桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS ギラギラ光る目が語るもの -虎 林友廣@『昭和残照』-

<<   作成日時 : 2012/12/15 13:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

画像大衆演劇の役者さんを観ていて
「ぎゃー!!!」「格好いー!!!」と思わぬワシが、
ひさしぶりに「ぎゃー!!!」「たまらんー!!!」となりました。
それも生舞台ではなく、7年前のDVDを観ていて。
その人の名は、「虎」、「林友廣」演劇部長。
(DVD撮影時は座長)
その人が踊っていたのは、『昭和残照』(杉良太郎)。

ワシが生でこの人を観たのは去年、関東の座長大会でした。
舞踊ショーの最後に出てきて、
福沢諭吉の絨毯をまといギラギラと踊っておられました。
そのギラギラさは篠原演芸場の二階席まで余裕で飛んできました。
(※写真はそのときの一コマです)

あのギラギラ光、
あれはきっと「積み上げてきたもの」によるものやないやろか。
若い頃はあこまでギラギラしてへんかったんやないやろか。

そう思い昔の写真やインタを引っ張り出すと、
うん、20代の頃はぽっちゃりとしており、
時代的にも富美男さんみたいなお化粧をされていたよ。
そしてお母様(元劇団「ママ」、若水照代さん)が
長く座長をされていたこともあり、“坊(ぼん)”っぽい雰囲気もなんとなくしたよ。

ほら、やっぱり。

今、
今やからあんなに異様にギラギラしているんや。
ちゃうかもしれへん、理由はわかれへん、
けど、きっと、あのギラギラは「今」の光だ…。

頬はこけているし肌は黒いし随分と痩せておられ、決して体は良くはなさそうです。

けれどヨボヨボしてない、何かを諦めたような空気もない、そんな疲れたような雰囲気はしない。

それどころか「ナメとるヤツは喰い殺すぞ」ってくらいの雰囲気とオーラを見せ、
枯れているのにギラギラと目を光らせている、諭吉をまとっている、
そうしてその眼光とダイヤモンドな歯を二階席まで光らせている…THE 「虎」!

それはいい意味での、
≪オトナというもののワルい魅力≫≪役者というもののワルい魅力≫だと、ワシは思うのです。

そしてこのワルそげな魅力を幼いワシは誤解を承知で言いたい、それは、それこそ、「色気」だと。
「役者として」を通り越し、「人」としてのプライド光る、「生きている」という「色気」だと。

昭和残照?うん、残照。
でも残照なんて通り越してギラギラ、平成残照。
昭和残照が渋く男らしい光ならば、
平成残照は渋さシンドさ通り越して積んできて、せやからそれでも光るギラめきだ。
そのギラギラの輝きにワシが見たのはプライドだ。どうしようもない、でも、めっちゃカッコええプライドだ。

俺は虎だ役者だ部長だ関東だ 、観ろ!ギラッ!ニヤァッ!、だから「ぎゃー!!!」「ヤベぇー!!!」「たまらんー!!!」…!

2年前の座長大会の後、
ワシは、虎氏と「当時よく一緒にツルんでた」「悪友や」と言う同世代のベテラン役者さんに言いました。

「虎!カッコイイですネ!たまらんですね!」

鼻で笑われ、言われました。

「フン。お前なんか百年かかっても近づけへんわ」

うん、確かに。

でもな? せやから、たまらんねん。

うん、それくらいやないと。

だって、この役者さんは、東京大衆演劇劇場協会 演劇部長、虎!(笑)

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
DVD「観音湯 みなみ座 三周年記念 花の座長大会」(2005)から。

ちなみに昨年の座長大会を観ての昂奮冷めやらぬ記事は【コチラ】、そして【コチラ】(師弟相舞踊篇)です(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「虎」@『屋久島』 -これが関東、「虎劇場」、なう-
お出ましだ! 演劇部長のお出ましだ! ほら! センターの客席から その名の書かれた手拭広げ、 スタンバイされた傘回し! 舞台に列なし並ぶファンが捧ぐ、 紙のお花と生の花束を胸に手に、 その目とダイヤを光らせて! 観よ! 背中に書かれたこの三文字! これが関東、「虎劇場」! ...続きを見る
桃花舞台
2013/07/16 14:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お前なんか無理と言われると余計近づきたくなるのが人の性でごさいます

この写真カッコいいですね
はんつー
2012/12/15 19:36
いや、近づいたら直射日光で目がヤラレルと思われます(笑)

格好いい部長さんです。
定期的にゲストという形で関東の劇団さんに出演したり、
お芝居を立てられたりしておられるようですね。
是非一度追っかけてみて下さい(笑)
桃♪⇒はんつー様
2012/12/18 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギラギラ光る目が語るもの -虎 林友廣@『昭和残照』- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる