桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS キラキラ -龍美麗(スーパー兄弟・兄)-

<<   作成日時 : 2012/03/08 17:08   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 4 / コメント 6

スラリとした長身にクールな顔。
クール?!
いや、中性的、漫画顔。
マライヒ? ディズニー映画『白雪姫』母? 宇野亜喜良の絵?
そんな顔の“ビレーくん”はスケスケ・キラキラ!
いっぺん観たら忘れられへん顔した龍・美・麗は眉・目・秀・麗、努・力、「人」!

“ビレーくん”(※カタカナで書きたくなる雰囲気&「くん」と敢えて書きたくなる若々しさ。失礼!)の顔は、
「作った顔」、「作られた顔」、もとい、「描いた顔」、「とても、ちゃんと、描いた顔」。
「決して只なぞっただけではない顔」に見えます。

そんな“ビレーくん”の顔を観て、舞踊ステージを観て、思いました。

「ああ、彼は、≪努力型≫なのではないだろうか」

“ビレーくん”のお隣にいつもいる子、
子供の頃からずっとお隣に居てきた弟(南條影虎座長)は、ふっくら古典顔、和菓子顔。

京菓子? 半生菓子?
ぷっくりふんわり美味い…いいえ、「巧い」その子は、どっしりとした存在感と内容をみせる。

それをさしづめ、
甘いけれどずっしり餡の詰まった「あんぱん」(木村屋!もとい美吉屋!)と例えるならば、
“ビレーくん”はスイーツ、フルーツの載ったスイーツ(千疋屋!もとい澤瀉屋!)って感じでしょうか。

「あんぱん」影虎くんのずっしり存在&「踊りです!」舞踊に対し、
“ビレーくん”の舞踊ステージは、「踊りですッ!」「舞踊ですッ!」ではありません。

ゆっくりと、表情を、動きを魅せる、ゆっくり、優・雅に、魅・せ・る。

ああ、あの弟がお隣にいるからこの兄で、この兄がお隣にいるからあの弟なのだね。

子供の頃から、意識的に、無意識的に、引き出し合って、引き立て合って、今が食べごろ。

そして、これからも、ずっと、ずーっと、食べごろなのでしょう。

でも“ビレーくん”は兄だから年上だから、
そしてお隣にいる弟が「どっしり・ずっしり」さんだから、

だから、もしかしたらより意識してきた? そして、これからもずっと意識し続ける?

そう思わされるのは、あの顔、あの舞踊ステージゆえ…。

ああ、客席から出てきたとき後光のように射していた光、あれを「オーラ」と呼ぶのかもしれないね。

そして「オーラ」とは決して、持って生まれた(だけ)ではなく、意識と努力によって光るものなのかもしれないね。

だって後光を出して輝いているのは神じゃなく、人間なんだもの。

画像


アンドロイド? 漫画? クール? 

NO! スーパー・キラキラ、リュー・ビレー!

“ビレーくん”こと龍美麗座長の最大最強の魅力、

それはクールな表情からスケスケと滲む、「努力」という名のキラキラ・オーラかもしれませんね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
3月6日、夜の部、浪速クラブにて。
ワシの目的はこの日の芝居『花街の母』

幕開きの総踊りにて、座員さんたちの中心でスケスケキラキラ踊るビレーくん@『ultra soul』は
ホンマ、ウルトラ・「スーパー」光っていましたよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
本当の「母」の奴ちゃん -『花街の母』@スーパー兄弟-
劇団「南條隆とスーパー兄弟」の『花街の母』で主演、 奴ちゃんを演じるのは、女優、「王路にしき」さん。 今をときめくスーパーな座長兄弟の「リアルお母様」!です。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/03/13 04:43
アゲ♂アゲ♂EVERY☆舞台 -『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』-
DJ OZUMAの『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』は あのショーパブのノリまんまのリズムのせいか、まことにもって、祭っぽい。 いつぞやの紅白歌合戦の裸バカ騒動の一件のせいか、まことにもって、アホっぽい。 大衆演劇の舞台でもよく使われます。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/03/31 14:39
真夜中のダンディ -興行師×役者の『斬鬼丸正伝』-
芝居の最後の最後… 舞台中心でキメ、客席からハケていくダークヒーロー、“斬鬼丸”。 その背に流れる曲は桑田佳祐の『真夜中のダンディ』! 新感線?! いいえ、「大衆演劇!」。 そしてなおかつ、「ぴったり!」。 スーパー兄弟・龍美麗座長の誕生日公演の際に初演され、 先月3月の浪速クラブで再び舞台にかけられた芝居、 『斬鬼丸正伝 狩人は闇に疾る』の作者は、大衆演劇興行社の興行師さん! ...続きを見る
桃花舞台
2012/04/16 14:52
その瞬間(まるでまるごと) -龍美麗×『歌麿-UTAMARO-』(石川さゆり)-
その瞬間、舞台上の歌麿さんは口にくわえていた半紙と画筆をパァッと宙に放した。 放して、その綺麗な顔をこちらに向けた、客席に…。 嗚呼。 ワシは思った、 ほんまに、「貴方、まるごと、歌麿。」 「龍美麗」座長(※以前の記事)が踊った、『歌麿-UTAMARO-』(石川さゆり)を観て。 ...続きを見る
桃花舞台
2013/05/24 02:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
桃さーん、ご無沙汰しておりますー。
元気してますか?


ビレー君、一度は見てみたいのよね〜。

フットワークの軽い桃さんを見習って、クラブ行こうかな!

NEWデジカメも買ったんだ〜♪
あ、渚の湯・・・近所だったりする♪
夏♪
2012/03/08 18:50
桃さんすごいわ!
努力型兄、天才型弟、まさにその通り!!

機会があったら小さい頃のビデオをお貸ししましょう。
びっくりしますわよ。
みかん
2012/03/08 22:19
夏さーん、あらまぁ、超ご無沙汰ですー!
わー!うれしー!
前の記事じゃなく、他の記事じゃなく、こっちに、
ってこりゃまたうれしー!(笑)

どうぞどうそ、いろいろ、いっぱい、
ひとつを観るためにもいろいろいっぱい観るの、楽しいですよ。

私はフットワークどうこうではなく、
仕事であり、また、今後の…で、
もはや楽しいとか娯楽とかではないのですがね!(笑)

デジカメ、いいな〜。
私のデジカメ、落としたり蹴ったりしてボロボロ。
さいきんでは撮ろうとしたらピー!とかガー!とか異音がします。
壊れかけのカメラです。買わなあかんねんけど余裕ゼロです〜(笑)

近くに観られるところがあるっていいですね。
私のチャリで行けるとこはいつの間にか芝居なくなってました(泣笑)
今年もあちこちどれこれお互い楽しみましょ〜♪
桃♪⇒夏♪さま
2012/03/09 21:25
いやはや、すごいだなんて…
私の「妖怪アンテナ」(※鬼太郎)もちょっとだけ、ちょっとだけ、
感度サイコー(※キヨシロー)になってきた? 
いや、まだまだですかね。

ちいさいとき、興味津々です。
また、いろいろ、お聞かせ下さい。びっくりしたいです。
ふふふふふ。
桃♪⇒みかん様
2012/03/09 21:27
はじめまして!ビレーくんのファンです。
「花街の母」観られたんですね。大路にしきさんは凄い女優さんで、長襦袢一枚の後ろ姿さえ絵になる存在感です。
年子のスーパー兄弟を育てたお母様というだけでも敬服してしまいます。
さて、「花街の母Part2」、超面白いのでぜひご覧になって下さいね。
そしてまた感想をお願いします。

2012/03/11 01:03
はじめまして!コメント嬉しいです。ありがとうございます。

王路にしきさんは、
以前から友人がとても注目していまして、
今回、主演されているのを観ることが出来、とても嬉しかったです。
関西のご出身?でいらっしゃるのですよね。
あのスーパーな兄弟座長サマをビシバシ叩きまくる姿、強烈でした。
楽しそうに笑っておられる4人のシーンは、
とても微笑ましく、素敵でしたね。

踊りも観てみたかったです。また、観られるかなぁ。

Part2があるということは以前耳にしたことがありました。
この日の口上でも「今月やります!」とおっしゃっていましたね。
とても観たいので、なんとか日の都合が合えばいいなと思っています。

残菊も観たい!これもお母様主演なのですね。
うわぁ、もぉ、いっぱい観たいのある!(笑)
桃♪⇒花さま
2012/03/12 06:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
キラキラ -龍美麗(スーパー兄弟・兄)- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる