桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 鏡にまつわるエトセトラ -前売り券のオマケ篇-

<<   作成日時 : 2010/08/14 05:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

とある大衆演劇の劇団では前売り券を買うと鏡をくれる。
ロゴ入りとか役者の写真や名前入りじゃなく、ふつ〜の鏡。
ん?も、もしかしてそれ、100均とかで買うてきたやつちゃうの?
…と、ワシも、たぶん皆も思ってると思うんですが、
皆、貰えるもんは嬉しそうに貰ろてはる。
ん?も、もしかしてこれ、関西人やから?
…と、思わんこともないんですが、そんな「鏡」。
男が女に鏡をあげるってことは、
役者が客に鏡をあげるってことは、
なかなか乙なもんじゃないかと、思ったり、思わなかったり。笑。

だって鏡ですよ。

巾着袋とかライターとかツマヨウジとかどうでもええステッカーとか、
そんなんちゃいますよ。

いや、そんな劇団もありますけれども。笑

鏡は鏡、例え100均だろうと鏡。

己を映すもの。

鏡には何が映りますか?

鏡よ鏡よ鏡さん、この世で一番綺麗なのはだぁれ。

…ああ、毒リンゴ持ってくるのは、やめてやめて。笑

はい。この前売り券で明日もオレを観にきてね。
はい。この鏡で綺麗になって明日も会いに来てね。

わぉ、なんだか、色っぽい。

…って、別にそこまで深い意味はないと思いますが(笑)、

でもなんだか、
「ええやぁーん、オトナやぁーん、色っぽいやぁん大衆演劇やぁん」
なぁんて、ワシはニヤリほくそ笑んでしまうのです。

げへへ。

…いや、だから、そんな深い意味はないでしょうけれど(笑)、

でも、あったら、なんか、素敵やん?

「厚化粧は嫌いでしょ、でも今の私、昔の私じゃないから、ァ、ァ」
…と、ものすごく思わせぶりに歌っていたのは昔の長渕剛ですが、
まさに、そんな『素顔』って感じ? きゃー、ツヨシ〜なんちゃって。笑


http://www.youtube.com/watch?v=-rdp4WN_YmM
歌詞→http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND2687/index.html


でも、同じ鏡を歌った歌でも、剛のライバル(?!)である
桑田佳祐が歌う『鏡』は、自分のことだけしか愛せない人間を歌った曲なんですよね。笑


http://www.youtube.com/watch?v=xcbscLXV7bU
歌詞→http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND13480/index.html


さて、どっち?

桑田佳祐ラブのワシは桑田にコロリですが(笑)

どちらも素敵で、どちらもホントで、
あ、でも、どちらにもたぶんそんなに深い意味はないでしょう。

ただオマケをつけなきゃ買ってくれないわ、
と100均かドンキかそんなん行って大量に買うてきはるだけやと思うんですけどね。笑

でも鏡よ、鏡。

いいねぇ、こないして前売り券をがっつり売って、
すぐに楽屋に引っ込んた役者さんらは己の化粧前の鏡を見て、化ける訳ですよね。

化けて、出てきて、皆を「わぁ!」って言わせる訳ですよね。

画像


いいねぇ、やっぱり。

鏡よ鏡よ鏡さん、この世で一番綺麗なのはだぁれ。

それは役者であり、それ見てるアナタ、みぃんなです。

…え?ワシ?

ワシはその鏡を「いらなーい」って言うてもた人間なんで。

ああ、うつくしくないわイケナイワ。

…え?そんな世界を面白がって皆に毒リンゴを持ってくる方や!って?

…ケッ、放っといて。笑

人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
しかし長渕の「素顔」の歌詞は怖すぎる。
が、昔夜の商売で働いていたワシの友人はこの曲を「神曲」といまだに言います。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
鏡…とりあえず、いいかも(笑)

昔は、どこの家でも玄関に鏡があったよーな?
外出前の最終チェック、帰ってきた時、どんな顔が写るのか。
大切なことかも知れないですね。

泣く時は鏡を見ながら泣く。
って友達がいた(笑)
で、まだかわいぃやん、いけてるやんて思うんだって。
どんだけ自分好きなんだか。女って怖い(笑)

心の鏡は、いつも磨いておきたいですね。キザ?(笑)


なんかね、この記事読んで、いろんなこと考えさせられました。
だから、桃さんのファンはやめられないね。
ありがとう!


あ、でもそれを返したあーたは、やっぱし色気不足かなぁ(笑)
まの
2010/08/15 08:57
え?何がいいのー?笑

ヤダなぁ、もう、
人間皆超自意識過剰のナルシスト。
女も、男も。

心の鏡?!
そんなオシャレな暗喩は巧く使えない私です。

上げたり下げたり忙しいですねぇ、まのさんは。
色気は勉強中です。ということにしておいてください。
ちょっとヒネリのきいた方にこうして
「ファン」「ありがとう」と言っていただけると、
グッときますね。変態ですかね。そのテク、見習いますね。
こちらこそ、ありがとうございます、です。
桃♪⇒まの様
2010/08/15 21:14
あの〜、他に「鏡」以外、オマケの選択肢はないのでせうか?

一瞬、ひつまぶしも「いいナ、センスいいじゃん」と思ったのですが、
複数回、買うと鏡だらけになりません?
桃さんでなくてもいらない人いそう〜。
私は「NOといえない日本人」なのでもらっちゃう気がします(笑)。

前売り券売るのって、関西、九州の劇団さんだけかも〜。
まだ統計とれるほど観てないからアヤシイですが。
あ、九州でも花車さんは売らないナ。

橘大五郎さんが売りに来た時は衝撃で逃げまくり、
若い座員さんから買いました。
初々しいでしょ!?

ちなみに鈴蘭南座の翔炎さんとこの公演では、
おまけは飴ちゃんと竹とんぼでした。



ひつまぶし
2010/08/16 00:27
えー、心の鏡って、道徳の時間(笑)に言われなかったですか?

ナルシストが自分に恋した水たまりって、鏡の原点ですね。

でも、私はナルでも自意識過剰でもないですよ、周りが勝手に騒ぐだけ・・・わぁー、ヤナ女。最近墓穴掘ってるなぁ。

恐るべし桃さん!(笑)
まの
2010/08/16 15:33
ありますよ〜そりゃあ。
いろいろ、いっぱい、素敵なものが。

でもそういう意味じゃなくて。

鏡ってことが、いいな、と。
色っぽいじゃん、大衆演劇じゃん、と
私的に、ね。
桃♪⇒ひつまぶし様
2010/08/16 19:48
ナルキッソス。
水仙になった彼のことですね。
なんだか、深い…ような気もする。笑

私別に恐るべしじゃないですよー。
私平和で真面目で可愛らしいギャルですよー。
ちょっとひねくれているだけで。なぁんて。ははは。
桃♪⇒まの様
2010/08/16 19:51
うんうん、色っぽい。

色っぽい、けど、誰かさんにのぼせ上がってる私(汗)的には、
「どれだけ間抜け顔になってるか見てみい。時々鏡でチェックして気ィつけてな」
っていう意味かな?と勘繰っちゃいますね。身に覚えがあるもので(笑)。

この記事読んで、谷川渥の『鏡と皮膚』、思い出しました。
視覚芸術はあくまでも鏡像で、だから触れる(皮膚)のはタブーで・・
あまり自信ないけど、そんな感じのこと書いてあったような?
学生時代、この本で「鑑賞」という行為について考えさせられました。
大衆演劇も、演者が舞台という「額縁」の中に収まっている場合は問題ないんだけど、客席降りとか花道とか、あちらからこちらへ越境してきた時、「鏡と皮膚」のルールが危うくなる。

無論、演者は承知の上で意図的にこちら側に「おりて」くるんだけど、想定外のことも起こる。ハプニング。特に季節側スケスケ衣装で練り歩く役者が時々触られてるの目撃する。ヒップとか。きゃあ。
刺激の多い夏でござんす。



ひつまぶし
2010/08/17 02:23
ああ、そうですね、
どれだけ間抜け顔になってるか見て、
自覚持ち!っていうのは確かにそうかも。

そういう意味での鏡なのかもしれません。

うん、うん。

舞踊中のスケスケ衣裳はあまりどうかと思います。
なんか衣裳が踊っているような気がして。
でも、あくまで、好みの問題ですが。
桃♪⇒ひつまぶし様
2010/08/17 04:13
この写真、もしかして、ぼん(笑)ですか?
いい写真ですね!
某雑誌でこの衣装のぼんを観ました。
けったいなお衣装やなぁ思てたけど、
動くときれいだなぁ、かわいいなぁ。。。

ちごてたらごめんなさい。
ひつまぶし
2010/08/21 02:00
ん?
ぼんって、
私が「坊」って勝手に呼んでいる方のことですか??
(じゃあ…違うのですが。笑。謝)
それとも別のぼんですか??

誰かはわからんままのが、
こういう記事の場合は面白いかな、と。
(使うかどうかも決めず撮ってるから、
許可とかもいただいてませんしね。笑)

後姿マニアなんです。
後姿撮るんが、最近好きなんです。笑
桃♪⇒ひつまぶし様
2010/08/21 02:20
そうそう、『桜島』で丸に十字の旗を振る。。。
そっか、違いましたか?
失礼しましたぁ〜。

後姿、背中。いいですよネ。私も注目しちゃいます。
ひつまぶし
2010/08/21 07:40
ああ、
私がよく「坊」とゆーてるのは、
彼じゃないんですけどね。

あ、でも、そうです、
「座長!」です。
桃♪⇒ひつまぶし様
2010/08/21 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
鏡にまつわるエトセトラ -前売り券のオマケ篇- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる