桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 客席LOVER、舞台LOVER、恋しくて憎らしいなんとやら。

<<   作成日時 : 2011/01/17 04:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像「ここ、ワシの席ッ!」
と言うと小屋の方に怒られてしまいそうですが、
でもここ、ワシの中ではワシの席なのです。
ワシがこの小屋に行ったとき、
空いていたら、
そしてワシの気分が乗ったら、
ここはワシの席なのです、
少なくとも、以前まではね。
って、知らんがな。笑。

感じられるんだもん、
このちっこい小屋の空気がぜぇんぶ。
舞台上のんも、客席のんも。
ちっこい、ちっこい小屋、四角いちっこいハコだからさぁ。

前のオーナー?ん?誰だっけ?誰か忘れましたが、
この小屋に関係するお偉いさんのどなたかもこの席が好きだったんだって。
と、以前、あまりにこの席を好む私に従業員さんが教えてくれたこともあります。

あ、そうなん?そんなら、そんな偉い人の好んだ席に座るなんてあかんね。
ワシ、ナマイキですね、イケマセンネ、でも…座ります。なんて答えちまいましたが。笑。

ひさしぶりに座ったら、「ああ、うん、この見え方この見え方」と、ニタッと嬉しくなりました。

けど、あれ?、なんだか、物足りなさ遠さも感じました。

…わぁお。笑。

そう、この席が好きだった訳、この席に座って得たかったものは今も変わらない。

そんな観方は、そんな好み方愛し方は、変わらず、変えたくても変わらず私の中にある。

けど、だからって、変なコダワリ、ジコマンなコダワリで
「ここ!絶対ここ!」っと決めてるとずっとそこばっかに居続けると、
ここに居る自分に満足しちゃって、みえるものもみえなくなっちゃうかもしんないよん。ふふふ。

だって…前、めちゃめちゃ近く、めちゃめちゃ前の席も、た・の・し・い。

ちっこい小屋だから感じられる、空気、匂い、感じ、感じ。

見えるシワ、アラ、うーわ、毒ッ気(舞台上も客席もな…ってどんなんや。笑)、
そんなのも、綺麗だし、美しい、面白い。

「目」さえちゃんと持っていられれば、持ってさえいられれば、
もしかしたら、近い方がた・の・し・い、かもよ、いや、たのしいよ。ふふふ。

グラッとなりそうやけど、グラッとなりかけるのも、おもしろいのかも。
いや、それがもしかしたら醍醐味なのかも。うひゃあ。

あっちゃの席から、こっちゃの席から。

あんな角度からも、こんな角度からも。

いろぉんな見方、ワガママな観方、俯瞰、楽しみ方、ハマり方、惚れ方、堕ち方(ん?笑)してみたいですね。
(以前も虫の目鳥の目…なぁんて、書きましたがね。笑)

欲張りに欲張りに「人間」をいっぱい楽しみたい。もうヤだなぁ、スイマセン、業が深くって、感じたいコで。笑

さぁ、明日は、明後日は、どこで、どの席に座りましょうか。

ワクワク、ぞくぞく、じぃっ、うふふ、うわぁ、どひゃあ、ひぃぃぃ。

「心はいつも客席、今日も今も“客席”から」の私は、そんなん思いだしただけで考えただけで、また悶えています。

くっそ、楽しいなぁ。ちくしょうめ。笑

人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
タイトル無理やりやないか。てか、あの曲、ワシ、好きやないし。
けどなんとなく思いついたので無理やり。笑

そんなひさしぶりの浪速クラブで観たのは、お徳!残菊!うひゃあ!笑



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
近くて遠く、遠くて近く。そんな私の「目」 -京都南座、この席にて。-
客席にコダワる私です。 客席というか、どこに座るか、ものすごコダワる私です。 なんやろう、なんでやろう、でも、気になるのです。 なんか、なぁーんか大事な気がするのです、自分にとっては。 なんやろう? なんでやろう? なんか? なぁーんか? ううん、理由は、あるのよ。笑。 ...続きを見る
桃花舞台
2011/03/29 21:47
『時代』 -ここは天国、ここは天国、「浪速クラブ」-
「うわ、めちゃ綺麗やん!」と言うと、顔馴染みの従業員さんはニタリとしました。 「こんで完成?」「うん。だいたい」「ええやん。綺麗。観やすなりましたね」 ニタリな顔は、ちょっと「どや顔」になった…ように見えました。 ホンマはね、ホンマは、その後「ちょっと寂しいけどね」って言いたかったんやけどね。 けど、ええやん、素敵やァん。 だって此処、このあたらしい匂いのする小屋はまたこれから歴史を刻んでゆくんだものね。 人間まる出しまる裸、義理も人情も芝居もある、ここは天国、ここは天国、浪速... ...続きを見る
桃花舞台
2011/04/04 05:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
客席LOVER、舞台LOVER、恋しくて憎らしいなんとやら。 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる