桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS ドリカム、または、レインボー -『何度でも』-

<<   作成日時 : 2011/04/27 12:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像“ドリカム”が嫌いなんです。
なぜなら歌詞があまりにもストレート過ぎるから。
歌詞?歌詞っつうかもうユニット名がもう既にストレート。
「DREAMS COME TRUE」って「ひぃぃぃぃ」!
いいオトナが!そんな、もう、ストレートに夢とか叶うとか!
もう!キモい!やめて!みたいな。
…え?あ?ヒネくれてますか?笑
けれど好きな曲があります。
いやぁ!こんなん言いたくない!何この羞恥プレイ!
でも、そう。
自ら進んで羞恥プレイまでして告白するほど好きな曲なのです。笑

POPSに疎い私がその曲を知ったのは、
もう、いつもながら恐縮でございますが(笑)、
大衆演劇の舞踊ショウで、でした。

もう何年も前のことです。

もしかして、あれ、発売して間もない頃だったのか。

と、今、調べてみたら、やっぱそうでした。

2005年2月に発売された曲。
で、私が「聴いた」ではなく「観た」のは、2005年3月。
もういっちょ正確に言いましょか、2005年3月20日でした。
(ここまで正確だとキモい?笑)

なんかねぇー、ぶわっとした鬘…金髪だったかクリーム色だったか忘れましたが
ぶわっとした鬘で、しかも着物はレインボーでした。
なんか詳しくは忘れたのですが
レインボーな七色入ったごっつ派手ぇな着物でぶわっとした鬘でした。

そんな格好のイケメンが、イントロの音楽に乗ってセリから上がってきたの。
逆やな。セリから登場したのはレインボーなイケメンだったの。

私、思わず、笑ってしまいました。わっはっはっは。

いや、カッコええねんで。ものすごカッコええねんで。
彼は今の若い座長さん(当時は座長じゃなく座長になるちょい前でしたが)の中では
トップ3くらいに入るイケメンだと思うし、
巧いかと訊かれたら私はしばらく無言になった後「…うー?うん、そうね」と
オトナの返事をしますが(すみません。笑)、とても華やかな子、
そして確か私とおない年かなんかだと思いますよ。(今、関係ねぇか。笑)

でもげらげら笑ってもうて。

ドリカムて!レインボーて!ほいでもってセリからって!

げらげらげらげら!たまらん!…と、笑って。

で、笑いながら、私、ぽろぽろ涙流しました。

グッときて、きすぎて、涙、出てきたの。

…アホみたいやなぁって思って。

なんやねんあの品のないド派手なレインボーは。ぶわっとした鬘は。

そんなレインボーにぶわっとしたイケメンがせり上がってきて、
ほな、満員のお客さんがきらっきらきらっきらした目ぇでうっとり彼を見つめてて、
「誠っ!」なんて声もかかって(※当時「小桜誠」くん、現「桜春之丞」座長)、
彼、めちゃめちゃめちゃめちゃええ笑顔しててキラッキラで…

何この空間! 何!なんて品のない!俗っぽい!

アホみたい!何もかもアホみたい!人間ってアホやろ!

なのに…

なんて神々しいんだろう!なんてうつくしい空間なんだろう!

ちゃう。

人間って、なんて、素敵なんだろう!

アホで、アホすぎて、でもアホやけど、アホやから、なんて素敵なんだろう!

…って。

…あの、非常にややこしい心理状態、ややこしい私ですが、御理解いただけるでしょうか?

(これ、基本的な私の人間観なんですけどね。…って、最近気付いたんですけどね。笑)

そんなアホみたいな空間でアホみたいなヤツが踊っててアホみたいな私たちが観ていた
その瞬間その空間を作ったその曲…

それが「DREAMS COME TRUE」の『何度でも』でした。


http://youtu.be/fOLj2g3oF4Q

歌詞:http://music.yahoo.co.jp/lyrics/dtl/KAA022573/AAA422098/

すみません正直に書きますが彼は踊りがめちゃ巧い方やないと思います。

歌詞に沿った舞踊、というのではなく、音を流して、キメ…な感じにいつも見えます。

でもだからってダメとか劣ってるとかそんなんじゃないよ。
それだって芸だもの、芸のひとつだもの、上手さより華とか顔とか、
それは好みの問題であり、これは私の主観であり、ワルイことでもなんでもないもの。

けど、歌詞に沿った舞踊でなく、BGMの中くるくる綺麗に踊る彼、なのに、
なのにその曲は私の耳に、体に、ストレートに入ってきました。

…そっから、印象に残って。

嫌いな“ドリカム”なのに、好きではない誠くん(あ、すみません)なのに。

なのにたまに、いや、何度でも何度でも口ずさんでしまうのは、これも、また、ある意味、羞恥プレイ?笑

このストレートな歌詞に、ヒネクレもの、もといヒネクレ桃、モノカキ桃が
思いを込めて、無意識的に思いをこめて、こめまくって、歌ってまうのは、超羞恥プレイ?笑

“ことば”を使う商売、ことばを書く、ううん、伝える商売の桃が、
でも情けないことにヒネてたり、テクがまだまだなかったり(笑)、
でも、この仕事しか、この方法しか、今は“まっしぐら”しか出来なくて、
かっこわるくてもどかしくてみっともなくて恥ずかしくて、
でも、かっこわるくても何でももうかめへん、
大好き、ウソ、愛する“人間(ひと)”ってヤツを、大好きな皆に伝えたくて…

アホですが、ダメな人間ですが、あなたに!あなたに!今日も思いを伝えたくて…

…「DREAMS COME TRUE」…ひぃぃぃぃ…でも、叶う?叶いますか?ひぃぃぃ!笑

ああ、かっこわる。

でも、人間って、アホウで、ぶさいくで、かっこわるいよね。

私もだけど。人間って、そうだよね。って、また、ナマイキを、ヒネクレを。笑

…で、好きです。あ、言っちゃった。もう、いいや。好きな曲です。あーぁ。笑

この曲、この度の震災後、全国のラジオで最もリクエストがあった曲なんだって。

震災後、ラジオでふたたび流行りだしたとは耳にしていましたが、「最も」とは知らなかった。
(『上を向いて歩こう』だと思い込んでいました)

なんだか、ちょっと、嬉しかったり。ふふ、と、なったり。

ああ、人間って、いいね。

私は弱い人間で、人を信用したいのに、なかなか信じられず、
心の底では信じて、信じて信じて、大好きなのに、怖いので、まず、疑ったりしてしまいます。

人間というものが、好きやねんけど、恐ろしかったりもします。だって訳わかんないもの、人間って。笑

でも…とらえたい、捕まえたい、愛したい。ちゃう、
ちっぽけで、アホウで、しょうもないからこそ、人間(ひと)ってのを、愛してるの、愛してやまないの。
きゃーきゃー。(うるせぇよ)

そしてこの筆で、いや、キーボードで、ううん、“ことば”で伝えたい。

ヒネクレ桃は、曲がっているのにまっしぐら(とほほ)なので、
つい汚い言葉きつい言葉を使ってしまいますが、
ほんでもってウソのつけない性格なので、とほほですが、

でも、それでも、そんな私は、そんな私なりの“ことば”で…伝えたい。

伝わってますか?

伝わってますか、この“愛”が。

伝え続けますよ、何度でも。

…キャー!押しつけがましいー!キャー!うざいー!ストレート!キモいー!笑

わはは。こんなストレートでは、あきませんね。

でも笑わせたい。心にグッと、届けたい。
あったかく、楽しく、ちょっとでも、ワシの書いたものが、ワシが、させれたら…。

うん、何もかも忘れさせてあげるわ。ワシが。

笑わせたげる、楽しくさせてあげる…磨くわよ、“テク”。

そんな私が、すすすす、好きな曲(恥ずかしくて言えないらしい。笑)、「DREAMS COME TRUE」の『何度でも』。

口ずさみながら、めざせ“テクニシャン”、これ、これですよ、近頃の、目標ですの、うへへへへ。笑

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
…さいきん下ネタが多いと言われます。
呑み友達やら仕事仲間がオッサンばかりだからでしょうか。それともオッサンが好きだからでしょうか。
いいえ、私がオッサンだからです。とほほ。わはは。

さいきんまたたくさん濃ゆい舞台を観ました。強烈なのも観ました。溢れかえりそうです。また知恵熱です。
が、またぼちぼち書いてゆきます。お付き合いいただければウレシイ。

…てかドリカムの歌い方はうまいけど濃すぎるねん。ほいで歌詞ストレートやろ?
1曲聴いたらお腹いっぱいになるねん。…嫌いじゃないけど。(結局好きなんじゃん。笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドリカム、または、レインボー -『何度でも』- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる