桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS ドキドキと、わくわくと、緊張と、期待と、うれしさと…-「初日」の空気-

<<   作成日時 : 2011/11/02 00:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像初日の空気!
初日の幕が開く あの(ときの)空気!
大衆演劇の初日の空気って、たまらない。

初日の空気。

あれって、劇場に入っただけで、
入って、席に座っただけで、感じませんか?

ピリッとしたような、それ。

言葉で表現するなら、
ちょいと緊張とワクワク感とが入り混じったような、
なんというか。

ま、目に見えないものなので肌で感じるものなので説得力ゼロなんですが。笑

大衆演劇の劇団は、日本中の劇場とか健康ランドをだいたい一か月ごとに回る…

一か月一つの場所で毎日公演して、
一か月たったらまた次の場所へ移動して、公演する…

だから月のいっちゃん最初の日、○月1日は「初日」!

何回か公演したことある場所…
せやから馴染みのお客さんとかが客席にいっぱい居てて…ってそんな場所もあるだろう。

一回も乗ったことあれへん場所…
どんなお客さんが来るとこで、せやからどんな風に公演してったらええかまだ掴めへんとこ…もあるだろう。

でもいずれにせよ、きっと、役者さんにとって、初日って、特別なんやろうなぁ。

と、思ったりします。

それは何年舞台に立っていようと、
毎月毎月初日を迎えてようと、でも、きっと、特別なんやないやろか。

とも、思ったりします。

そして、そんな「初日」は、ワシら客席の客にとっても、ワクワク!どきどき!ですよね。

例えばもうずっと何回も観てる劇団さんだったとしても、もう、どきどき!

「おかえりー!」なんて、別にワシらここに住んでる訳やないけど、
ないから、その言葉おかしいねんけど、けど、言いたくなる、「おかえりー!」。

あ、そういや、何年か前、ミニショーの幕があいて、何人かが板付で、
ほな、真ん中に居てた役者さんが、幕あくと同時に、ぱっと手ぇ挙げて、
客が「お帰り」って言う前に「ただいま!」って言うたん、観たことある。
あれ、別にオトコマエでもなんでもない人やったけど、ごっつ、爽やかやった!笑

あの、ドキドキと、わくわくと、緊張と、期待と、うれしさと、
あと、ちょっと面倒くささ(っていうか、ああ、しんどいけど一か月始まるねんなぁっていう気持ち。笑)…。

あれ、あの空気を一言で表現したら、もう、この漢字一文字やと、思います。

「愛」!

…キャー!



ね、狭い、ちっさい、人間人間人間がぎゅぎゅっと怖くも楽しくも凝縮されている
客席と舞台からなる大衆演劇の劇場…あのハコの中は、「愛」でいっぱい。

所詮、役者さんとお客さんはこんだけ近い距離に居て…るように見えてもちゃう世界の人。

儚い、一瞬の強烈な輝きである「舞台」、「人間」。

でも、舞台と客席は「相思相愛」、その瞬間って、きっと、めちゃ、ハッピィ。

そんな瞬間が、この日、初日から、また、始まってゆくのですね。

ワクワク!どきどき!老いも若きも男も女もその間の人(も、おるもんな。笑)も、

一期は夢よただ狂へ、うん、楽しく狂へ!

愛しあってるかーい! いぇーい!(忌野清志郎風)

初日の舞台上、客席、皆の「ええ表情(かお)」って、たまりませんね。

さ、一か月。

舞台上も、客席も、皆が、ずぅーっと、「ええ表情(かお)」でおれますよーに!

そりゃしんどいことも、おもろないときも、あるかもしれんけど、
一か月たった楽日にも、また、これ以上に「やりとげた!」って「ええ表情(かお)」がいっぱいになりますよーに!

なぁーんて、綺麗事を、でも、綺麗事やけど綺麗っぽく言うてみたい。

そんな、初日の、あの空気。笑

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
健康センターの舞台も、観てて、面白いねん、あの空気。
でも、劇場…しかも「いかにも劇場!!」な雰囲気の劇場って、やっぱ、なんちゅうか、好きや。

そして初日に『夢芝居』って、いいよねー。くぅー!ってなるよね。笑。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
く────っ♪ (川平慈英風に) いいっすねー。
はんつー
2011/11/02 12:28
ね!ほんま、いいですね。
来月の初日も待ち遠しいですね。
(どういう意味や?!笑)
桃♪⇒はんつー様
2011/11/04 11:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドキドキと、わくわくと、緊張と、期待と、うれしさと…-「初日」の空気- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる