桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 『一本釣り』 -≪大衆演劇=人間≫の魅力-

<<   作成日時 : 2012/10/26 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

画像大衆演劇の舞踊ではよく
≪おいで≫とか≪おまえ≫とか
≪その手を(で)≫とか
≪惚れた≫とか、
そんな歌詞に合わせて
指を差したり手を差し伸べる仕草、
この憎らしくも嬉しくなるポーズが見られますが。
が!
ワシは先月この「進化形」を観ました。
…『一本釣り』です。

≪惚れたよ、惚れたよ≫からの
≪一本釣りだよお前の心≫
舞台上の座長は“エア・釣り竿”で“エア・リール”を巻いて釣っていました。
≪冗談抜きだよまっしぐら≫
客席のファンは「私も」「私も」と喜んで釣られていました。

1番で味をしめた(?!)座長は2番でも、3番でも、釣った釣った。
大量のどや顔と大量の嬉しい顔。もう大漁大漁でした。

ワシは芝居のラブストーリーが好きではありません。
歌もラブソングが好きではありません。
特に大衆演劇に舞台におけるコテコテラブストーリーやベタ甘ラブソングは嫌いな方です。
“指差し舞踊”には「やるなぁ」とニヤケると同時に「うーん…」です。(可愛げゼロ)

けど、この『一本釣り』には「参りました」。

嬉しくて楽しくて大笑いしました。
寒気しながら。
震えました。
1人が1人で大勢の客の心を釣るその力の凄さに。
その力のデカさに、
気持ち悪くなると同時に、
最強に憧れ嫉妬し羨望し惚れました。

プロとして完敗、乾杯、最高最強やと思いました。

「アホやろ〜」「アホや」「ええわ、たまらんわ」(私的最強の褒め言葉三段活用)

なんて世界なのでしょうね。
なんて仕事なのでしょうね。
キモいぞ。面白いぞ。
凄いぞ。

…楽しいぞ!

≪冗談抜きだよ、まっしぐら≫
本気本音、舞台も客席も人間の生き方そのままの世界、
花火のように刹那的で、でもひたすらに逞しい、人間の生き様そのままの世界、
せやからこそ、大衆演劇…≪人間≫は
こんなにキモくて、こんなに素敵で、こんなに面白いんですね。

さぁ釣りましょう、釣られましょう。ああ、酔い酔い、良い良い。

なぁーんて、ワシ自身が、一番、一本釣りされているんですよね、この世界に、人間に。

ちくしょー、釣られたー、刺身にされるー、食われるー!

…なんのこっちゃ。笑

ワシはこの世界が大嫌いで大好きです、人間が大嫌いで大好きです。

そんなワシはそんなこの世界を愛しながら、いや釣られながら、
でもワシもあなたを釣ろうと思います。

…もひとつ、なんのこっちゃ。笑



人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
先月、9月19日、オーエス劇場にゲストした“アイカワ”こと哀川昇座長の『一本釣り』(島津亜矢)のステージから。
(※写真はその日のアイカワ座長の女形…の際の客席の盛り上がり)

と、今月、三和スタジオで観たベテランオヤジの『俺のみちづれ』(天童よしみ)につい「グラッ」となった己のことも思い返して。きー。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
≪一本釣り≫ -もしかして2012年の大衆演劇流行大賞?!-
今年も押し迫って参りましたが、 なんて珍しくマトモな事もたまには言いますが(笑)、 今年2012年の大衆演劇流行大賞! と、云うのを勝手に挙げるならば、 ワシ、迷わず言いたいのです、 それは≪一本釣り≫、だと。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/12/13 23:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日その1本釣り見ました(^O^)
まずは追っかけさんを釣ってから、地元の客へと。。。
まぁ、見てても楽しい!大衆演劇初体験者を連れてったんですが大喜びでした( ´∀`)
タイトル見て他にもやってる人が??って覗いたら、やっぱ哀川座長でした.(*\'v`*)゜

やっぱり勢いありますね♪
クララ
2012/10/30 05:59
数日続いたブログメンテナンス工事とやらで
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

観られましたか。
羨ましい。
私も先日、
この“御本尊”に影響を受けたのかどうか解りませんが、
若いイケイケのイケメン君が『一本釣り』しているのを観ました。
うん、いっぱい釣れていました。
以前、大御所のキラキラの『一本釣り』も観たことがあります。

でも…やっぱ、御本尊のビッグフィッシングぶりは最強です。
あれは最高に素晴らしい芸、プロの技やと思います。
また観たいなぁ。大笑いしながら感心して唸りたいです(笑)
桃♪⇒クララ様
2012/11/05 15:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
『一本釣り』 -≪大衆演劇=人間≫の魅力- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる