桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS GIRLS A GOGO、あ、ヨーイトナ!-『相馬盆歌』-

<<   作成日時 : 2011/07/05 03:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

画像美空ひばりは天才やということは
今更こんなところでこんなワシなんかが言うことやありませんが、
美空ひばりが天才だと言われる由縁は、
「巧い」に加えて、「なんでも歌える」からやないか。
演歌も歌えるし、ジャズも歌える。そしてさらに…民謡も。
そんな美空ひばりの曲で「うおー」な曲を教えてもらいました。
それは、『相馬盆歌』。
それを、女のコがね、めっちゃエエ顔で、踊ってたのよ。

相馬…だから、これは、福島県の民謡。盆の歌ですね。
(そのまんま?)

この民謡が、美空ひばりバージョンだと、ツイストアレンジなの!

ツイスト…ダンス音楽。(世良何某とは関係ない)

民謡を、ツイストアレンジして、美空ひばりがって…わぁお。

これ、誰が企画したんだろうか。

ひばりさん本人か。

ちゃうのかな。

せやけどこれ、企画した人、凄い。面白いですよね。

踊り廻れよ夜明けまで。

民謡だろうと、福島だろうと、アメリカだろうと、芝居小屋だろうと、どこだろうと、構わない。

そんなことより、踊り廻れよ夜明けまで。

ワシはこれを女優さんが踊ってるのを観たのです。

その女優さんは、元ダンスを習ってはった?そうで。

元々ダンスを習ってはった女優さんが、塗って、着物着て、この曲を、芝居小屋で。

って、なんとも、粋じゃないですか?

すごく軽やかで、明るくて、粋で、観てて、気持ちがいい。

で、思わず曲のタイトル、訊いたという訳。

(ワシは女の子や女優さんがとても好きなのでなかなか声かけるのに勇気がいるのですが)

彼女も、ふふふ、に、テクニシャンですね。

ええなぁ。もう、ええなぁ。べっぴんさんやなぁ。なんかシアワセんなっちゃうよ。

んもう。あ、ヨーイトナ。

素敵やなぁ。女のコたち。

素敵やなぁ。美空ひばり。

さ、世の女子の皆様方、踊り廻って、うすっぺらぁな男なんて軽くいなしちゃいましょうぜ!あ、ヨーイトナ!笑


http://youtu.be/0dMMsDXsvZA


人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
紅美咲さんの相馬盆唄です。最後のキメポーズが特に好きです。

あ、こんときの着物も、桜、桜なんだよ。だから好きなのかなぁ、ワシ。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
GIRLS A GOGO -大衆演劇・女優さんS篇-
女優さんが好きです。 大衆演劇の女優さんが好きです。 オバサンも新人さんも 美女も美少女もそうじゃない(オマエガイウナ?)のも好きです。 女優さんが舞台の上で、いい表情… ニッコリ、うん、もちろん、キメのニッコリもやねんけど、 なんかそのキメのニッコリ以上にニッコリ笑顔に見えたとき… 見えた踊り、見えた日、見えた瞬間って、嬉しくなりません? そんなワシはやっぱ女のくせにちょっと“オッサン”入ってますか? ...続きを見る
桃花舞台
2011/07/28 14:08
女優 -≪桜≫に≪蛍≫-
芯の強そうな彼女、 ときに“キツさ”すら感じさせる彼女には ≪桜≫≪蛍≫の曲がとても似合います。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/09/24 12:07
女の強さ、役者の強さ -踊り、魅せ、駆け、『I'll Be There』-
彼女は強い女の舞踊が似合います。 『蛍の提灯』(坂本冬美)、『夜桜挽花』(島津亜矢)、 『天命燃ゆ』(小林幸子)、『百花繚乱』(ちあきなおみ)… どうだ!この“受け身でなく前へ前へ出てゆく女”のラインナップ! さらに時折普個人舞踊でダンスも見せます。 彼女のダンスは劇団ファンにも劇場付きのファンにも称賛されます。 でもワシは見入りながら思います。「キツそう!」何が?「性格が!」!(笑) ...続きを見る
桃花舞台
2014/01/10 16:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
女子が頑張ってると、なんか嬉しいですね
はんつー
2011/07/06 22:38
嬉しいですね。
私はきれいなオネエサマと可愛い女のコが大好きなので、
ほんとに、嬉しいです。笑
桃♪⇒はんつー様
2011/07/07 06:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
GIRLS A GOGO、あ、ヨーイトナ!-『相馬盆歌』- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる