桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 喝采 -大衆演劇と人ってヤツ、「私」と「あなた」-

<<   作成日時 : 2011/12/28 04:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

大衆演劇を観始めた頃は、ただ、舞台の上に上がるものだけを観ていました。
けど、この世界、この芸の世界の面白さはそれだけじゃない。
観るうち、そう感じるようになりました。
芸だけじゃないよ。この世界の芸は。…良くも悪くも、「その人そのもの」の魅力なんだよ。
いつものように幕が開き、「私」の近い距離にいる「あなた」は、
今日も胸元に華やかな勲章を貰い、恋のうたとかいろんなうた踊ってる。
大衆演劇の舞台には、良くも悪くも“その人のナカミ”…「人間性」が滲み、漏れてる。

これ、極論でしょうか?

でも、ワシは、いつしか、大衆演劇の芸の面白さをそこにみるようになりました。

だって、舞台と客席の距離、人間関係がこんなに近い世界。

毎日毎日が舞台するという生活な世界、毎日毎日の生活が舞台だという世界。

さらに、舞台の上で“お花”というMONEY!がつく世界。

生きていくために皆直結必要なそれが、舞台の上でつけられる。
小屋にいる大勢の人の前で、その超現実的でわかりやすい紙のお花が
まるで自分の存在証明(つけられる方もつける方も)のようにつけられる。
…ということが行われ続けてきた世界。

そんな世界の舞台の上にあがる芸、その芸からは
良くも悪くも、ええことか悪いことかわからんけど、
でも、きっと、絶対、その人自身が滲み出してる!漏れ出す!
芸を通して、人間性や本質や…ってな“ナカミ”が…見える!
いや、ダメかもしれへんけど(笑)溢れ出てる!…そんな風にワシには見えるのです。

しかも、さらにさ?

ワシは、ワシらは、近い近い客席で、
そんな、その人(役者)の素ぅそのまんまが舞台上に剥き出しになる舞台を観ている訳だ。

その近さ、その匂いたつくらいの人間的魅力…。

だから惑う! 感情を、五感をフルに揺すぶられる!

で…
私も、私たちも、素ぅ…本質・本性…“ナカミ”が、そのまんま剥き出しになる(笑)

ああ、なんて臭いのだろう!

ワシは人間が嫌いなのです、でも「舞台」は好きなのです。

だからもうしんどいのです。きれいな舞台ってのだけを観ておきたいのです。

けど、なのに、こんなに、人間人間人間な舞台…大衆演劇…に魅入られてしもて。

芸だけど芸だけじゃない、人間の本性・本質がいっぱいの世界、そこに居る人たちに魅入られてしもて。

だからワシは、この丸裸な世界で、自分ももっと丸裸になりながら…それを捉えたくて。

この筆で。

だって、ワシはただ1客ではなく、モノカキ桃なんです。

でも、モノカキ桃様は、まだまだアタマだけ言葉だけは生意気なだけで、力不足のようです。

この最近(数年?あ、1年?笑)ちょっとストレート直球ガチンコでぶつかりすぎて、ちょっとバテてしまいました。

けど、諦めない。ワシ、しつこいよ。

ね、「人間」(私・あなた)って、なんやろね。なんなんやろね。

モノカキ桃様、
女磨いて、女アゲて、テク磨いて、
超ウルトラスペシャルほんまもんのモノカキ桃様になれるよう努力しながら、挑み続けたいと思います。

ぼちぼち、まだまだ角度いろいろ変えてみながらネ。

いつものように幕が開き、恋の歌とかいろんな歌踊るあなたに次に届く報せは?

画像


ね、だから、待ってね、待っててね。

偉くなるから、1から勉強し直してくるからね。

ふん!こちとら本気よ!(笑)

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
なんのこっちゃ。

でも、これ、ワシからあなた(みんな)へ。うーん、まだまだ勉強不足。泣笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
喝采 -大衆演劇と私、これからも、それでも-
いつものように幕が開き、 恋のうたとかいろんなうた踊ってる「あなた」。 大衆演劇という、 舞台と客席、役者と客の距離が近い(ような気のする)その舞台で これまで生きてきた「あなた」、今もそうして毎日生きている「あなた」。 そんな「あなた」の“ナカミ”は「あなた」の舞台に滲む。 せやから「私」は興味を持つ…「あなた」の舞台に…「あなた」自身に…「惚れる」! 感謝!そして、覚悟はいい、“師匠(センセイ)”?! ...続きを見る
桃花舞台
2011/12/31 09:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
喝采 -大衆演劇と人ってヤツ、「私」と「あなた」- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる