桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 聴かせる+観せる=魅せる?!それが役者の歌のステージ

<<   作成日時 : 2011/06/14 04:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

人が気持ちよさそうに歌っている姿ってなんであんなに笑えるのでしょうか。
んもー、気持ち良さそうやなぁー。
んもー、気持ち良さそうに歌ってるなぁー。
にたにた、ぐふ、うふふ、あかん、耐えられへん、堪えきれへん、げらげらげら。
なんか嬉しくなっちゃって、にたにた、の後、観ている自分が崩壊して、げらげらげら。
ワシら(客)、放ったらかしかい!って、思わない?
けど、ええわ、放ったらかされても。って、思わない?
その気持ちよさ、なんか、気持ち良さそうすぎてムカつくわ。
でもムカつくくらいの気持ちよさ、たまらん。もっと歌ってー!

大衆演劇の舞台で、歌の得意な人が現れると、特にそんな風になります。

(え?ワシだけ?)

もうね、朗々と歌うもんね。

なんてーの?

ショーん中に踊りだけやなくて歌も組み込まないとあかんから、って理由で
しゃあなしに、「辛抱して聴いて下さい」とか前フリ入れて歌う人はちゃうで。

そうやなくて、歌に自信があって、
もう「聴いて!」「聴いて聴いて!」「俺の!俺の!俺の歌を聴けぇぇぇぇ!」って人ね。

もうね、ホントに、朗々朗々だもんね。

何曲歌うねん!とかね。

うわ、握手までしてくれはるん!とかね。

もしくは、

うわー、この人、完全にアッチの世界行ってはるわ、むしろ、イッテもうてはるわ、とかね。(代表格その@ そのA

うへぇー。って、なりません?

お腹いっぱいです。参りました。へへー。みたいな。

そないなるのは、ワシだけですか?

が、ワシはこの「へへー」「参りました」が、嫌いではありません。

たまに気持ち良さそうになり過ぎてはるのを見て
なんやぐったりバテてしまうこともありますが(その方が多いか?)、このぐったり感、ヤじゃないのだ。
(ヘンタイですかね?笑)

アンタどんだけ自分好きやねん! とか。
アンタどんだけ自分に酔えるねん! とか。

歌のステージは、もう、すばらしいくらいツッコミどころ満載です。

嬉しいて、楽しいて、ツッコンでしまうのです。(やっぱヘンタイか。笑)

もっと。もっと歌ってー。聴く聴くー。観る観るー。

「あなた」しか出来ひん、もう「あなた」がMAX出てる、悪酔いしそうなその歌のステージ、もっと見せて、魅せてー。

ワシは聴く。にたにた、ぐふぐふ、ヘンタイみたいに、いや、ヘンタイ的に喜びながらもっと欲しがる。

だから、もっと歌ってー。

歌手じゃなくて、役者。役者なあなたの、役者ゆえに、爆発的な表現力のその歌。

酔っ払って酔っ払わせてくれるその歌のステージ。

聴かせて魅せてー。

…と、ひっさしぶりに観た三代目大川竜之助座長の歌のステージを観て、思いました。

画像


ほんまにほんまに気持ちよさそうでした。

白シャツに、パンタロン履いて。

気持ち良さそうに。めちゃめちゃめちゃめちゃ気持ちよさそうに。

笑ろてもうたわ。たまらなんだわ。ワシ、そういうの、嫌いじゃないわ。

あ、客席なんか降りてもこず、
舞台上でもうめっちゃ陶酔入って大熱唱…おーい、ワシら、ここに居ますよー?!みたいな人も好きやけど。笑
(今この時点で少なくとも2〜3名程アタマに浮かびますが誰とか誰とかは申しません)

でも、どっちも好きやわ。

ひゃー!もー!ぎゃー!酔い酔いー!たまらんー!やわ。

だって、その光景、たぶん、「役者」が歌うって図、ならではやと思うから。

観せてくれはるねー。魅せてくれはるよねー。

しかし4曲て!

好きとか嫌いとかええとか悪いとか置いておいて、4曲て!

歌い過ぎやろ!

こんなん初めてでしたワシ。笑

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
『西海ブルース』いって『悪の華ほど美しい』(ご自分の歌。ぶっ飛んでて面白い歌)いって『噂の女』いって、最後、『ワインレッドの心』で、シメ。
うひゃー。4人ゲスト来てるから時間割り振り大変かと思ったけど、でもたっぷり4曲!笑

歌役者さんたちは、自分の声に合うキーの加減でしょうか、
この役者さんはこの歌手さんの歌、よく歌いはるよね、ってのがありますよね。
前川清とか堀内孝雄とか。あ、フォーク全般とか。なんかキーと嗜好と、似合いが解って面白楽しかったり、します。
そして皆、こだわりのMy衣裳(びっくりスーツとか。もしくはド派手着流しとか)。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
聴かせる+観せる=魅せる?!それが役者の歌のステージ 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる