桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS ごんぞの舞踊はヨイトマケの唄 -『若松夫婦駒』-

<<   作成日時 : 2013/01/08 21:51   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

かあちゃんのためならエンヤコラ洞海湾の船人足!
妻と子供と孫のためならエンヤコラ大衆演劇の役者!
昨年末の紅白歌合戦、シャンソン歌手・美輪明宏が
“原点”、“黒一貫”で魅せた『ヨイトマケの唄』、
あの「ヨイトマケ」とは言わずと知れた土方…
日雇いの労働者のことですが、
栃若清光(ん? 一節太郎?)の『若松夫婦駒』で歌われる
「ごんぞ(ごんぞう)」は、
北九州は若松港・洞海湾の船人足(沖仲士)。
ワシが勝手に私淑するベテラン役者氏の、舞台です。

座長ではなくなり、関東からも出た“おっちゃん”が九州の劇団に入り、今年で6年目。

若き日は女形ばかり演っていたそのひとが
ちっさな体にネジリ鉢巻き姿で踊る漁師系演歌での姿を観て、
「なんか遠洋漁業に出てる漁師みたい」
「家族と離れて仕事して、土産いっぱい担いで沖へ家へ帰るんやなぁ」
なぁーんて、感じたのはいつからか。(※【ココ】からだ)

そんな“おっちゃん”が昨年新公開(?!)したのが、
半纏かけに地下足袋(?!)+鉢巻姿で踊る『若松夫婦駒』。

画像


一瞬、すし太郎のCMに出てたときの北島三郎にも見えましたが、
いえいえ、そこに居るのは演歌界の帝王ではなく、洞海湾は若松港、熱き心の船人足。

ワシはこれまでどんな役者でも、なんていうの? 男男した舞踊っつーの?
棒持って振り回したりジャンプしたりする勇壮な海唄での勇ましい舞踊に興味なかったし、
更に、生活感滲み出るような歌詞の曲での舞踊って、全然好っきやなかった。

ばぁっと金髪でぶわぁっとしたドレスでシャンソンはたまらなく好きやねんけど、
でも黒髪でシックでそりゃメッセージは素晴らしいかもやが
なんか重たいし辛気臭いのんは「解るけどもさ…」やった。

けど、舞台上に居る嫁はんのために若松港でエンヤコラ働く船人足、
その実は、大衆演劇という舞台で働く単身赴任の流れ役者。

ふふ、格好いいじゃないか。
ほんま、格好いいじゃないか。

そんな大衆演劇の役者であり、
ひとりの人、“おっちゃん”の人間臭い舞台は、
≪どんなきれいな唄よりもどんなきれいな声よりも≫のように、
≪どんなきれいな舞踊よりもどんなきれいな見た目よりも≫、ワシには世界一。

うーん、世界一は言い過ぎやねんけど、でも、うん、ほんまに(笑)

かなりトホホだったけれど愛しき亡き父の姿を重ねグッと来たり、
でもやはり勝手に勝負を挑むモノカキ桃としてニヤリとしたり…
『ヨイトマケの唄』を鼻唄にワシの“戦い”は、今年も、これからも続きそうです、エンヤコラ!

そうそう、この“おっちゃん”は船人足な舞踊もするけど、
美輪明宏みたいなシャンソンみたいな衣裳&陶酔風の唄のステージ(※)も、最強やもんね。

ほい、もひとつオマケに、エンヤ〜コ〜ラ!(笑)

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
今年も「紅劇団」にどっこい生きておられる「見城たかし」後見。
この舞踊は昨年8月初見(写真)、そして、12月、ワシ的昨年最後の観劇でも当たったぞ、エンヤコラ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
My Dear. 役者と云う“鴉” -『追分鴉』-
そのひとは衣裳にこだわります。 その曲、大川栄策が歌う、歌謡曲ではなく舞踊曲、 力のある人しか踊りこなせない曲『追分鴉』。 ワシはそれがもしかしたら 大衆演劇の舞踊の中で一番好きかもしれないのですが、 それを踊るとき、そのひとはいつも、 山水画みたいな風景が描かれた着流しを着ます。 でもその日はちゃうかった。 どちらかというと、地味な、縦縞の着流し。 それはまるで時代劇で島流しにあって帰って来たヤクザ者みたいな…… ...続きを見る
桃花舞台
2013/01/21 00:19
エンヤコラ!の美しさ -かつての女形座長が今、漁師姿で網を引く-
海モノ漁師系舞踊が好きじゃない。 そもそも男男した感じに興味がない。 棒やら櫂を振り回したりそんな男アピール舞踊は、 ワシにはあんまし合わんのだ。 裾をまくったり肩脱ぎしたりとか別にいいのだ。 そう思うワシが最近よく当たるのが、 師匠と勝手につきまとう役者氏の海モノ舞踊(笑) 角刈りにネジリ鉢巻き、 曲のキメでは裾をばっとめくって 足を出してどっかと座り込んだり、 男・男・男! ...続きを見る
桃花舞台
2013/05/07 18:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごんぞの舞踊はヨイトマケの唄 -『若松夫婦駒』- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる