桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 謎 -沢田ひろし-

<<   作成日時 : 2012/11/19 20:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 0

画像「沢田ひろし」が居た!
相変わらず不思議なあのお顔立ちで、
相変わらず独特のセンスの光る格好で、
相変わらず、伸び、反らせ、踊ってた!
不思議に素敵、素敵に無敵な
あの表情を感じさせないのっぺりとしたお顔のまま
芝居ではギャグも言い、
嫌味なほど惚れ惚れするような舞踊を見せていた!

ワシにとって「沢田ひろし」さんは
初めて観たときからどうも好きになれない役者さんでした。

嫌味なほど巧い。浮くくらい巧い。
てか浮いているくらい、人間味を感じさせないような雰囲気がある。
なんやあれ。妖怪か。
あ、猫化けか。ああ、猫化けはもうしばらく観られないのか。

好きになれない、けれども出てきたら目が離せず、
ショー中だってずっとカメラを向けて撮りたくなる、そんなとてつもない魅力。
この「とてつもなさ」は分析したり、詳しく知ったり、
そういうのをしない方がよいような、「謎やからこそたまらん」魅力のような…。

そう、謎。

ワシにとって「沢田ひろし」さんは
初めて観たときから謎めいた役者さんでした。

元は紅劇団(大川?)におられたとか、元は座長だったとか、
いろんなことを耳にしますが、どれもなんか「ふうん」「ふうん??」。
4年前に春陽座で「特別出演」されているとき初めて観、
今年5月にも春陽座で観たのですが、
その数日後、どんな事情かは解らぬのですが突然に劇団を去ったと知りました。

昨夜、劇団大川を観に行ったら、その舞台に、沢田ひろしさんが居ました。
そんな話は耳にしていましたが、わ、出てきた瞬間、「わ!」「うわぁ!」となりました。

北島三郎の『竹』という超渋い曲を、
不思議な鬘と不思議な着流し、
決して「純・和風」ではない格好で、伸び、反り、
淡々と、満々と、しれっと、めっちゃ綺麗に踊っておられました。

女形では、美空ひばりかな、天童よしみかな、
不敵に素敵、無敵に素敵なアルカイックスマイルを浮かべ、
淡々と、満々と、しれっと、めっちゃ綺麗に踊っておられました。

ええなぁ。もう。たまらへんなぁ。気持ち悪いなぁ。
この「気持ち悪い」は「心をゾクゾクゾワゾワ動かされる」という意味、
ワシの最高最大級の褒め言葉…!

しばらくここにおられ、またしばらくここにおられるようです。
同魂会の大会にも出られると耳にしました。

「わ!」「うわぁ!」…「うふふ」、ふ。

こういう役者が居はるから、
いや、こういう役者も居はるから、だから、大衆演劇は、面白い。
なんかわからんけど、嬉しかったのです。嬉しくなったのです。

ええなぁ。もう。たまらへんなぁ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
11月18日、オーエス劇場、劇団大川。
あの伸びるような、反るような舞踊、脳裏から離れない。好きなのです。

【存在 -沢田ひろし- 】も、是非。でも、“二輪草”では、ないみたい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
生き方生きざま-沢田ひろしが振り回し、飛び、踊る『剣ひとすじ』
ゲストで来た舞台で。 袴はいて。 ぶんぶんぶんぶん刀振り回して。 カァッツ!って口開いて。 真っ白なお顔がカァッツ!って修羅みたいになって。 ちょっとどっかイッテもうてるようなその姿。 その姿はもはやちょっと人間っぽさを通り越して ちょっと妖怪みたいな(※いい意味です)! ああ、これはこの人の舞台だ! この人だから、今のこの人だからのこの舞台だ! 沢田ひろし、沢田ひろしの、『剣ひとすじ』。 最強です。 ...続きを見る
桃花舞台
2013/03/19 02:02
「ジャーンッ!!」という役者気 -その日の沢田ひろし@『望郷じょんがら』から-
仰々しい三味線のイントロに乗せて跳ぶように現れ、サラシを振る! そして、キメポーズ、「ジャーンッ!!」 細川たかしのド派手な『望郷じょんがら』に負けてなんかない。 「アア…ア…」からの「ジャーンッ!!」 サラシを置いたかと思えばまた「ジャーンッ!!」 扇子を開くと≪沢田ひろし≫! その舞台はまるでこう言うかのようでした、 ≪俺は沢田だ!≫≪俺は役者だ!!≫、≪これを観よ!!≫! いつもよりもデッカい舞台で行われた他劇団座長の特別公演に ゲストで出られていたフリーの役者「沢... ...続きを見る
桃花舞台
2013/10/04 18:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
謎 -沢田ひろし- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる