桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS ふらっと行く? 行きつける? 敢えて選ばず通ってみる?!

<<   作成日時 : 2009/10/04 21:24   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 10

憧れがありまして。
それは「行きつけの芝居小屋」を持つこと。
無い物ねだりだと思います。
が、「それもちょっとええな」と思ってたんです。
劇団によって行く小屋を決める…のではなく、
毎月、同じ小屋に行って、そこに乗る劇団を観て、
なんなら、芝居目的ではなく、気分やついでに観に行って、
「ここはあかんな、先月より愛想ないわぁ」とか
「先月の劇団より好きやわ、毎日通うわ」とか言うの。
が、しかししかし、どっこいしょ。
「行きつけ」が出来そうなのです。…根性と足次第で。

神戸に住んでいたとき。
神戸にある大衆演劇の小屋といえば新開地か尼崎。

が、大阪で働いていたワシは、どっこでも行けた。

てか、選んで観に行ってた。

大阪が好きだったため、
大阪の小屋に行きたく、
また芝居小屋が密集してあるあの地(新世界・花園あたり)では
「ハシゴ」なんて贅沢も出来るため、

雰囲気と人と、おまけとして芝居を味わいたく、行っていた。

これ、でも、よく考えるとものっすご贅沢なことで。

世の中には「そこしかない」人も多いのだと思います。

恵まれ過ぎているのだと思います。

新世界周辺にふらっと行けるいうことは。
小屋を「選べる」ということは。

が、贅沢者・ひねくれ者なので、
そうじゃないこと…もしてみたい、その気分を味わいたい。

のです。

どあつかましい&足るを知らん、贅沢者ですが。。
(贅沢すぎて怒られそうですね。謝)

でね、

こちら大阪に住むようになったとき、

そして、チャリで移動、いや、チャリに慣れてきたこの頃、

思ったことは、

「いっちゃん近い小屋まで、チャリで行けるのか」
そして
「行けるとしたら、どれくらいかかるのか」

だったのです。

いや、そりゃ、
馴染みのある、好きな小屋(私的に浪速さんとかオーエスさんとか)のが
いいよ。

密集地はやっぱ乗る劇団も新鮮な感じするよ。

てか、もう、今となっては、あのへんの小屋がもう「行きつけ」になってるよ。

おいら、もう、オーエスでも、浪速でも、満座でも、天満座でも、
スタッフのうち必ずおひとりには「ひさしぶり」とか言われるようになってるもん。。
(…どんだけ行ってるねん。。)

が、憧れ、てか、行ってみたいやってみたいのは

「ふらっと行く(行ける)」

でして。

で、何が言いたいといいますと。

“いってみようやってみよう”と、満を持して、こいでみましたのです。

たぶん、いっちゃん近いとこ。

たぶん、おそらく、チャリでいけるんちゃうかな〜、と思うとこ

が、一体どれくらいかかるか、わかんないとこ。

に、

真夜中。
(※原稿明けの銭湯のついで。笑)

結果発表。

…行けました。

画像


気になる所要時間は、

40分。

「ふらっと」かどうかは微妙なところですね。

でも、

ワシの中では、あり、なんです。

ただ、以前に一度だけ電車&マイクロバスで行ったことのあるそこが
めっちゃ好きな雰囲気の小屋かといえば、微妙なところですが。

でも、あこ、小屋やもん、センターやけど小屋なヘンなとこやもん。

40分です。

行きつけの銭湯(24時間営業)の近くです。

「行きつけ」にしようと思ったら、出来ます。

…する? するか?

なんやかやで、
もう新世界周辺が「行きつけ」になってしもたワシですが、

たぶん、これからもそっちの方がよーけ行くと思いますが、

例えば、月に1回必ず。
例えば、好き嫌いとか、選ぶ、言わず行ってみる。
例えば、いかにも己がその小屋の常連のように。

なんて、してみようかしら。

劇団を観に「行く」のではなく「来る」と言うてみよかしら。(←ありますよね。笑)

ま、ないものねだりなんですけどね。

とりあえずは、今月、松井誠Jr.座長はおさえておきたいと思います。

よーし、いつかは決めてへんが、チャリで40分こぐぞー。笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
たどり着けたことに達成感&喜びすぎて、チャリ、電柱に激突しました。
で、ローソンに寄って、マキロン&絆創膏。そんな夜中、いや、明け方近く。なにしてんねんワシ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花道のある小屋が“行きつけ”に?!
花道が好きです。 花道そばが好きです。 あこは魔界異界への入り口間際だと思うのです。 せやから座ります。 座って、戦いモードに入ります。笑。 ...続きを見る
桃花舞台
2009/10/21 04:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ふむふむ。

最近は・・・好きな劇団さんしか行かなくなってしまったので〜
そろそろフラッと行くのもええですよねぇ。

でも40分チャリは・・・きついです(笑)
美佳
2009/10/06 01:19
40分は…フラッとの範囲じゃないですね。
なのに行こうとしているアホな桃です。笑。

好きな劇団さんだけ、好きな役者さんだけ行くってのが、
一番の理想ですよ。うん。うー、浅草ー。笑。
桃♪⇒美佳さま
2009/10/06 03:30
先月かな?オーエスでその劇団見ました。
松井誠ジュニア、いいですよ。とてもシャープ。
もう一人の座長より私は好き。
全体に真面目にがんばってる感じの劇団で好感大です。
楽しんできてください。
ようこ
2009/10/07 01:08
ごぶさたしています。
まだまだオーエスに通われているんですね。
うふふ、嬉しいです。笑。

そうなんです、
そんなオーエスに乗っているということは知っておりまして、
先月、行って、是非あの席で観たいと思っていたのですが、
結局行けずでして…。

で、チャリを駆使してなんとか今月、と。笑。

もうひとりの座長さんは以前他の劇団さんで観たことがあるのですが、
ジュニアはまだなんです。
観たい、観たいと思っていたうちのひとりです。
シャープ…好きだなぁ。

教えていただいてありがとうございます。
また観て、こちらで感想を伝えますね。
桃♪⇒ようこ様
2009/10/07 13:43
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。今月はぜひ満座に通ってください。そして感想を聞かせて(読ませて)ください。よろしくお願いしますm(_ _)m
まや
2009/10/13 20:44
こんにちは。はじめまして。
いつも読んでいただいているとのこと、
嬉しいです。ありがとうございます!

今月の満座…鹿島劇団さんですね。
実は、おととい、友人と行く予定をしていたのですが、
私の体調がイマイチで残念ながら流してしまったのです。泣。

今月は関西に乗られている劇団さん、
薦めていただいたところがたくさんあるのですが、
なかなか機会がなくて。苦笑。

満座、機会を作って、是非観てみますね。
桃♪⇒まや様
2009/10/14 11:26
ぜひぜひご覧ください。
まや
2009/10/15 21:21
なんとか週末に行けたらいいなぁと思っています。

おすすめいただきましてありがとうございます。
桃♪⇒まや様
2009/10/16 12:03
大阪はいいですね。たくさん大衆演劇を観る所があって‥
博多は、博多新劇座しかないので、必然的に行きつけです。
後、行こうと思えば小倉か甘木のセンターになります。
博多新劇座では、あんまり大入りが出ない劇団が好きです。
芝居が上手な劇団が好きなので、やはりショーが良くて、
イケメン座長の劇団が人気ありますよ。笑。 
紅劇団は地元なので、まあまあ人気あります。
とし
2009/10/18 20:57
そうですね、選べるなんて贅沢者やと思います。
すみません。笑。

でもね、ないものねだりなんでしょうが、
博多新劇座…すごく、すごーく行ってみたい小屋なんです。
(紅さんが好きだからかもしれないですが。笑)
いつか絶対…と思っています。

芝居の上手な劇団は私も好きです。
と、なると、やはり、紅さんなのかなぁ。
紅劇団さん、来月大阪の新しい劇場のこけらおとしだそうで
興味津々です。
桃♪→とし様
2009/10/19 16:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふらっと行く? 行きつける? 敢えて選ばず通ってみる?! 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる