桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 「男のお姐さん」 -女形役者って…というお話-

<<   作成日時 : 2011/01/17 19:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像「女のオッサン」である私。
女なんですけどナカミはオッサンな私は
それゆえか、逆に「男のお姐さん」にとても興味があります。
居ません?居ませんか?あなたの周りに?
男のお姐さんは、でもお姐さんやけども男やから、
余計、性質が悪いことないですか?
ちゃうな、悪いというと言葉が悪いなぁ。
ある意味、人として「最強」じゃないですか?(笑)

そんなことを…

「女形を得意とする役者さん」を観ていて思います。

あ、ええとね、この場合の「得意」は
「綺麗」って意味とはちょっと違うんです。
衣裳、鬘、化粧、女の格好をしたら姿形が女そっくり、女に見える
…という「見た目」という意味だけではなくてね。

≪女形≫という芸、芸風…例えばお芝居なんかでも女形のお芝居を得意とされていて、
「私は女形の役者ですッ」とアッピールしてはるような役者さん。
ま、つまりは座長クラスとなってくるのでしょうが、
彼らは見た目は勿論、所作だとか、なんだとか、女よりも女らしい、そういう芸。

とある女形役者さんは、
その踊りの際、「そこに女の人がいるように…って思って踊ってる」と言うてはりましたが、ふん、ふん、せやなぁ。

せやけど、「そこに女がいるように」と思って出した(成りきった)それは、
でも、女を越えている、女以上、実際生身の女以上にオンナラシイんだよね。

悔しい話ですけどね。でも、そだよね。芸の力って、凄いね、格好いいね。

ってくらい、女!に化けている内に。

そんな芸を日々、日々、磨きに磨いているうちに、己の中に蓄積しているうちにサ、

気付けば、その女(という芸)を得意とする男(の役者)は、
男やのに、いつしか、“ちょっと女”になってきているんじゃなかろうか。と。

女になりきる、女よりも女らしく、女になって芝居の1主人公を生きる
…なぁーんてやってるうちに、気付けば、“ちょっと女”になってきているんじゃなかろうか。と。

それがキャリアとか歳を重ねていった場合、
“ちょっと女”は“だいぶ女”になっていって、
オッサンやのに女、ううん、女は女でも若い女…の気持ちなんてとっくの昔に知り尽くして、
今は「お姐さん」、オッサンやのに、男やのに「お姐さん」になってきたりもするんじゃなかろうか。と。

だからね、これはあくまで私がそんな方々の舞台を観ていて思うだけのことですが、
彼ら女形を得意としはる役者さんは、なんか、どっか、“お姐さん”よなぁ〜と、
なんとなく、なんとなぁーく、思ってもうたりするんです。

例えば、“ちょっとイケズ”。いじわる、じゃない、「いぢわる」…イケズ。(笑)
例えば、ワガママ。男のワガママというよりも、なんというか、ちょっと女っぽい、
感情的な、ちっちゃいワガママ(が、おっきくなるワガママ)。例えば、例えば…とか、とか、とか。笑。

うふふ。

あはは。

でも、でも彼ら「お姐さん」らは、でも、男なんだよね。

それくらい女を解り、自分のモノ(芸)にしてはるくらいなのだから、
もう、超、イケイケの男なんだよね。笑

そんな「男のお姐さん」は、なんか、もう、ホンマ、己の世界をきっちりお持ちで、
なんつうかちょっと、実はものすごプライドも高くて…ああ、何かホンマに“女”なように見えます。


…最強やなぁー。

ある意味、両性具有やもんね。どっちも解る、どっちも持ってるねんからね。

ずっる。

こっわ。

つっよっ。

…と、市川千太郎座長を観て思った、女のオッサンでした。

千太郎さんだけやないけどね、
もっと、もっとえげつないまでに「男のお姐さん」な役者って、結構居ると思うけどね。

いやぁ、ほんまに、怖くて、かわいくて、おもしろいよね、「男のお姐さん」。笑

人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
「カワユス」で「ハカナゲ」で、でも、どっか「シタタカ」に「イケズ」な感じのする“千さま”。あれは女ですね、ううん、男のお姐さんですね。

そんな男のお姐さんたちは皆、それゆえ、きっととても「お徳」がスキ。

写真は千さまではありません。が、男!やけど「女!」をどろどろぐじゃぐじゃに感じさせてくれた踊りので、のせておこうと。笑



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「男のお姐さん」 -女形役者って…というお話- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる