桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 眉毛 -劇団喜楽 「座長」旗丈司-

<<   作成日時 : 2012/01/29 00:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 2

画像ひそめた眉毛は面白眉毛。
劇団喜楽 旗丈司座長といえば、あの眉毛。
あの業の深そうな眉毛は、それゆえ悩ましく、色っぽい。

大衆演劇が超元気だったかつての時代。
それは日本という国もちょいとばかし元気で、
それゆえお金のまわりってやつもちょいと宜しくて、

それゆえ大衆演劇もとても華やかで、
大衆演劇もその座長達もちょいと持て囃されて。
“ウメザワ”なんてスターなんかも出たりして、さぁ続け!さぁ越せ!みたいな時代。

そんな時代から時は流れました。そんな時代の彼らは歳食いました。

消息不明な人、死んだ人、落ちた人、
演劇部長になった人、どっこいしぶとくどっかで座長じゃなくても役者してる人…

いい時代にいい目みていた故に、今は生死健康不健康善人悪人紆余曲折悲喜こもごも…。

残念ながら今、世の中はあまり景気のよろしい時代じゃござんせん。

しかし、そんな時代に劇団座長をされていた中、劇団名はちゃうけど、まだ、座長をしているうちの御一人。

それがええことか悪いことか、
カッコエエことなのかシブトイことなのかは解りませんが、
今も、「座長っ!」な役者さんの御一人…それが関東の「旗丈司」(劇団「喜楽」)。

お歳だからか? それとも若い頃からか?
重心があってトメてキメて、ではなく、上から釣られているような踊り方をされます。
ゆぅらりゆぅらり、か〜ら〜の、懐or袂に手を入れてキメ!…んときの、眉毛!

あの悩ましい眉毛は、困った眉毛。

困ってきた眉毛、困らせた眉毛。苦労してきた眉毛、苦労させられてきた眉毛、苦労させている眉毛。

きっと、いろいろ“オトしてきた”眉毛。

いろいろ…は、いろいろ。

あの眉毛は、それゆえ、悩ましく、色っぽく…しかしまぁ、なんて業の深そうな!

あのひそんだ眉毛は、きっと、ひそんだ、プライド。

死ぬまで座長をされるのか、それとも…?!

そこは解らないけれど、まだ、まだまだ、舞台で、ワシら、客席を悩ませて!

と、思うのは、ワシだけでしょうか? いや、そんなことない、はずです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
この日(22日の大島劇場で)観たのは『きずな』(山川豊)。この曲は…。
そぉいや初めて座長大会で観たときも山川だった(『夜桜』)。ちくしょうこの選曲。泣笑怒泣

セクシー、眉毛がセクシー、ああ川崎のハタジョージ。(※渚のシンドバッド風に歌って下さい)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハッチ? ミッキー&ミニー? いや Monster -松川兄弟-
松川小祐司(兄)、松川翔也(弟)、 人呼んで「松川兄弟」のあの「イタイケ」に見える感じはなんなのでしょう。 ≪「イタイケ」に見える≫、うん、≪見える≫。 お兄ちゃんがちょうど20になったとこ。で、弟はいくつだったっけかな。 2人とも、歳的にはそう「子供!」ではないのに、 なんともまぁ、「イタイケ」≪に見える≫のはなぜなんでしょう。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/01/29 03:36
酒と涙と歴史と鼻水のお吉 -『明烏お吉』(劇団喜楽)-
オヤジたちが若き日にやっていた『明烏お吉』(唐人お吉)が、20歳の誕生日に演じられました。 叫び、泣き、全身全霊で演じられた若いお吉。劇団喜楽のお吉。 いや、劇団喜楽に今、ゲストしてるコたちを中心とした、これからの若いコたちの「お吉」。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/02/10 00:58
フルコースは最後まで -舞台=人生を味わうために-
大衆演劇の舞踊ショーで、 客席の空気があきらかに盛り下がるときがあります。 それは、ちょっと歳をとった人の出番だったり、 「誰?あの人?!」的な役者さんの出番だったりします。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/03/19 20:57
見てゆく、ということ-「新喜楽座」-
「喜楽座」、 じゃなかった 今は「新喜楽座」を観ていて感じるのは 眩しさと、切なさ。 若者たちのイケイケの眩しさ、 若さ、いい意味の若さ青さと かつて若者だった者たちの、 客の目には見えないけれど、 きっとそうなんじゃないかなと思わせる、 滲み漏れてくるかのような想い。 グッと胸に来る。 で、泣いてしまう… のは他人事のようで嫌だと 心が泣くのをセーブしてジッと観る、ただただ、その「今」の舞台をジッと観る。 ...続きを見る
桃花舞台
2015/04/27 05:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

“セクシー、眉毛がセクシー、ああ川崎のハタジョージ。(※渚のシンドバッド風に歌って下さい)”


字数ピッタリ、微塵も無駄ナシ。
さすが。(爆)
zitta
2012/01/30 12:44
お褒めに預かり光栄の至り〜。

気に入った時はギャグもすっと浮かびますの(笑)
桃♪⇒zitta様
2012/02/01 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
眉毛 -劇団喜楽 「座長」旗丈司- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる