桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪ソウル(魂)≫ -河内音頭いまむかし-

<<   作成日時 : 2012/07/24 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

盆踊り、踊れますか?
ワシは踊れません。
踊れないワシが先日「河内音頭」の会にご招待して頂きました。
そこで感じたのは日本人の≪ソウル(魂)≫みたいなものでした。

大阪は堺市のホテルで行われた「夏祭り」(堺家利貴丸社中)。

次々披露される『平手造酒』、『会津の小鉄』、『河内十人斬り』。
櫓を囲み、めっちゃ楽しそうに、そして綺麗に踊る皆。
芝居好き&演歌好き&昔の映画好きなワシにはたまらぬ音頭たちにワクワクし…。

そう、「ワクワクし」!

恥ずかしながら、ワシは河内音頭には詳しくありません。
地域の盆踊りにも参加したことがありません。
小さい頃「地元」「近所づきあい」というのが希薄な家で育ったからか、
町や学校の盆踊り大会にも馴染みがなかったのです。

いや、あの櫓には見覚えがあるかも。

けれど、あれは“オバサンたちが浴衣で踊るもの”のイメージで。他人事だったんだ。

でもな、今回、その場に居たら、アタマじゃなく、カラダが反応したんだよ。

あのリズム・あの節回しに。

踊りたくなったんだよ。

踊れないけど。

これって、ワシら日本人の血に、
カラダに流れているナニカを呼び起こされるのかもしれませんね。

ワシは演歌も好きだが、ジャズやブルースなんかも好きで。
あれは、アメリカの、あのへんの人々の≪ソウル(魂)≫だ。

それと同じように、好きとか嫌いとかいいとか悪いとかではなく、
河内音頭は、きっと、ワシら日本人(特に大阪人)の≪ソウル(魂)≫。
歴史や、宗教みたいなもんや、そういう、“流れ”が、
ワシらの血に訴えかける、ワシらの血を揺り起こし、呼び起こすのかもしれません。

いいなぁ。たまらへんなぁ。

かつては日本のあちこちで、
今のこの時期盆踊り大会として町の公園なんかに櫓が立てられ、
皆が集い、皆が踊れたのでしょう。

でも今、そんな風景は減ってしまった。
踊れる人もきっと少なくなってしまったのでしょう。

でも、踊れないワシにもナニカ訴えかけてくれた、河内音頭。

絶滅して欲しく、ないね。残って欲しいよね。
いや、残らなきゃ。残さなきゃ。なんとか、続きますよう…。

画像


今回ご招待下さった先生(大衆芸能・大衆演劇のルポライター氏)は、
河内音頭の若手さんをプロデュースしたりして、
河内音頭を残し、広めたいと動いておられます。

そんな先生から今回レクチャーして頂いた中で面白かったことを、2つ。

ひとつ。
音頭取りの節回し(って言葉は正しいか?)が巧いと踊る方も「乗る」んだって。

せやから、音頭取りさん(歌い手さんのことね)の歌い方語り方、
そして声ってすごく重要なんだって。ただ綺麗なだけじゃ、ダメなんだって。

もひとつ。

「音頭取りはね、櫓の上から踊る人をみていて、
『今日はこの娘!』って思ったら、アピールするんですよ。
どこの世界でも一緒ですね(笑)」

あ、そういうの、好き。

だってそれも、いや、それぞ、≪ソウル(魂)≫やん?!(笑)

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
「夏祭り」@ホテル第一堺、7月15日(日)にて。

日本の、こういう、≪ソウル≫な大衆芸能をもっともっと知りたい勉強したい。うーん、まだまだ、一生、ぼちぼち、勉強ですな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり色気が大切ですか。なるほど
はんつー
2012/07/31 13:52
「色気」とか「色っぽさ」ってさ、
ともすると悪い(軽い)イメージでとられることもありますが、
≪人としての色気≫って、すごく大事で、大きなことやと思う。

なるほど。(※自己完結。笑)
はんつー様
2012/07/31 14:32
あー、本当そうですね。
あの娘にアピールっていうのも実際にどうこうするっていうのではなくて、そういう気持ちとか姿勢を言ってるんでしょうね
はんつー
2012/07/31 15:44
…って考えると、色気って深いテーマですよね。
まだまだ勉強が足りませぬ、私は(笑)
桃♪⇒はんつー様
2012/08/03 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
≪ソウル(魂)≫ -河内音頭いまむかし- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる