桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS プロフェッショナル 仕事の流儀 -おもちゃ劇団篇-

<<   作成日時 : 2012/02/14 21:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

市川おもちゃ座長のお母様は市川恵子さんです。
市川おもちゃ座長の娘さんは市川小恵子ちゃんです。
「小」恵子ちゃんです。
市川恵子さんと市川小恵子ちゃんが相舞踊をしていました。
not「2人で踊っていました」but「2人が踊っていました」。

1曲かかって、出てきたのは2歳のちびっこ。

1番を踊る。

いや、踊りとしては正確には踊りじゃないかもそりゃ。

1番を動いていました。

でも、ところどころ、2歳やけど、踊り、しようと、いや、させようとしているのが見えました。

2番が流れてきました。

お婆ちゃんが出てきて踊り出しました。

お婆ちゃんなんて言い方は全く似合わない容姿の、でも、ちびっこからしたら、「お婆ちゃん」にあたる女優。

きりっと踊っておられます。

孫に寄り添ってポーズさせたり? くっついて客席にアピールしたり?

しません。

一切、舞台上でべたべたと構う様子は無かった。

放ったらかしと言うと言い過ぎたけれど、
どちらかと言ったらそういう意味で放ったらかして、
踊り、踊らせているというような、そんな舞台だったのです。

ああ、「役者」なんですね。 「役者」が「役者」を「役者」として、育ててるんですね。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」。

画像


こうして育ててきはったんやろね

そして、こうして育ててゆきはるんやろね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
鈴成座、12日、お昼に観たよ。気持ちいいね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な記事ですね。

市川恵子さんの人生をドラマにしたら面白いと思うなあ、わたし。
みかん
2012/02/14 23:02
今、“教科書”にしている演劇グラフがあり、
(今後追いたいものの載ってる号。笑)
それを読んでいたらちょうど恵子さんの連載が載っていました。

うん。うん。ドラマになりそう。

みかんさん!ドラマにして下さい!
私も別の方をドラマにすべく頑張ります!(笑)
桃♪⇒みかん様
2012/02/17 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロフェッショナル 仕事の流儀 -おもちゃ劇団篇- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる