桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 匂いのはなし -香水篇-

<<   作成日時 : 2011/11/07 15:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像舞台から香ってくる香水に、気付いたことはありませんか?
むせ返ったことや、よろめきかけたことはありませんか?

匂いって好き嫌いがあるし、
あまりに強い匂いはいくらいい匂いでもよろしくないかもしれない。

舞台から、後方の席まで匂う。

…ってことは相当つけてはるってことかもしれない。

ほな、もしかしたら、

そんなつけ方はもしかしたら「粋」ではないかもしれない?

息苦しくなるほどつけるのは粋じゃない?!

けど、粋とか、そんな難しいこたぁどうでもええのだ。

そんな難しいことよりも、「あ。」「うわっ」ってのが、たまらんのだ。(ワシだけ?!)

で、ワシはあれが嫌いじゃありません。むしろ、好きかもしれません。

それは色っぽく、でもって、ときに、エロっぽい(いい意味)。

匂い、ってのは、アタマ、ではなく、感覚にクるやろう?

せやから、匂いって、すごく、動物的なモノだと思うんです。

それが「舞台」という“あちら側”から来ることで、
ワシら客席は、ちょっと、ドキッとする、クラっとする、ゾクッとする。

それって、ええとか悪いとかではなく、とても「色っぽい」ことや、ないやろか。

だって、「つける」んだよ?…舞台上に上がる人が、舞台に上がる、その前に。

「わざわざ」「意識して」「つける」んだよ?…舞台上に上がる人が、舞台に上がる、その前に

もう、その意識、その行為こそが、とても、とてもとても、色っぽいとは、思いませんか?

ワシは、その「意識」「行為」…つまり「気持ち」を色っぽいと思います。

そして、その「意識」「行為」…「気持ち」は、舞台上から、うわっと、香る。

香るというとうつくしいが、ときに、「つけすぎちゃうけ?!」ってほど、匂って来る。

「つけすぎ」な「意識」「行為」…それは、たぶん、それくらいこもってる「気持ち」。

でも、それも、悪くない。

どういう気持ち、どういう心情なのかは解らず、
勝手に想像するしかないけど(せんでええ。笑)、その「気持ち」も、いやぁ、色っぽい。

いや、それは、もしかしたら、色っぽいを通り越して、素敵に、素敵なまでに、エロっぽい。

役者さんに、香水って、似合いますよね。素敵ですね、素敵な、嬉しい、罪作りですね。笑

そんな、感覚的で、本能的な、
いや、人間の本能的なナニカを呼び起こすかのような「舞台上からの香水の匂い」が、
ワシは、それゆえ、嫌いじゃありません。

匂いすぎて「うひゃー」ってなっても、それでも、好きです。

…あなたは?!

キャー!

(あほか。笑)

…ま、たまに、「ちょっとちょっと…うーむ」ってなるときも、あるけどな。笑

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
またその「香水をつける」ときが、その、踊る曲に合うてるときってのが、いいんですよねー。
(てかワシは個人的には「似合う曲んときにつけてはる」の(だけ)が好きです)

でも、つけない(って決めてる)人も好き。それはそれですごく潔いし、かっこいいとも思う。

いやぁ、ほんま、「大衆演劇」って素敵に「体臭演劇」!

そんな「匂い」の話は先月書いた【こちら】も、よろしければ。
そしてそして、ワシが「完璧(に近い)や」と思った、とある「女形×香水」のネタは【こちら】。(これには、ナマイキ桃も完敗乾杯ですわ。笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
花形がつけている香水がたまらなくいい香り♪

一度嗅いでみてね♪

2011/11/07 20:31
年齢を重ねてどんどん動物的になってる私。
だって動物だもん、と開き直って生きています。
だから、男性の香水には逆らえない魅力を感じてしまいます。
役者さんはセクシーでないとね。
きっかわ
2011/11/07 22:09
さすが長いこと観てはるファンの夏さんですね。

私もそれ、最近、気付きまして。(遅い?)
何の香水だろうって思っていたところでした。

近寄って嗅がせてもらおうかなぁ。
いや、そんなんしたら怪しいひとみたいやなぁ。笑
桃♪⇒夏さま
2011/11/08 11:54
そうそう、動物だもん。
私も最近、開き直るようになりました。
(この開き直りはオバハンになってきたってことかなぁ?!笑)

逆らえないっすねー。
ほんまは、つけすぎは嫌なんですけどね。
粋につけていただきたいんですけどね。
でも、なんしか、セクシーなのは、ええことですよね。

おねえさん、元気?もう、大丈夫?
桃も色々頑張りますので、落ち込まないように!
我々も元気にセクシーに生き抜きましょうね!(どんなんや。笑)
桃♪⇒きっかわ様
2011/11/08 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
匂いのはなし -香水篇- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる