桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 恋に落ちたら誰もが誰かのpop star、神サマがワシに下した使命は。

<<   作成日時 : 2007/11/09 02:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先月ワシが大須で観て、感激して、ココにわーっと書いた
京大の玉三郎≠アと南條まさき先生、ご本人からコメントを頂きました。
ひとりパソコンの前で静かに大騒ぎ、
落ち着かないので、とりあえず大衆演劇友達(?)の姉様にメール。笑。
感激とめちゃ嬉しいのと申し訳ないので気持ちぐちゃぐちゃワラワラ。笑。
ここ最近カゼひいたかも、とかテンション低かったワシですが、
一瞬でシャンとなりました。笑。

ほんまびっくりしました。
うわー、でした。
生で舞台を観たのは、まだ2回だけです。
でも、本読んだり、新聞や雑誌で名前拝見したり、と、
そのヒトトナリを知って、とてもファンになっておったので。

大衆演劇にはまって、
でもって、ここにいる理屈屋…賢くないくせにモノ考えるの好き屋は、
ただ観るだけやなくて、
「大衆演劇ってなんやねん」
「なんでこんなにおもろいねん」
「なんでこんなに今現代でも皆はまるねん」
なんてグダグダ考えるの好きで、
趣味が高じてここブログでウダウダと薀蓄語ってる。
そんなワシにとっては、勝手にも「先生」なのでね。笑

また近くで観られる機会があったら行こう。
もっとこの方のいろんな舞台観てみたい。
女形もまだ観てないし。
てか、ワシ、2回とも『大利根無情』やったし。←これに縁ある。笑
来年の大須も行こう。指導されてる女剣劇団も行こう。
つーか、もっといっぱい色々な物観よう。

ただのミーハーなっとるがな。
いや、実際、ただのミーハーなんですがね。笑

ブログ書いてて、
こうして、反響が来るというのは、本当に嬉しいことです。

好き勝手書いてるので、
相変わらずアホぅのくせに偉そうな癖のまま書いてるので、
めっちゃ嬉しい気持ちと、
スミマセンという気持ちがゴチャマゼで大変です。

気取らず飾らずワシなりに(信条)、
公の場に出すからにはそれなりに責任と自信(?)を持って
出しておる。

それが、喜んで頂いたり、お目に止まることは本当に嬉しい。

ブログ…というか、物書きの基本ですね。

最近また自信を無くしかけていたので、励みになりました。

頭悪いけど、精進する。
ブログ、怖いけどやはり面白い。難しいけど面白い。続けなな。
(しかもウダウダ系じゃなくて、がっつり書き系のコラムをな)

しみじみ思うスウィート・ノベンバー(それ映画のタイトル。関係ない)。


大衆演劇に関しては、こんだけよーけここに書いてはおるけど、
ほんまに、自分開拓自分勝手観劇感激なんですよね。

まだファンとしては、ほんっとーに ヒヨッコ やと思うもの。
(ちなみに、こないだ振り返ったら、
オイラの大衆演劇初観って2004年12月23日でした。
濃かったけどまだ3年か!)

追っかけらしい追っかけせーへんし。
特にこれって決めてる劇団も無いし。
一番のお気に入り(まだしつこく)は、よくわからない流れ者さんだし。

最近は、芝居仲間の姉様と一緒の芝居dayが合わず無くなってもて、
オノレだけではなかなか行く日減ってもたしね。

でも、とてもとても好きです。しつこく、好きです。
まだ、この、大衆の演劇、旅のお芝居には、当分飽きそうにない。

まだまだ考え甲斐、探検のし甲斐、そして書き甲斐、あるなぁ。

歌舞伎とかミュージカル・商業演劇とか小劇場とかきて、
ハマり演劇の最終地点はもしかしたらここなのかもなぁ。原点。笑

ぎっらぎら衣裳とメッシュ鬘でB’zの『ultra soul』踊ってるイケメン、
紫の天女、
血糊だらだら流しながら修羅の形相で立ち回る芝居の鬼、
曲5分間あっちの世界いっちゃって帰ってけーへん変人、
…なんでこんなんにオノレは泣かされるのか、まだ解明出来てへんし。笑

ワシのきらきらのPOPSTARはなんで数多居る役者の中でもあれなんか、
それもまだ解明出来てへんしな。笑

やはり最終地点かも。一生この演劇にはまりそや。わはは。笑

なんだかんだ言って、
直接的ではないにしろ、
物書きとしてのワシは、大衆演劇さんに、育てられてるような気がします。
(まだ、例の台本はオッケイ出ないんだけどな。
本書きとしての力はないのに客として高いもんを求めすぎなんやわきっと。笑)

そして、人間としても、コイツに会うてから、成長させられてる気しますよ。

…ありゃりゃァ。かっこわる。ださ。笑


だいぶと前の話になるから、もう、時効かな。
でもまだ1年も経ってないからあかんかな。いっか。

ワシが好きでここにも書いたことある某劇団の某役者さん、
…その人はワシ話かけたことも喋ったことも1回もない方ですが…が、
ワシのブログを、たまたま目にしはり、読みはったそうです。
で、舞台上で「うれしかった。励みになった」と。
(いう話をその劇団のファンの方から聞いた)。

嬉しかったのはこっち(ワシ)だ。
励みになったのはこっちだ。

…そうして考えてみると、結構、皆に届いてるんかな。
いろんな人に、読んで、楽しんでもらえてるんかな。
…って思ってええかな? 笑

コンジョ悪でアホぅやけど、
もっともっと考えるよう、ええ文書けるよう、精進していきまっさ。

…あー、狐さんは元気かしら。 笑


最近、趣味は「プロレスと大衆演劇」と公言するようになりました。あほや。笑

あ、来週和歌山の友人とこあそびにいくねん。
芝居小屋ふたつ寄ってくる予定。またここに書きます。
楽しみに、してて、しといてください、ね? 笑



…あれ、なんか、今日のん長いな。なんでや。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
恋に落ちたら誰もが誰かのpop star、神サマがワシに下した使命は。 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる