桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS せやから大衆演劇の芝居は面白い -役が替わると篇-

<<   作成日時 : 2011/12/07 04:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

役(キャラ)が替わると芝居が変わる。
おんなじ筋(ストーリー)でも、全然ちゃう芝居になる。
おんなじ筋(ストーリー)でも、テーマ(主題)も変わって見えるときもある。
せやからゾクゾク。せやからワクワク。芝居ってこんなに面白い。
せやから大衆演劇の芝居ってめちゃめちゃ、めっちゃめちゃ面白い。

台本があって、台本通りきっちり演じられるんじゃないものね。

ともすれば、例えば前日、
例えば本番数時間前まで、役、決まってへんかったりする…こと・ときもあるんやね。

ほな、役が替わると芝居って、変わるんやね。

おんなじ筋(ストーリー)でもさ、

おんなじ筋(ストーリー)やのにさ、

全然ちゃう芝居になるんやね。

ともすれば、テーマ(主題)すら、変わっちゃう(※いい意味やで)ときもあるんやね。

…観ていて、こんなに面白いことって、あれへんで!

○○さんが演じる△△役。
□□さんが演じる△△役。 …ちゃう。全然ちゃう。

○○さんが演じる△△は、うわ、そんなシーンでそんな台詞言っちゃう!?

ほな、その台詞をかけられた共演者は、こう、返す。

ほな、ほなら、芝居、その芝居、どんどん、どんどん、変わってく!

で、ラスト…うわぁ、そう来たかぁ!

義理でグッと堪えて男一匹…ってな風に演じられてたこの話、
他の劇団でもそんな風に演じられているように見えたこの話が、

うわぁ、義理でグッと堪えても、情が溢れて溢れて溢れ返る、
超人間臭い男の子の、「でも、これからもめげずに生きてくぞー!」みたいな話になったよ!

(※なんのこっちゃ意味不明ですみません。昨夜観た芝居が、そんなんで。笑)

台本、あれへん。

フレキシブル。

即興性。

対応力。

毎日が舞台、

一か月の間毎日ちゃう芝居を舞台にかけている、

そんな彼ら彼女らならではの、超フレキシブル、自由自在な、演技力。

潜在的芝居力…もあるかもしれへんけど、ぷらす、慣れ? 積み重ね?

毎日毎日芝居することで、培われていく、重ねられてゆくのであろう、超芝居力!

そんな、大衆演劇の役者さんたち、彼ら彼女らの作り、演じる芝居だからこその面白さ。

これ、他のジャンルの芝居とはちゃう、大衆演劇の芝居ならではの面白さ。

…ちょっと言いすぎかもしれませんが、ワシ、そない思って、ゾクゾク、わくわくします。

ちくしょー。面白い。

…んでもって、これを、「昼・夜、役替わりでやります」とか、やるんですよね。

あああ。毎日、昼の部・夜の部、入り浸りで観られたらいいのになぁ。
あああ。いっぺん、そんなん、やってみられたらいいのになぁ。

…これ、芝居好き、芝居オタクの夢ですね。

(…きっと、たぶん、そんなん絶対叶わんけどさ。笑)

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
先月、その面白さに改めて気付かせてもろた芝居、『喧嘩屋五郎兵衛』。
(これ、ワシ的には、やる劇団、やり方によっては、眠たくてしゃあなくなる芝居(失礼)やねんけどな。笑)

それを、今月、主演役替わりで観ることが出来まして。うわ、もう、ゾクゾクしたよ!痺れたよ!

が、その後、舞台上トークで、「でも今日の芝居は納得いってない。力30%くらい」と言うてはって、衝撃。
(私的にはめっちゃ面白かったのに。うわぁ、なんて奥深いんだ、と)

でもね、これ、昼の部と夜の部で、主演以外のキャストも替わったと後から知りました。
ちっくしょ、両方観たかった!
でもいいの、この狂言回しの役は、この劇団のこのキャストが、ワシ、どこの誰より好きだから!似合うと思うから!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
せやから大衆演劇の芝居は面白い -役が替わると篇- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる