桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 「桜」と「女形」のお話 -とある着物から-

<<   作成日時 : 2011/07/05 02:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

すごく見たい着物を見ました。
着物?!うん、着物です。
それ、雑誌で見たのです。
それ、雑誌で見たときから生でこの目で見てみたかった着物なのです。
でもその雑誌はかなり前の雑誌で、
なのでまだ今もその着物を着て
舞台に出ていらっしゃるのかはワシは知らず。
でも機会があったときに訊いてみたら、
その着物のときのその曲は、もう使っておらず?
けど、うわ、その曲じゃなかったけれど、その着物、見た。見られた。
…わぁ、桜だ!

きれーな着物!

なんてきれーな着物!

ってか、ワシ、その柄、好き!

…桜!

黒(正確に言うと黒ではないのかもしれない。たぶんかなりええ生地やと思う)の着物に、
桜、桜がぶわぁっと、舞っているのです。

ぶわぁっと。

決して、品よく、ぱらぱら、はらり、と舞っているのではないの。

すごくたくさん、舞ってるの。

黒(っぽ)い生地に、桜、桜、桜、薄ピンク…からグラデーション…っぽい感じで、ぶわぁっと、桜、桜、桜。

あ、たぶん、桜だけやないな、他の花や、柄っぽいのも入ってるのかな。

(ああ、着物とか、踊りとか、専門用語を全然知らない勉強不足なこの身が情けない。。)

それは、華やかで華やかで、
雑誌で見ただけでも「わー。綺麗〜」だったのに、
生で見たら「わー。あれだ。あの着物だ。わー。綺麗〜、似合てはるなぁ」
と、思わず、ほぅっとなってしまうような、華やかなものでした。

派手やのに、品がよくて。
シックやのに、華やかで。
オトナやのに、娘っぽくて。

そんな着物で、踊った曲は『あなたの女』(たかだみゆきver.かな。ちゃうかも)。

かわいー!(笑)

決してもう可愛い年齢でも可愛いキャリアでもないだろうに、

かわいー!

でも、

決してもう可愛い年齢でも可愛いキャリアでもないからこそ、

でも、それを今この着物でこの曲で、

それでも、

それだからこそ、

かわいー!

そして、(ちゃんと)、きれー!きれーよー!

そういや、3年半前にこの曲であなたを初めて観たときは、この着物ではなかったですよね。

真っ赤な着物でしたね。

オッサンやのに、
真っ赤、真っ赤に、花いーーっぱいの、
んまぁもうめちゃめちゃブリッコな可愛すぎる着物で、
初めて観たワシは度肝抜かれるほど、ブリッコして踊ってはりましたよね。

あれは、んまぁもうビックリした。思わず笑ってしまった。そして、だから、興味を持った。

ああ、思い出した。思い出しましたよ。

踊ってはる方はそんなたった一度のその日のことなんて覚えてやしないだろうけど、ワシは覚えてるのだ。

そんなその曲の女形を、あの、見てみたかった着物で、今、目にすることが出来たのだ。

わぁ、桜、桜、黒に、桜舞う。

今はもう真っ赤は似合わない、
ってか、真っ赤はもうさすがに厳しいと思いますが(失礼?)、
でも、今、その、品よいのに華やかなその着物で、
「夢でもいいっから♪ 夢でもいいっから♪」
なんてフレーズをかわゆく横揺れしてたその姿は、なぜか、かわゆく見えました。

なぜか?

うん、なぜか。

あ、そんなんあかんか。

「女形」だから。

そ、「女形」だからだ。

「つまづかないっわ、つまづっかないぃわ」

「振り向っかないぃわ、振り向っかないぃわ」

そんなかわいいオッサンは好きですか?

もとい。

そんなかわいい女は好きですか?

…嫌いなひと、居る訳ないじゃん。

ねぇ?

画像


昔は桜、今、姥桜、でも、ちゃんと桜(Click!)。

桜って、桜さんたちって、ときに悔しいくらい、綺麗ね。

桜って、桜さんたちって、憎たらしいくらい、綺麗で、可愛いね。笑

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
桜、桜って桃が言うのもなんだか悔しいような気がしますが。笑

着物のこと、踊りのこと、全然専門的なことは解らないけれど、
でも、好きなもんは好きで、感覚的に「うおっ」って思う。ああ、身、持ちませんね。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
それは『夜桜』、姥桜
あのポーズは何のポーズ? 桜の散るポーズ? それとも、散りゆく春を惜しみ、願い込めちゃうポーズ? ...続きを見る
桃花舞台
2011/07/07 06:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「桜」と「女形」のお話 -とある着物から- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる