。 笑

★劇団魅星@鈴成座 1/18 夜★
【ミニショー】
も・竜・秀 「?」
  最初に誰か幕開く前に、幕内から覗いてた!
  誰? 竜ちゃんでしょうか? 笑
ひ・み・蝶 「?」
  おっとりな感じのみゆきさんと、小悪魔っぽい蝶々ちゃん。
  真ん中に、ひろとオジサン。笑
座長・炎鷹 「二人で竜馬をやろうじゃないか」
  この曲はワシの中でこの二人のための曲。いい兄弟やなァ。

【お芝居】
「玉川しぶき」
  よく途中で身内ギャグや素になって笑ったりが入る。
  ふつーの芝居だったら絶対あかんねんけど、
  大衆演劇のお芝居がそれがひとつの売りというか、
  でもって、魅星さんのお芝居ではそれがエエ意味で楽しい。笑
  ええ感じに肩の力が抜けてはるんよなー、皆。
  だから、皆顔はハッキリしててキツイ感じの人多いねんけど、
  ホンワカ、ゆる〜い感じがするねん。それが、魅力。笑
  オトナゲないオジサン(お兄さんとオジサンの中間)らと、
  若いけどスレた感じのお兄ちゃんらの劇団。楽しい。笑

【ショー】
炎鷹中心 「祝い酒」
        炎鷹さんの正装は文句なしにキマってます。
  もん太 「盛り上げ酒」
        格好は太鼓持ち風? 似合う!
        なんか気になる役者さんなんよなー、ここのオジサンら3人。
        若いよね、でも、3人とも。
        もん太さんの踊りでの、扇子さばきが好き。
        あと、首回りにお肉ついてて、
        横向いたときに、顔に立体感出るところ。 笑
        太ってはってデカイのに、鋭くてきりっとしてる不思議さん。笑
   炎鷹 「惚れた女が死んだ夜は」〜「暖簾」
        マイワールド炸裂。つなぐ曲がうまく、お芝居のようでした。
        客席から登場で、皆、キャー。
        なんて表情豊かな役者さん。
座長・女 「おもいで酒」
        ゆーのすけ座長のド演歌での女形は初めて観たかも。
        いやいやいや、合うやないですか。
        口上で喋ってる様とかは、ふつーのそのへんのにーちゃん。
        なのに塗って女形すると、ムードある女になる。
 秀之介 「津軽じょんがら節」
        新人さんにしては堂々たる舞台度胸、余裕の表情。
        そんな秀ちゃん、前見たときより、成長(?!)した気が。
        不思議ちゃん。でも、じっと見てまう。笑
ひろと・女 「夜桜お七」
        これ、これ。びびった。笑
        色気あったなあ。意外。笑
        昔、この人の立踊りを観たとき、
        「しっかりした役者さんで、劇団になくてはならん位置の
         頼れる兄貴っぽい。でも、なんかエロい雰囲気あってイイ」
        と思ったことがあった。
        そして、女形。色っぽかった。やっぱワルなんかな。笑
座長・歌 「?」
        女の気持ちを歌ったような歌をよく歌う座長。
        口上、よォ笑わせてもらいました。ナカミ、おっさん?
        コンビニとマクドでバイトするらしい。笑
 竜之介 「?」
        巧いなァ。華あるし。
        前までちょっと苦手やったんですが、
        だんだん巧さに気付き、その存在感に脱帽。
        お芝居、組ショー、きっと無くてはならない存在。人気わかる。
炎鷹・女 「純・情歌」〜「19の純真」?
        炎鷹さんを見直した。
        それまではあまりの人気ぶりに、
        「なんか人気が先行してる。そんな騒ぐほど?巧いけどさ」
        とヒネくれてました。
        昨日観たら、でも、騒ぐ理由わかったもん。
        なんかわからんけど、オーラ、確かにどかっと感じました。
        表情の豊かさ、表現力、ホンモノやと。
  座長 「男の祭酒」
        キメキメやのに、愛嬌ある立踊り、好きです。
        この座長はほんま、頑張ってはると思う、
        フラフラしてそうに見えて。
  蝶々 ♪私一番最後でいいわ みたいな曲
        エエ感じにスレてて、でもキュートで、いいな。
        目が可愛いです
みゆき・歌 「時の流れに身をまかせ」
        歌詞が切々と伝わってきたのは気のせい?笑
        うまかったです。女優さんの歌聴く機会ってワシ、
        あんまりなかったかも。 
 ラスト  「梅川忠兵衛」
        魅星さんは立ち回りがきれいですよね。
        あと、兄弟のコラボレーション具合、最強。
       

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
19日私の隣にいたの、ワシさんやったん???観劇3回目あんな楽しいのこの世にあったんやって感じワシさんはメモなんかしてるから、変わってるなーと思ってました。これからも読ませてもらいます
はまりかけおばさん
2007/01/20 12:00
初めまして。こんなとこですが、ようこそです。

あの場で同じ舞台を観てらしゃった方と、
こうしてお会い出来るなんて、嬉しい。
これも不思議な縁ですね。

でも、残念なんですが、それは、私ではないみたい。
私の隣、オジサンやった。絡まれたから覚えとる。笑

それに、メモ、とらないんですよ私。
よく、レポ載せてるんで、「メモしてるの?」
って聞かれたりするのだけれど、
集中して観たいし、観てるときは観る以外なんもしたないもんで。
(てゆーかメモしてたら、もっとちゃんとレポ出来てるはず。笑)
笑。

でも、同じ空間に居た方から、こうしてコメント頂けて、
すごく嬉しいです。
こんなとこですが、よければ、あきれず、
また遊びにきてください。

あんな楽しいのこの世にあったんや、の気持ち、
よくよくわかります。全く同感。
一緒にはまりましょうね。笑
桃♪⇒はまりかけおばさん様
2007/01/20 22:52
怖いです、桃♪さん。
私の「女形の観察の仕方」にそっくりで…。
いや、こんなことを言っては失礼だとは思いますが…
ニヤニヤ&フムフムするほど
カブッているような気がしてしまいました。ペコリ。

んぐ…もう割愛させていただきます。
(ならコメントしないでください 笑)

同じ役者さんを気に入るかどうかは
別問題ですけれど…(笑)

あのぅ…また座長の話で恐縮です…(ウンザリ)
己のブログにも書いておりますが、
お化粧をしても、お顔がチョメチョメなのです。
でも女形は私の中で一番です(´∀`)
確かあれは3回目ぐらいだったかしら…
表情だの動きだのに引き込まれて
見入ってしまい、記憶が飛んでいたのです。(怖っ)
最近は時々泣いています、オラ。(もっと怖っ)

(「トンボの眼鏡」替え歌)
♪オイラの眼鏡は 真っ黒めがね〜
座〜長〜ばっかり観てるからぁ〜
観〜てる〜か〜らぁ〜♪

これからもキモさ炸裂でしょうが、
Zittaをよろしくお願いしまーす。(ワーオ!)
Zitta
2007/01/22 02:00
失礼どころか!
嬉しいです。
こんなヒネクレと一緒や言うて頂いて。笑。

記憶、飛ぶ、飛ぶ。泣く、泣く。
ほんで言われる、「はァ?」。笑。

お化粧をしても、「え…?」なお顔でも、
色眼鏡にかかると、綺麗に見えたりもするから不思議。
(てかメガネかけてることを自覚しているので正常化と、
 自分では思っております。ひらきなおり。笑)
ただのカワイコちゃんじゃ、物足りなくなったり。

でも、結局は見てくれじゃないぞ、と。

Zitta様の座長さま、じつは、前々から気になってました。
正直にここに告白します。 笑!
あーコチラにも来てくれはらへんかなァ。

ちなみに。
荒城さんがコチラに居てはる間に、
豊おじちゃんの女形、
一度でいいから見てみたかった桃♪です。
仕草とか、合うと思うんやけどな。笑
桃♪⇒Zitta様
2007/01/22 04:09
ニャッ(・∀・)ドキッ! ワーイ!

>Zitta様の座長さま、じつは、前々から気になってました。

桃♪さんにバレたら嬉しいなぁ…と
漠然と待っていたので、ものすごく嬉しいです。
はい、多分その座長で合っているでしょう。(キッパリ)
こちらで旗揚げするまでは(6〜7年前)
そちらで座長も襲名し、務めていたようですね。
その頃も観たかったです。
副座長もその頃から一緒にやっていたようです。

豊おじちゃんの女形…観たいですね!
今年後半はそちらの方へ戻られるのでしょうか?
楽しみですね〜♪
荒城さん、実家の近くにのるので
母に誘われています。 また行ってきますね。
Zitta
2007/01/22 23:45
待って下さってましたか。笑。
実は、いっちゃん最初に読んだときから、わかってましてん。
…はい、オタクー。笑
ね? カサブランカ・グッバイな座長さん、ですよね? 笑。
いっぺん、観てみたいです。気になる役者さんです。

荒城さんは、たぶん一年以上大阪には乗らないんじゃなかったかな。
確か、男前トカゲさんが口上で言うてはったような気が。
せやから、11月12月と、観ておいたんです。観貯め。笑。
行かれますか。銭形平次に会えると良いですね。
荒城さんのショーで頭に残ってるのは、やはりアレですから。
(てか他は皆すっきり男前すぎて物足りなくって。笑)
桃♪⇒Zitta様
2007/01/23 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
芸の力の女形。その人がその人の力で、女になる瞬間が好き! 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる